プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今、夫が飼っている亀の処分に困っています。
亀の名前は「ジーベンロックナガクビガメ」というらしいです。買ったときは4センチくらいだったらしいのですが(結婚前)、いまでは首の長さを含めると30~40センチはあろうかと思われます。しかもまだまだ大きくなるみたいです。結構凶暴なヤツらしく、うかつに触ることができません。
手をあました夫は「水族館で引き取ってくれるところないかなぁ」なんてのんきにいっています。(このセリフを聞くたびに「自業自得だっ」と心でむかついています)
近所の沼に捨ててくるわけにも行かないし、どうにもこうにも行かない状態です。

亀が大きくなりすぎて困った方、その対策についてわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#3です。


ちょっと調べていたら、なんだかサイズの大きくなったものの方が、高額で取引されているようです。
#4さんがおっしゃるように、ペットショップで引き取ってもらえるかも知れません。
    • good
    • 11

爬虫類の里親探しのサイトもありますので、載せてみてはどうですか?「爬虫類」「里親」で検索するといくつか出てきます。



ご質問者様のおうちの亀が人気のある種なのかどうかは分からないので、もしかしたら難しいかもしれないですが、水槽、ヒーター等もつけますみたいな感じで載せてみてはどうでしょう。

あとビッダーズのオークションで同じ種の亀が出てましたよ。28センチくらいの。結構高値でした。
ご参考までに・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

里親ですか~。それは全然思いつかなかったですね。
タウン誌に載せればもしかしたら・・・もらってくれる方がいるかも。
今のところ、夫は引き取ってくれるところがないか電話などして探しているようです。
それでもないようなら、里親を検討してみることにしますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 10:55

僕は以前、スッポンをかっていました。


買ったときはほんとに500円玉くらいでしたが、あれよあれよと大きくなり、甲羅が20センチ以上(30まではいかなかったと思いますが)になりました。
それでも普通に買っていたのですが、子供ができて、やはり心配になりました。スッポンだけに、万が一ということもありますので。
そのときは、近所の爬虫類専門のペットショップに相談し、快く引き取っていただけました。

自業自得には違いありませんね。僕も人のこといえた義理ではないですが、子供が生まれる、という事情が事情で…といっても、まわりからみたら同じことなんでしょうね。

とりあえず近所の爬虫類専門ペットショップを調べてみてはいかがでしょう。
ご参考までに。
    • good
    • 0

捨てるのはかわいそう、とかそういうレベルではありません。


絶対にダメです。その亀が人に危害を加えたら、刑事事件にもなりかねません。
生態系を乱す恐れもありますから、どんなに人里離れていてもダメです。
例え繁殖しなくても、亀は大変長生き(30年や40年は当たり前です)ですから、一匹でも充分な威力を発揮します。

本当に、自業自得ですね。無責任です。
水族館で、引き取ってくれるところが、もしかしたらあるかも知れません。

たぶん、#2さんがおっしゃる野生動物保護センターでは、保護は期待できないでしょう。
めずらしい動物を好んで飼育している施設ではないのですから。

動物園等もあたってみて、ダメだったら保健所か動物管理センターに問い合わせます。
ペットを処分してもらいます。
どうにもならなくなったら、こちらになります。
胸が痛むかも知れませんが、それでも捨てるよりはずっとましです。ご主人が苦しむだけで済みます。

大きくなる動物を飼えば、大きくなるに決まっています。
「ウチの子が背が伸びすぎなので、伸ばさない方法がありますか?」というのと同じことです。
ですが、なんとなく調べた感じだと、もうだいたいMAXサイズになっているんじゃありませんか?(あなたの言うサイズが、甲羅の大きさであれば)
これ以上大きくならなければ飼育が可能なら、これらのことを考える必要はありませんよね。

まあ、こんなペットを飼っているご主人ですから、その程度のことはご存じかもしれませんが、念のため図鑑などで調べることをお勧めします。

それにしても、随分安価で買えるのですね。
こんな危険な動物は、もっと高くして、覚悟のある人以外買えないようにするべきですよね。
    • good
    • 5

 こんにちは。



 名称はさまざまだと思いますが、都道府県が野生動物保護センターという、傷ついた野生動物を持参すれば引き取ってくれる施設があります。
 嘘も方便で、近所で見つけたと言って、野生動物ではないですが、引き取ってもらえないか聞いてみるとか、むにゃむにゃ……
    • good
    • 4

捨てるのだけは、かわいそうです!!!


これだけはやめてくださいね・・・・!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!