プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亀って冷たい水のなかでも大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

「冷たい」というのが、どの程度の水温をいうのかわかりませんが、私たち人や犬、猫などほ乳類は平温動物といいまして体温を一定に保つ能力を持ち、その体温発生機能を超えるほどの寒さに長時間おかれればご存じのように風邪をひいたり健康を害します。

が、ご質問のカメに関していえば変温動物でして、気温、水温等が気温が下がればそれに合わせて体温も下がり、いわゆる代謝も低下します。体温が下がるということは対温熱を作る機能も低下し、エネルギーの消費も低下、呼吸数も低下し、いわゆる生命活動そのものが低下しますので、寒い冬などはそのまま仮死状態=冬眠をします。
代謝が低下、酸素をさほど必要ともしませんので、家や沼の水底に身を潜め、ほぼ無呼吸でも(皮膚呼吸か時折水面に上がってきて息継ぎする程度)だけで水中で冬も越せます。

ですので冷たい水の中でも大丈夫です。
暖かいところから急に冷水、氷水の中に落とすとか、身体そのものが凍結してしまう氷点下の中に身を置くようなことなら、当然ショックや凍死で死んでしまうことも当然ありはしますが。

ずっと冷たい水の中で飼育するという意味であるなら、先に説明のように代謝も低下し生きながらえるだけですので、低体温の状態が長期間続きますと栄養不足によりいわゆる栄養失調、餓死もまたあり得ます。
元気に活動し、よく食べ、よく動くのには種別にもよりますが26℃程度は必要です。

リクガメの場合は温度に関わらず水中では生きながらえませんが当たり前ですよね?
    • 0

>亀って冷たい水のなかでも大丈夫ですか?

熱帯地方に生息する亀は、低水温だと死滅するでしょうが
 本州、北海道に生息する亀は水温1-2度でも生きています。
    • 0

ある程度水温が下がると、冬眠モードに入ります。

小さいうちは、体力が続かず、そのままお星様になってしまうこともあるとか。
どちらというと、苦手でしょうね。
    • 0