アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットとして亀(イシガメ、クサガメ等々)を水槽の中で飼っている方に質問です。

私の亀はいつも水槽の中にいるので、たまには川や池などの自然の中で遊ばせたいと思っています。
しかし、一度遊ばせてしまうと戻ってこない可能性が高いのでできません。
犬のリードみたいなものが有れば可能かもしれませんが、実際に遊ばせている方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。25

A 回答 (2件)

自分でハーネス作ってつけることはできるだろうけれど

生き物にとって「いつもと違う」はストレスになりますよ
動物にとって未知な場所は命の危険にさらされるようなものなので。
逆に一度本能を満たす環境に出てまた捕まって閉じ込められるという体験をするのもストレスだし
なんのために?って思います
犬猫でもたまに外に出したり出さなかったりするとストレスなんです
    • 1

亀、トカゲ用のリードって売ってますし、昔は甲羅に穴開けて紐を通したものです。

で、亀には遊ぶということを理解する知能がありません。金魚とか魚類のほうが知能が高い。
外で遊ばせるということは、狭い水槽じゃないところへ脱走できたという知能しかないので、連れ帰ることがストレスであり、散歩に行くことがストレス解消にはなりません。
生き物を飼うときは変な擬人化をしないで、動物の知能に人間が理解を示すべきです。
    • 3