プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬がここ二三日ご飯を食べてくれません。ふりかけをかけたり、チュールを載せてみたりしても半分食べたり、今日は四分の1ぐらいしか食べていませんでした。ドッグフードが合わないのでしょうか?

A 回答 (5件)

単に我儘の可能性もあるし、体調不良による食欲不振の場合にもご質問中にあるような状況は発生しますので、その可能性も考慮した方がよいと思います。

餌の嗜好性や食欲の変化のほかに、何となく動きが鈍いとか、お腹が張っているとか、便の異常(量や色や性状)の有無なども確認し、気になることがあれば獣医さんを受診することをお勧めします(特に高齢犬の場合は要注意です)。
脅かすわけでは無いのですが、我が家でもイヌの餌の嗜好や食欲が突然変わったことを二度ほど経験しており、何となく気になり獣医さんを受診した結果、一匹はその時点で重度末期の腎不全(既に重症で治療に反応せず二週間後に死亡)、もう一匹は脾臓悪性腫瘍で脾臓摘出手術(現在術後一ヶ月で生存中(今のところ元気))を経験しました。
↑はいずれも13歳以上の高齢犬ですので、お宅様の例には当てはまらないかもしれませんが、それは横においても食の嗜好の変化は裏に重大なことが隠れていることがありますので、どうかよく観察してあげてください。

因みに我が家では脾臓悪性腫瘍のイヌは、術後の食欲がなかなか復活しなかったので、食事は全て手作りに変えてみました。煮た肉類(牛や鶏、レバーなども含む)や野菜(人参やインゲンやコーンなど)とご飯をフードプロセッサで細かく砕いて出してみたら、見違えるようによく食べます。

ちょっと時間がかかりますが、煮るのはレンチンでも大丈夫ですのでよかったらお試しになってください^^

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずお腹も壊していないし、おやつなら食べているのでちょっとしたわがままなのかもしれません。今度ワクチンで獣医さんに行くので手作りごはんも含めて相談したいと思います。

お礼日時:2023/07/22 08:27

イヤイヤ期の可能性もありますが、うちがやった方法は


食べない場合はすぐ片付ける。フードをふやかして団子にする。細かく砕く。間食させない。野菜を柔らかく煮込んでフードと混ぜる。
最終的には違うフードも検討しました。
おやつは食べますか?大好きなおやつすら食べないのであれば体の異常があるかもしれません。
    • good
    • 1

夏バテじゃないんですか?お尻を向けていたりぐったりしていたら体調不良。

絶食していたらそのうち食べます
    • good
    • 1

今年は梅雨から暑かったので、夏バテしてるか、何か消化器の病気かな…



とりあえず、お水をたくさん与えたり、冷却マットなどを置いてみられてはどうですか?

このまま食べないと心配ですし、病院で診てもらわれた方が安心かな、と思います♪

早く元気になって、食べてくれるといいですネ(⁠*^⁠^⁠*)
https://www.butch-japan.jp/archives/pecola/dog-s …
    • good
    • 1

熱中症。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!