電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです
25年以上飼っていたカメなのですが自分が引っ越すことになり世話をすることができる者がいなくなってしまいます(私以外に世話をしてた父は1か月前に死亡)
引っ越し先に持っていくことができず、引き取ってもらえる場所を探してるのですがどこかにありませんか?
自分で調べても見つからないのです

千葉県の成田周辺ならある程度行くことができるのでその周囲であると助かるのですが
なければ郵送で送れる場所がありますと助かります

A 回答 (8件)

里親サイトを利用してみては如何ですか?


http://www.pet-home.jp/reptiles/cg_5002/

25年だと老年期ですから、引き取り手を探すのは非常に困難です。
最終的には冷凍での安楽死も考えなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはりそのサイトに行きつきますか
一応登録してみます
安楽死はできればしたくないですね

お礼日時:2017/08/11 19:28

殆どの生物を飼育した経験から話を書きます。



 カメ、ヘビの場合は50年以上の寿命があり、カメに関しては100年以上ですので曽祖父が子供の頃川で捕えたイシガメを私が引き継ぎ、115年生きました。この間に祖父、父がリレーしていますのでカメの飼育は世襲制度と同じ考えでないと飼えません。

 介護の関係で祖母との生活となり、クサガメに危害を与えるのではないかを心配されているのだと思いますが、スッポン、カミツキガメ以外は水槽や池以外でも飼育は可能です。物置、離れがあればそこで衣装ケースでの飼育も可能ですし、そちらでの飼育は考えましたか?

 魚類、昆虫類以外は郵送はできませんし、貴方が相手の場所に行くか、逆でないと爬虫類、両生類、鳥類等の引き渡しはできません。魚類、昆虫類に関しても死着保証がない限り、認められないのが現状であり、厳しい事を憶えて於いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
子供のころに私がせがんで買ったらしいのですが記憶にないんですよね

直接行かないといけないのですが往復2万程度するのですがiZooさんまで連れて行かないといけないかもしれませんね

お礼日時:2017/08/12 16:30

そちらも考えないといけないんでしょうかね」←飼ってくれる人が居ないのならね・・



むやみに放せば生態系も崩す恐れがあるし あなたの その亀が 他の動物に食べられる危険性もある・・

俺は 今 猫を2匹飼ってるが 飼えない状況が来れば 殺処分も考えて飼育してる・・(俺以外の人に懐かないので・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
状況が許す限り探したいと思います。
安楽死をしていただける施設もわかりませんし。

お礼日時:2017/08/12 16:29

「ジモティー」や「ペットのおうち」、「メルカリアッテ」等の 里親募集サイトを利用して下さい。


クサガメは25歳でもわりと早く里親が見つかるはずです。
投稿する時は写真を色んな角度から撮影し甲羅の長さ、 性格、今までの飼育環境を詳しく載せておくと効果的です。
それと郵送は今の時期絶対に無理です。糞や尿が漏れぬよう密封されて気温30度以上(貨物車の中は40度を軽く超えます。)で冷たい水も飲めない状態ですと1時間も持たずに苦しい最後を迎えてしまいます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはりこういった場所で引き取りてを探さないとつらいですか。
頑張って探してみます。

お礼日時:2017/08/12 16:30

見方を変えれば、家族のことは後回しに転勤・転職、転居先を決めてきて、家族には従え、残れと身勝手な判断を押しつけているワンマン亭主と同じことで、カメを前提として転居ではなかったと言うことですよね?


相手が奥様、お子さんだったとしても同じことします?
※「独身の独り者です」なんて落ちが付くのであれば、「やっぱりね」としか言えませんが。

何とでも身勝手すれば?としか・・・。

クサガメ飼育者です。javascript:void 0;
うちでは今飼っている物に対する責任で手一杯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
祖母がだいぶ前に倒れまして祖母の家に住むことになったんです。
が、祖母はだいぶ目が悪いうえほんの少しですが認知症にかかってしまっていまして人の言うことを聞いてくれません。
その為、持って行った場合に何かしら癇癪を起す可能性があります。
また、カメの水槽を持って行った場合割ったり、最悪ひっくり返す恐れがあり連れていけないんです。
母親に「亀の世話できる?」という話もしたのですが真面目に回答してくれず引っ越し2週間切ったところで「亀どうするの?」と聞いてくる始末。
正直何にも言わないので世話してくれると思っておいていくつもりでした。
里親探す時間もほとんどなく引き取ってくれる場所を探しています。

お礼日時:2017/08/11 19:34

殺せば?



大切だからこそ 殺す事も考えよう・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そちらも考えないといけないんでしょうかね

お礼日時:2017/08/11 19:28

具体的な地名ではなく、一般論で回答しますが、いいですかね。

気に入らなかったら無視してください。

私ならば、世話してくれる相手を探すのは諦めて、カメが安心して棲息できる場所を探します。

公園、神社、寺、城などの敷地内や側にある池、湖、堀などを見てまわります。最近はミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が増えてますが、クサガメもけっこういます。

日中は人目につくし、いろいろマズいだろうと思うので、夜こっそり放します。生き延びろーって祈りながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
クサガメも外来種ですから放流は無理です。

お礼日時:2017/08/11 19:27

クサガメかぁ



爬虫類ショップとか
引き取ってくれないかな?

でも25年ともなれば
もはや成体(^^;

買い手居ないのも事実だね~

携帯サイトとかで
里親募集してみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
寿命的に後5~10年くらいですからねーさすがに引き取ってはくれないですorz
やはり里親を探すのが賢明なんでしょうけど
一緒に暮らしてた親(母)に「亀どうするの?」とだいぶ前に聞いたにもかかわらず何にも言わずに、昨日あわてて「どうするの」と聞いてきたので時間もないのです
一週間程度で・・・だいぶ厳しいです

お礼日時:2017/08/11 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!