プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬の最後と向き合うには。

昔、一世代目の愛犬も最後を向かえたことがあり私自身幼かったので記憶がありません。

いまいる愛犬が私が5歳のころから一緒に過ごして17年になります。

私が風俗勤務で出稼ぎなのもありおそらく最後を看取れない埋葬にも立ち会えないだろうと情けなくて仕事中も苦しいです。

学費返済の為に働いてたり、自暴自棄だったりいきる希望もなく、追い討ちをかけられるように大好きな家族の最後と向き合わなきゃいけなくて涙がとまりません。

数日ほど寝たきりでごはんも食べられません。もっと大事にして遊んであげればよかったと後悔しかなくつらいです。

最後や埋葬に立ち会えない場合どう割りきればいいですか?
母親からのLINE報告がこわくて仕方ありません。

写真などは残してあります。

A 回答 (3件)

わたしも子供の頃に犬をなくしました。


老犬だったのにこれが最期なんだ、という事を理解しておらず
また元気になるだろうと十分に慈しんでやることが出来ないまま
看取る事も出来ず空に返してしまいました。
その後時が経って別の犬を迎えても当時の後悔は消えず、この先もずっと忘れる事もないだろうと思います。

自分語りから入ってすみません。
質問主様、お辛いですよね。
17年という年を聞いただけでもその子が大切に幸せに生きてきた事は分かります。
きっと今の葛藤を割り切るって無理だと思うのです。
だって生きてきた年齢の殆どを一緒に過ごした子ですから。
息が止まる瞬間まで傍に居てあげたいですよね。
でもその為に生活を捨てる訳にもいかないから、辛いんですよね。

でも、今その子は一生懸命生きているはずですから。
生きてるうちに、沢山想いを伝えてやってください。
質問主さんが家に居る間だけで十分なので、撫でてあげてください。

その時の温もりや思い出は、この先喪失感に苦しんだ時に
きっと主様の心を温めてくれると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分と同じ経験をされた方がいて安心しました。
そうですね。生きてる内、一緒にいる時間を大事にしようと思い。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/20 18:01

覆水盆に返らず、と言う言葉がありますわ。


過ぎ去りし過去に、時計の針は二度と戻せないと言う事ですわ。
けど、貴女には17年間の思い出が沢山あるだけ救いですわ。
ワンコに限らず、生物全てには寿命と言う命の限界がある事を
再認識、とにかく受け入れる事しか術はありませんわ。
私は、愛犬とは24年前に、共に暮らし始めましたわ。
そして代々、血を繋ぎ、今は最後に残された孫ワンコと二人で
ひっそりと暮らしておりますわ。

最愛の家族を失った事を割り切るなんて出来ませんわ。
暫くの間は、楽しかった頃を思い浮かべ、只ひたすら泣くだけ
ですわ。それが失くしたワンコへの愛情として伝わり、迷う事
なく天国への階段を昇る為のエナジーとなるんですわ。

なんか、うまくまとめられないので、今日はこの辺でお終いと
させて頂きますわ。
中途半端で大変申し訳なく思いますわ。
ホントですわ…
    • good
    • 0

可愛そうに。


どんな場合でもペットの死は辛いものです。
でも、虹の橋を渡ってまた、会えるらしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!