プロが教えるわが家の防犯対策術!

七歳の愛犬があまりご飯を食べないと投稿したものです。どうやら今まで食べていたカリカリが嫌になってしまったようでカリカリ以外のものなら何でも食べることがわかったので、いまはフード80グラムに手作りの野菜とささみのふりかけ、煮干しの粉末をトッピングすると完食率が高くなりました。  

しかしこれを見た友人が早くもとのようにカリカリだけで食べさせるようにしないと駄目だと言いました。食べないから甘やかしているのだと。少しでも栄養を取ってほしくて色々しているのに、どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (7件)

うちのわんこも食べません。


食べなければ食べるまで我慢させてと獣医さんに言われて5日間食べずやせ細り低血糖で病院に駆け込みました。
気に食わないと何日も食べない犬種だと言われ、食べてくれるならば何でも良いって事になり、わがまま好き放題です(泣)
同じ犬種で2匹目で同じ食歴です。

小さい小型犬で、もう10歳以上になっています。
カリカリは基本どれも嫌い。
焼きたての肉や刺し身は大好きでパクパク食べます。
ちび犬なのでほんの少しですが。

なので総合栄養食のカリカリは、ハサミで半分にカットして焼いた肉や細かく切った刺し身に混ぜて、騙し騙し食べさせています。

あれこれかなりの数を探して迷って行き着いた食べてくれるカリカリは、
GUってペットショップの赤鶏のカリカリと白身魚のカリカリです。
オンラインで買っています。

そしてどうしても食べない時は、好きなおやつも細くカットして混ぜます。
それと、犬用チーズを細かくカットして、手に一口分のごはんを乗せ、チーズをトッピングして、食べさせています。

手からなら食べてくれるので、お利口ちゃん、ごはん食べて可愛くなったー等と褒めちぎりながらその気にさせて食べさせています。もう大変(汗)

matunoroさんのわんちゃんもパクパク食べてくれる様になると良いですね!
    • good
    • 1

自家のトイプーは冷麺つるつる食べてますよ。

ただ、カリカリ以外を食べさせる場合は、自家もそうですが、歯磨きを忘れないことですね。
    • good
    • 1

うちは夏になるとあんまり食べなくなる。

食べない時は無理させず、気になる時は缶詰まぜたりすると完食するw

適度ならカリカリ以外を足しても良いのでは。ドックフードだけでも栄養不足するって聞いたことあるし。
うちは三代目だけど、ドックフード以外の割合を多くした今の子の方が、健康寿命延びてる気がする。12歳になるけどまだ散歩で引っ張る〜。
    • good
    • 0

いや、イヌも7歳くらいになってくると人間で言えば50歳が近く、加齢により餌の嗜好が変化する個体が出現し始めるころだと思いますので、無理に元の餌に戻すことはしなくてもよいですよ。


あとは、今後も餌の嗜好が頻繁に変化したりスナックばかり欲しがる素振りがあるかどうか(食欲不振のサインです)、便の性状や回数に変化があるかどうか、お腹が張ってないかどうか、運動量に変化があるかどうか、等を日々よく観察し、特に異常が無いようなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

飼い主さんが決めればいいことですよ。

    • good
    • 1

ウンチが異常なかったらいいですが、うちの子は手作りを食べさせていたら、チョコレート色の下痢と泡のような物を吐きましたので医者に行くとじん臓の数値が高くて石が出来やすいと言われて、しばらくはロイヤルカナンのカリカリを食べさせていました。

今はチワワ専用のカリカリにしています。手作りは手間暇かかるけど栄養バランスを取れませんから。絶食させると食べます。、時々違う物を与えるとウンチが液体になったりします。今は夏バテなのか食欲はありませんが、朝方などに食べています。
    • good
    • 1

別にカリカリにこだわらなくて良いのじゃなのかなぁ。


飼い主の手間は省けるけれど、それだけの事ですよ。
昔はご飯に味噌汁を掛けただけで餌にしていたもんだよ。
栄養面では、献立を考えてあげればよいよね。
大型犬だと7歳というと、もう老犬の仲間入りだからね。
甘やかすのとはちょっと違うと思うよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!