電子書籍の厳選無料作品が豊富!

亀の飼い方について教えてください。
娘がお祭りでミドリガメを釣ってきました。

ネットなどで亀の飼い方を調べ,日光浴が必要とあったのですが
今の時期,外に出しておくと水温が40度近くまで上がってしまいますよね。
ましてや直射日光の下の温度は・・・それでも大丈夫なのでしょうか?

今のところ午前中に1時間くらい半日陰で日光浴をさせてから家に入れています。
でも元気がなく,ほとんど動かずエサも食べていないようです。
日光浴が足りてないのでしょうか?何か他に原因があるのでしょうか?

心配です。

A 回答 (4件)

数年前、ベランダにクサガメ(3才)を出しっぱなしで、熱中症で死なせてしまった経験がある者です。



水温40度、ん~、拷問に近いのでは。
水温がそれぐらいですから、プラケースだったら気温70度とか、炎天下駐車の車内ではないでしょうか。

日光浴は今の時期は間接的で十分で、軌道に乗るまではあまり気にしなくてもいいと思います。
しばらく台所など静かでストレスのかからない(いじらない)所に置いて、餌は人工飼料ならテトラのが食いがいいです。(食べ残さないぐらいあげるといいです)

軌道に乗るとウルサイぐらい元気な亀になります。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり暑すぎるのもよくないのですね。
エサはカメプロスというのをあげているのですが
飼い始めて一週間,一度も食べているところを見ていません。

今日見たら手足の皮膚が白くふやけたようになっていました。
皮膚病なのでしょうか?

早くウルサイくらいになってほしいと思います。

お礼日時:2010/08/03 09:38

40度はなかなか厳しいですね;


日陰に置くか、
日向にしても、
何かで覆って、水槽の半分を日陰にするなどの
工夫が必要だと思います。
でないと暑くなったとき逃げ場が無くなって、
熱中症になってしまうので。

8月上旬の質問なのですが、
今はきちんと餌を食べていますか?
飼ったばかりだと、
環境の変化のせいでご飯を食べてくれないことも結構多いです。
(私も何匹か飼いましたが、来てすぐにご飯を食べてくれた子はいません。)

餌を上げるとき、すこし声をかけ、顔を見せながら餌をあげるといいですよ。
人が見ていないときに餌を食べるようになり、
続ければそのうち手からでも食べてくれるようになりますから。

祭りで釣ってきた亀、ということもあって、
少し弱っているのかもしれませんね。
因みに白いのは、カビに感染しているかもしれません。

長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

結局ほとんどエサを食べることなく
亀は亡くなってしまいました。
家に来た時からほとんど動かなかったので
移動などのストレスで弱ってしまったのでしょうか・・・。
可哀想なことをしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 17:26

おっと、補足を見落としていました。


皮膚が白いのは、カビか何かに感染しているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカビに感染していたのでしょうか
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 17:28

水槽は日陰においてあげてください。


40度は熱湯に近いですね…自然環境で、30度以上の水温になることなんて
ほとんどないですから;
私も子供のときに、茹で上げて死なせてしまったことがあるので、お気をつけて;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

結局,家の中におき,窓越しに日光浴をさせていたのですが
残念ながら亀は亡くなってしまいました・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!