アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族がリクガメを飼っています。もともと熱帯のカメみたいで常に気温は25℃以上にライトで調整していて、えさは固形飼料と新鮮な青野菜をまぜ、2日に1回はお湯につけて血行を良くして便通をよくしているみたいです。

最近、やけに水の中に入りたがるようで水のみ場に夜中ずっとつかりっぱなしということが多くてどういうことなんだろう?と心配しています。2冊詳しい本を持ってるんですが水浴びが好きとものってないようです。ただ熱いだけなのかなにか不満があるのか・・・。飼ってる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

我が家ではケヅメリクガメという種類のリクガメを狩っています。
リクガメは基本的には温度25℃~30℃、湿度60%位を目安にします。(湿度の目安は種類によって違いますがメジャーなホシガメ、ケヅメ、ホルス、ヒョウモン、ヘルマン辺りはこの位でいいかと思います)

水の中に入りたがるという事ですが、出来るだけ水は避けて欲しいところです。書かれているように温浴といって体の代謝を良くしたり排便や尿酸の出を促したりする為に35℃~40℃程のぬるめのお湯に入れます。しかし、これは長くて30分程を目安にしたいところです。あまり長いと亀も熱くなってしまったり体調を崩す子もいます。
この温浴が好きな子もいますよ。うちの子は好きなようでお湯に入ると手足伸びきって気持ちよさそうに目を閉じています。それなので水遊び(湯遊び?)が好きな個体もいると思います。

しかし水のみ場に夜中中浸かりっぱなしというのはよくありませんね。下手すれば、溺れて死んでしまう事もあるかもしれません。それにリクガメは体温が下がると食欲がなくなったり死んでしまったりする事もあります。
あまり、水に入るようでしたら水のみ場を撤去してもいいかと思います。
しかし、水のみ場を撤去するという事は好きな時に水を飲めません。そこで、温浴をする時にも実は亀は水を飲んでいるんです。よく観察している時は飲みたい時は首をジャボンッとお湯に突っ込んで飲んでいますよ。

それと、水分が気になったり、便が硬くなったり、尿酸が硬かったり、出にくかったりした場合は水分の多い野菜をあげてみてください。
例えばキュウリやトマトなどが水分が多く殆どの亀が喜んで食べると思います。あとはレタスもそうですね。でもこれらの野菜を主食にするのは駄目ですけどね。

あと、餌は固形飼料という事ですがリクガメフードでしょうか?もしそれを与えている場合は水やお湯に浸して水分を含ませて与えるといいです。(固形飼料は個人的にはお勧めしません。週2~3回混ぜるのはいいと思います)

と、長文となってしまい、飼育の話になってしまいましたが、やはり水の中に入りたがるという事は水分が足りていないかなと思い餌の話をさせて頂きました。

もし、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちの子はホシガメです。

うちも温浴が好きみたいなので2日に1回は入れてるみたいです。3日間くらい入れて上げられなかった日に水に黙ってつかってたのでお湯につかりたいことなのかな??とも思いますが・・・。希望を聞けたらいいんですけど(^^;)

一度水浴び場を小さい飲めるだけのサイズに変更したら、水のみ場と部屋(隠れ場)をぐるぐる回ってて、小さいのじゃ不満なのかな?と思いました。水はそんなに深くないのでたぶんおぼれる危険は少ないと思いますが、体温が下がると危険なんですね。これからもあまり続くようでしたら病院に連れて行こうと思います。

リクガメフードはちゃんとふやかしてあげているようです。トマトは最近あげてない気がします。水不足の可能性も高いのですね。どうも丁寧にありがとうございました。

こちらが参考になりませんか?

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tortoise/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門書並に詳しいページですね。カメの画像もかわいいし ^ ^

水につかるのは温度調節かもしれないなぁと思いました。あまりあつすぎないかどうかもマメにチェックしようと思います。おぼれてしまった時の対処法ものっていて参考になりました。今後活用したいと思います。