dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クサガメの顔にゼリー状のものが付着しているのですが、なにか病気でしょうか?

クサガメのオス、24歳です。屋外飼育です。
半年ほど前に目の下から口の端にかけて透明なゼリー状のものが付着していることがありました。擦ってもなかなか取れませんでしたが、綿棒でなんとか取れました。
それから暫くそのようなこともなかったのですが、今朝またついていました。

なにか病気でしょうか?鼻水?
食欲はあり、毎日糞もしてますが正常です。
トロ舟60Lで水換えも2日に一回はしています。糞も見つけ次第、スポイトで取っているので水質もそこまで悪くないはずです。

一度病院に連れていこうかと思い、車に乗せたところ、クサガメ特有の臭い分泌液を出され、強いストレスがかかってると判断して断念しました。
とても大切な存在です。なにかご存じの方がいればと思い、投稿しました。

A 回答 (1件)

ウミガメだって産卵の時に目からゼリー状の物を出しますから、


クサガメでも同じだろうと考えます。
産卵の時に苦しいから涙を流すと言う人もいますが、実際は涙で
はなく目からです液体のようです。ですから病気ではないので病
院に連れて行っても恥をかくだけです。

甲羅干しはさせていますか。カメは甲羅干しをしないと甲羅が腐
って死んでしまいます。トロ箱には水の部分と砂の部分、それに
甲羅干しが出来る所が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!