プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前に、器物破損事件で家宅捜索を受けました。
その際に、クロスボーやビデオカメラなど事件とは無関係な違法な物まで押収されました。
その後、取り調べを受け実況見分を行うそうなのですが、数ヶ月以上待っても実況見分は行われません。
毎月確認するのですが、必ずその月に行うと言われてるのに、忙しいと言われて行われません。でも、どうもウソっぽいんです。
これは自分の勝手な憶測なのですが、押収品であるクロスボーを返さないために9月まで待ってるのではないか?と思うんです。
或いは、器物破損は告訴が無いと送検できないので、告訴を待ってるのか?とも思います。
以下、質問になります。
・自分としては事件を早く終わらせてほしいのですが、理想としては逮捕されてもいないので送検もしないで押収品を返してもらい、事件終わりってことは警察に言っても実現できないでしょうか?
・また、器物破損の被害者が近所の人なので、警察から引っ越すように言われてるので、引っ越す予定ですが、引っ越した後にまた引っ越す前の場所の警察や検察に行かないといけないのでしょうか?
・略式起訴であれば、検察まで行かなくてもいいのでしょうか?
ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

被害者に謝罪と弁償すれば話が早くて簡単なんじゃないの?

• 0