電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんのお知恵をお借りしたいです。

盗まれたと思われる亀を見つけることができるでしょうか?

34年間自宅で大切に飼っていたミドリ亀が盗まれました。(と思います。)
体長が直径30cm近くあると思います。
12月の頭に朝、水槽ごと無くなっていました。
置いていたのは玄関の外です。
超が付くほどど田舎です。ご近所さんも全員知っているというようなそんな田舎です。
亀さんだけがいなくなっていたのであれば、逃げ出したとも考えられますが、
昨夜までいたのに翌朝水槽ごと無くなっていたので、誰かが持って行ったと考えざるを得ません。
家の前がかなり広いのでそこに車できてとめれば簡単に玄関前まで誰でもこれます。

血統書も無いような亀さんを盗むってことあるのでしょうか?
ペットショップに売られた?

いろいろ家族で話し合い、考えました。
自宅近郊のペットショップに「尋ね亀」として聞きまわる(メール・電話)
警察に届ける(相手にしてくれるか?)
新聞やインターネットのフリー掲示板に投稿して情報提供を呼びかける

あと思いつきません。

兄が4歳くらいの頃縁日で買った亀さん。最初は3cmくらいでした。
兄が仕事で実家を離れた後もおばあちゃんが大事に育ててくれました。
そのおばあちゃんが10月になくなった後も両親が大切に育ててきました。
家族が近づくと喜んだように水槽の中を動き回っていました。
たった2人になった両親も心配ですが、何より「亀さん(名前もかめさん)」が心配です。
ちゃんとえさをもらっているのか?
泣いていないか?
環境が変わってつらいんじゃないかって。
ヒーターなんかもつけてなかったから、変に手厚くされたら体調崩すんじゃないかと心配です。

見つける手段、教えてください。売ってお金になるの?
本当に困っています。

A 回答 (4件)

珍しい亀ではないのに、欲しくて盗むのは稀なケースですし

成長した亀などペットショップに売ったって絶対お金にはならないです。
悪質ないたずらの線が強いです。

但し、都市部の住宅街の事ですが、
亀さんは自転車のカゴに入れられて放置され
水は抜かれて
水槽(飼育環境)だけ持ち去られたというケースは聞いたことがあります。

ミドリガメのように半水棲亀の飼育は厄介で
ご存知の通り水がかなり汚れますし、
低水位地でのフィルターシステムを搭載し
冬場、冬眠させるか、ヒーターなどで暖かく調節し、
環境維持に努める飼育環境を作り上げるのは大変です。
モノを揃えるのに1万以上かかります。
30センチくらいの場合、まあ大きな水槽が必要ですから
その飼育環境が欲しいために、亀が目的ではなく、
水槽を目的に盗んだということも考えられます。

私は、亀さんは大事なペットですから
亀さんの水槽環境や亀さんの写真など、万一の事を考え、撮ってありますが
探す材料になる写真などが質問者様にあるといいのですが・・・。

立派な物の窃盗ですから
敷地内でなくなったのなら警察に届けるべきであり、
見つからないかもですが、しないよりはマシだと思います。
警察は亀は探してくれないかもですが、盗難届けは受理してくれると思います。
時間が経過しているので、迷った事も話し、
まあ警察も地元を重視して回っているようなところだと
何か情報をくれることもありますよ。

探し亀のビラにも
水槽ごと持ち去られた旨も明記し、探す努力はしないよりはいいと思います。
まあ、亀は、飼った事のない人には皆同じ顔に見えますから難しいですね。

ただ、犯人が、亀を所有していた場合
まあ、返す気になってくれるかなぁ?くらいで・・・。

飼い主として心配なのは、亀さんが元気かどうかですよね。
その旨も伝え、探す努力をしたほうがいいとは思います。
亀さんは人に懐かないと思われがちですが、実は結構懐くし頭いいです。
ましてや34年なんて、相当だと思いますが、
無事に見つかる事を心からお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
警察への被害届けは日にちが経ちすぎているので家族と相談しています。
だけどその被害届け(盗難届け)でちょっとでも手がかりとか、もし、見つかったときに○○家の亀かも?となればうれしいかなとも思いますし。
写真も携帯電話で撮ったのが数枚あります。
変な話、祖母の葬式のとき、あまりの亀の大きさに来訪者の人気者でした。
とりあえずは地元のミニ新聞みたいのに投稿しようかとも考えてます。
日が少しずつ経って少し落ち着いてきたので、
「どこかで元気だといいなぁ」と思います。
たくさんのアドバイスをありがとうございました。
亀を(水槽を)盗むなんて罰当たりますよねー。

警察へ被害届は出しておいた方が良いと思います。

もし、カメさんではなくて、器が欲しいという事での犯罪でしたら、カメさんは池や川などに放置されていることも考えられると思います。
心ある人が救って下さり、警察に届けを出してくれることの可能性もゼロでは無いと思います。

カメさんを探しています!
と、張り紙を作って人目に付く所などに貼らせて頂くなどされて見ては如何でしょう?
友達で、インコが居なくなって、近くのスーパーや駅など張り紙をしていたら、それを見た人から連絡があり、戻ってきたことが有ります。
(但し、心ないいたずら電話も数件あったそうです。)

ペットは家族の一員です。
心配ですよね。無事に帰って来てくれることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日にちも経って少し落ち着いてきたところです。
アドバイスありがとうございました。
近くにスーパーとかない田舎です。
地元の新聞に載せてみようかと思ってます。
とにかく元気でいることを願います。

以前関西のショップからたいへん珍しい亀が多数盗まれるという事が起きました。

その時はオーナーさんがネットで呼びかけたり、マニアの人たちの協力もあり、殆ど見つかったと聞いています。逆に言いますと余程特徴がない限り、飼い主の手を離れた亀を探すのは困難だと思います。少し酷い言い方になりますが現在ミドリガメは大量に野生化しておりわざわざ盗まなくても川や池などで捕まえられると思います。つまり売る目的で持ち去られた可能性は低いです。考えられるのは一諸に入っていた水槽が欲しかったか、悪戯です。もし悪戯なら近くの水場や田んぼなどで見つかる可能性もありますので近所の方に話してお願いしておくのも有効かもしれません。さらに質問の中にあった方法ですが、ペットショップに売られる可能性が低いのでペットショップに尋ねても見つかる可能性は残念ながら低いです。
警察に届けるについては残念ながら、人に危害を加えるような動物が逃げた場合か高価な種が盗まれた場合以外は難しいです(盗難届けを受理してくれる可能性はありますが、ちゃんと探してくれるかというとべつです)最後にフリー投稿板ですがやはり特徴的な種類でないと
難しいです。
あまり役に立てずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
亀とは言え私たちにとっては身内なので盗まれて売られる、って勝手に思い込んでいました。
でも、あんなに大きい、重い亀をわざわざ夜中に来て水槽ごともって行くなんて考えられません。
いたずらにしてもひどいですね。
田舎ですからちょっとした有名亀ですので、近所の方が田んぼで見つけてくれるの祈ります。
近くの用水路に投げ入れられたらショックですが・・・。
元気だといい。

地域の中に外国人の方がいらっしゃらないですか?

食べる為に持ち帰ったとか。

知り合いの外国人が日本は良い国だ、鳩とか食べ放題だからって言ってましたので(^^;
    • 0