dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

亀なのですが1ヶ月くらい前から目が見えなくなり餌も食べなくて死んでしまいました。最後に会えないまま父が埋葬してしまい、昨日からそれがなんとなく心に残り眠れませんでした。もやもやしてなんにもしてあげられずなくなり後悔とでいっぱいです。
動物も天国があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんはなくなった動物をどういうふうに受け止めいれますか?

      補足日時:2021/02/05 08:05

A 回答 (4件)

天国へいく、地獄に落ちるというのは人間の概念です。


動物にそのような概念があるとは思いません。

貴女がもやもやすると悩む必要はありません。
亀も今は天国で暮らしているんだろうなと思へば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

すべてが終わる、なくなるとの不安、恐怖から生み出された概念かと思います。


天国地獄、来世は、生まれ変わったら、次こそ・・・・

あると思うだけで、やり直せる、生まれ変われると思うだけで、心が安らかでられるのであれば、それが心理。
心を救う教え、考えが突き詰められ広まったのが宗教なのだと理解しています。
    • good
    • 1

天国なんてのは 人間の勝手な感覚だから それは変だな。



ただ 愛されて逝ったのであれば それは確かに在ったこと。
それは真実だろう。

ただただ感謝し 「死後がどうなるかはわからないけど 善く 幸せになるように」と祈る。

たぶん 人でも動物でも変わらん。
大切なもの 好きなもの 良いもの みな そうであって欲しい。
    • good
    • 1

あると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!