プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は父、母、姉、私の四人家族です。今、母と私がコロナで自分の部屋で隔離して自宅療養しています。母が最初にかかってそのあと3日後くらいに私に移りました。先程自分の部屋で隔離していると言いましたが母は自分だけの部屋がないので普段はみんなでご飯食べたりテレビ観たりしている和室に今は一人でいます。昨日私が症状でたのですが、父と姉の様子を見ると咳が多いのでかかっているように思います。同じ家にいてかからないように気をつけるのは難しいと分かったのでそれはいいのですが、もし今後父や姉に発熱症状が出てコロナになったとわかった時、普段であれば私や母が濃厚接触者になると思うのですが、私と母は既にかかっているので自分の自宅療養期間が終わったら家出てもいいんですよね?
自分勝手に思えるかもしれませんが私は現在高校三年生で夏休みに進学の準備を進めるために8月下旬に学校に行く予定があるので自宅待機期間が増えると困るんです…学校に行く日をずらせればいいのですが、絶対行かなきゃ行けないんです。コロナにかかっていればもちろん行かなくていいのですがその日はもう私は自宅療養期間終わってるので…

A 回答 (4件)

>父と姉の様子を見ると咳が多いのでかかっているように思います。


お父さんとお姉さんは濃厚接触者ですよ?抗原検査かPCR検査をされてはないのですか?

>私と母は既にかかっているので自分の自宅療養期間が終わったら家出てもいいんですよね?

ダメです。
同居家族等の中で別の家族が発症した場合は、
改めてその発症日(無症状の場合は、検体採取日)を
0日目として濃厚接触者の待機期間を起算しなければなりません。
濃厚接触者ができるのは食料品の買い出しだけです。
通勤通学は禁止です。
    • good
    • 0

それよりも、あなたが先に感染したのにも関わらず「それはいいのですが」って何様ですか?w


あなたから移ったのだとすれば、文句を言いたいのはあなたじゃなくて父姉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の答えに沿わない回答はただの迷惑なのでやめてください。荒らしですか?その挑発的な文も人によっては気になると思うのでネットやってるなら常識として敬語使ったほうがいいですよ。
あと質問文の内容理解していないようだけど韓国人?笑

お礼日時:2022/08/05 19:09

自宅待機期間終了して、感染者に接触してないなら濃厚接触者認定はされないので、外出されたらいいですよ(o^∀^o)


お父さんとお姉さんが感染と後からわかって接触してたなら今の隔離期間も水の泡になるかもしれません
    • good
    • 1

いいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!