電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて欲しいです!!
車道にいた亀を一時的に保護しているのですが餌を食べなくて困ってます。
・何亀なのか・何歳なのか・どんな餌がいいのか
これら等の事を教えて欲しいです。今のところデカさは18.5cmでした。

「教えて欲しいです!! 車道にいた亀を一時」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真を追加しときます

    「教えて欲しいです!! 車道にいた亀を一時」の補足画像1
      補足日時:2024/07/09 10:42
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

甲羅はクサガメっぽいけど、首横に黄色いスジは見当たらんね…私有地でない近くの池に放ってやれば?

    • good
    • 0

クサガメが日光浴、甲羅干しのための陸場が身体が乗る程度でもあれば良いのに対して、イシガメは逆に水に浸かれる場所があれば陸場は広いに越したことはありません。



が、浸かる乾かすにしても、暑い寒いにしても植物の栽培と違い「自ら動きいたい場所を求め移動する」生き物であることにご注意ください。
常に水に浸かっているというのが乾燥を避け違っている以前に、温度が関係し水の中の方が涼しいからか、あるいは先の回答の通り臆病、神経質がために水に潜り身を隠している可能性も。

スッポリ潜り身を隠していられる洗面器、植木鉢を半分に切った、割れた物でも伏せておくか、100円ショップを回れば物はなんであれめぼしいほら穴ケースに見立てられる手頃な器、切ったりしやすい物を適当に見つけてきてあげ、陸場に伏せておいてください。丸形でも四角いプラケース・ボックスでも構いません。

この先何年も飼い続けるというならそれなりの設備機器のアドバイスもしたいところですが一時的な保護というなら先ずは水場・陸場、隠れ家、1日30分でも日光浴を程度でしょうか?
寒い季節と違い、ヒーターなども今は不要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/09 15:28

イシガメですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イシガメですか!!イシガメは水に浸かりすぎると病気になるって書いてあったんですけど本当ですか??水から離れさせてもずっと水の中にいるんですけどどうすればいいんですかね。

お礼日時:2024/07/09 11:29

イシガメとクサガメのハーフ?雑種?でウンキュウと呼ばれる種類も多く存在しています。

    • good
    • 0

画像でははっきり確認できませんが、甲羅の背中、首からお尻までキールという盛り上がったとんがりの線がありますよね?


これが真ん中の赤線部分ははっきり見て取れますが、その両脇青点線にも盛り上がりがありますか?

真ん中だけならイシガメ、両脇共に3本あればクサガメです。

他にも手足や首を伸ばした所の画像があればその模様とk真横からでも目を開けた瞳の形も確認できればなおはっきり特定出来るのですが。
首元や手足の模様については、黄色や黄緑の斑点状のきれい生rfだらも用があればクサガメですが、これも大きく成長するにしたがい黒化し全て消えてしまいます
写真右のあお向けの物に見えるあなた?の手と比較して甲羅の長さも15~18センチくらいありますか?
もう立派な大人なようで、クサガメとしても模様は消えているかも知れません。

年齢はサイズ感もわからず何とも。
雄か雌かは丸まり収まっている尻尾を引き出し写してもらえれば。

カメは種類はどちらであっても警戒心が強く、環境が変わるとしばらくは手足も引っ込めたまま周囲の様子を見ているばかりでエサは口にしません。
1~2週間は一切エサを食べないなど珍しくもないです。

飼育ケース(水槽?)の回りを覆い周囲の明るさや人の通りもわからぬほどに目隠しのように囲い、無闇に触ったり持ち上げたりもせず静観してあげてください。
ビクビクしているとでもご想像ください。
「教えて欲しいです!! 車道にいた亀を一時」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!

お礼日時:2024/07/09 10:39

今すぐ川に戻すことです。


亀は自ら川で食します。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!