dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親が離婚しそうです。
父のモラハラが原因です。父、母、姉、弟(自分)の家族構成です。自分は父によって、医学部以外の大学に行かせないと言われていました。他の学部を志望したいと言っても、お金は出さないなど家族としての扱いは受けていませんでした。特に行きたくもない学部を志望させられ勉強をしています。部屋のドアを蹴られる怒鳴られるはよくありますし、手を出されたこともあります。携帯も勝手に止められました。扶養も外すなども言われています。姉は、それに耐えて今は医学部に通っています。怒鳴り散らされる場面もよくみました。母も、まあ色々とあるみたいです…。母は、この状況を見かねて婦人相談センター?に最近相談に行っています。こんな状況で自分もよくわからなくなり、勉強をせずに最近は内緒でバイトをしたりのような生活をしています。これを書いている最中も、リビングで親同士が怒鳴り合いの喧嘩をしています。母は、離婚を考えてるようで新しい家も探しているみたいです。自分はもうどうすればいいのかわかりませんし、メンタルの保ち方も分かりません…。自分は今何をすればいいのでしょうか?遠くから見守るしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ずいぶん酷いお父さんですね…


多分、社会的地位も学歴も高いのでしょうけれど、精神性が幼いのだと思います。
お父さん自身も本当の愛情を受けられず、世間体や外面的な物だけを重視して育って来られたのではないでしょうか…

お父さんの気持ちを変える事は無理でしょうから、あなたが心底、医学部に行きたくないのであれば、お父さんとキッパリ決別して、家を出て自活すれば良いと思います。
金銭的にも生活面も全て自分で賄うのは大変な努力と苦労が伴うと思いますが、それが出来る覚悟があるなら実行すれば良いと思います。
お母さんも家を出る気持ちを固めておられるようなので一緒に住む選択もあります。

今までしたことの無い苦労でしょうが、その代わりストレスの無い自由な生活を手に入れられます。
そこまでの決断が出来るどうか、しっかり考えて行動してみてください。
    • good
    • 0

あのね・・どの様な状況下でも、


最優先させるのは自分なんですよ。

長い目で見てもそうですし、
どの様な結果が出てもそうですし、
それがあなたにとっては、
間違いない選択だったと気付きます

気づいた時に、
他の方法や選択肢を考えて苦しむ。

人ってそんなものですよ。
    • good
    • 0

別に大学は親の金で行かなければいけない決まりも無いので父親の金を使わずに大学に行くのなら離婚をすすめ、奨学金とバイト代で行きましょう。



私はそうしましたが貴方にそれが出来る覚悟や執念はありますか?

親が大学の学費を出さないのは合法です。
    • good
    • 2

ちょっと酷い父親のようですから、両親の離婚については、遠くから見守るしか無いでしょう。



さて考えるべきは貴方自身の進路です。両親が離婚したとして、高校を卒業したら養育費の支払義務は、ありません。では貴方が大学に進学するとしたら、その学費をどうしましょうか?

① 学費のかからない防衛大学などに進学する
② 父の言う通りに医学部に進学して、父に学費を出して貰う
③ 奨学金とバイト等で、自分で学費を工面する
④ 大学には今時点では進学せず、いったん就職する
    • good
    • 0

カメラ機能ないですか?スマホに


動画で撮ってください
ラインはスクショしてクラウド行き

じゃないといつスマホ叩き壊されるかわからないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次されたら動画撮りますね。

お礼日時:2022/09/04 20:01

録音、録画してクラウドに保存


きょうだいで協力して記録しておいてください

いざ離婚のときにしっかり学費までの養育費や慰謝料を取るか
モラハラをやめないと公表するぞというにも
なんらかそのような記録は役に立ちます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

録音できてないんですよね、、。脅迫のLINEはめっちゃ残ってます笑

お礼日時:2022/09/04 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!