電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は4年間クサガメを飼っています。学校や色々してる時は基本母が面倒を見ています。食事とかは普段自分が上げています。たまに疑問に思うのですが亀の気持ち?みたいなのがわかんない時が多いです、私がくると途端に暴れたり(水槽の中でバタバタ?みたいな感じとか)私に寄ってきてる?感じの時があります。それってどうゆう意味なんですか?教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クサガメ飼育歴12年以上?になる物です。

気持ち、心、感情の有無をどう確認し図れるのかは知りませんが、我が家のは水替え、水槽のお掃除の度に身体を洗ってやり、数時間部屋に放して自由に歩かせていますが、絶えず私を始め家族の回りをウロウロして、遠くに離れたり開けっぱなしてしている出入り口から出て行こうともせずに離れず一定の距離、範囲の中をうろつき、時には横になっている人の身体によじ登っても来ますし、顔を覗き込み首を伸ばしてまるで何か語りかけてきてるのか?といった素振りも多く見せます。

誰かが立ち上がり歩き出せば、必死にカタカタいわせて追いかけも来、それが可愛いばかりに用もなく小刻み歩行で部屋をグルグル回ってやれば一緒になって追いかけてきて、鬼ごっこの様を楽しんでもいます。

覗き込み近寄ってきた際には、顔の先に指を指しだしていますと、愛情表現なのか求愛なのか、じっと狙いを澄ませたように静止した状態から顔を突き出し頭突きをしてきますが、これも鼻先で突くだけで噛みついてくる、攻撃性を感じ刺さる物ではなく、可愛がって何度も相手をしてあげています。

明らかに人を人として認識しているのは間違いなく、遊んで欲しいのかエサをねだっているんか、普段水槽の中にいて陸場に上がってまったりしてても、そばを人が通る度に水に飛び込み、ご質問と同様その人に向かってかき分けるように必死に水をかいてジタバタしており、近づき覗き込めばそれをやめて首を伸ばして見上げています。

先日、甥っ子が入籍したての奥さんを連れて紹介がてら顔を出してくれましたが、その際ももう1人の家族として連れて行き、部屋の数メートル手前の廊下において私が歩き出すと必死に追いかけてきて、客間のドアを開けると私に次いで入場し、甥っ子夫婦を驚かせると共に、その後ずっと彼らの回りをうろつき、間つなぎ、話題提供、和ませに一役買ってくれてました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど!教えていただきありがとうございます!うちはずっと水槽の中で飼っていて…目の前にいるときだけは話そうかなと思いました!自分も餌をあげるとき手であげることがたまにありますがよく噛まれます。付いてくるとかじゃなくてよく逃げられます(w)すごいためになりました。なべさんのような信頼関係を気づけるように頑張ります!本当にありがとうございます

動物には 人間の様な「心」は 無く その代わり 人間の心と同調出来る心みたいなものがある・・

ペットは飼い主の気持ちと同化出来る
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!初めて知りました。教えていただきありがとうございます。