アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家には4頭犬がいますがそのうち3頭のうんちの回数がどの子も多いのです。1日5回以上します。
便の状態は良いうんちです。
色々知識の詰め過ぎなのかもしれませんが賛否両論の意見で何が良いのか悪いのか分からなくなりました。
1、サイエンスダイエットを規定量与えていてもうんちの量が多かった為量を減らしたけどあまり効果が無かった。
ショップでエサを聞いたら「サイエンスは穀類が多いと」の事。
2、病院の先生は「うんちの量が多いと言うことは食べ過ぎ」との事。
3、Aペットショップさんでは「うんち量が多いと言うことは腸が細い為成長しきれていない可能性がある。1年半位までは仔犬は食べたいだけ食べさせれば良い。フードだけで病気も改善されていくし。また、整腸剤をフードに混ぜてあげると良い。仔犬の時期は、多く食べる=太るではない。規定量はあまり関係ない、犬も適量が分かる為お腹一杯と思えば食べないし…」と言われました。
現在は色々なフードを混ぜたり(3)のペットショップさんで貰ってきた「ユーカヌバ(子犬用)+ナチュラルチョイス(ライト)少し」をあげたりしています。(3)で言われた通り食べるだけ食べさせていますがうんちの量は変わりません。規定量あげても変わりません。病院へ行っても健康状態そのものです。
うんちの量が多いと言うことは何が原因なのでしょう?
うんちの量が多い=食べ過ぎと言われたらエサ量を減らしたり、腸の成長が悪いから一杯食べさせて栄養付けると良いと言われたらエサを沢山やったりとしていますが、異犬種にも関わらずうんちの回数はほぼ同じなのです。
仔犬の時期はいっぱい食べさせるのが良いのでしょうか?
規定量与えれば良いのでしょうか?
何を食べさせると改善するのでしょうか?
教えて下さい!!(**)
:チワワ♂7ヶ月(約3k)♀3ヶ月(約1k)ヨーキー♀5ヶ月(約1k)1頭除いてこの子達がうんちの回数が多い

A 回答 (7件)

便の回数は、フードの内容物によるものが大きいかと思われます。

どのくらい消化しやすい原料が入っているのか・・。値段が張るフードはそれなりで、消化しやすく、便の量が少なくなります。一方お手頃価格のフードは栄養価が少ない分排出量も多くなるため便が増えます。それと同時に、あなたの場合は多頭飼育環境ですね。また、いつでもトイレに行ける状態になっていることと思われます。フードもそうなのですが、そういう状況では、もともと「排泄を我慢する」ということなく排泄が行われることと、お互いマーキングするためにうんこをしている可能性も高いと思われます(マーキングはおしっこだけではなく、うんこでも行われます)。自分のニオイをのせるために、うんこを振り絞る。だから便の回数が多くなる、ということがあります。
    • good
    • 11

うんちは食べ物の残りかすです。

食べる量が多かったり、食べた物の中に残りかすになりやすい成分が多いと、うんちの量は増えます。たとえば繊維質は残りかすになりやすい代表格です。(人間でも、便秘解消に食物繊維を多く取りますよね)また、仔犬では消化管の機能が未熟なために、効率よく消化吸収できずにうんちになってしまうこともあります。ペットフードによってはこういった「消化吸収されやすさ」によってうんちの量やにおいが増えたり減ったりします。便の量があまりに多い場合は、まずは消化吸収のよいものという観点でフードを変えてみてはいかがでしょうか。動物病院でこのように相談すると、適切なフードを紹介してくれますので、お近くの病院で相談してみてください。
    • good
    • 5

こんにちは。

うちには5ヶ月のチワワ♀が居ます。
うちの子も以前はとてもウンチの回数が多かったです。
見た目はとても健康的なウンチですけど、回数が多いのは良くないという意見が多かったので
心配になり、食事を見直す事になりました。

最初はロイヤルカナンでした(便の臭いがキツく、ウンチの量も回数も多すぎるのでやめました)

次はヒルズのサイエンスダイエット(食いつきが悪く、よく残してましたが、ウンチの回数は変わらず。臭いは改善。
食いつきがどんどん悪くなっていったのでやめました)

その後、ナチュラルチョイスやモッピー&ナナなど、色々試しましたが、
どれもあまり食いつきがよくなく、ウンチの回数も変わりませんでした。
そして色々調べた結果、思い切って手作り料理にする事に決めました!
与えてはいけないものに気を使えば、本当は手作り料理は良いそうですよ
(白い犬なんかは、涙やけが綺麗になくなるくらい変化があるそうです)
病院やペットショップでは、ドライフードオンリーで育てるのが一番!という意見しか聞かなかったので、
本当に大丈夫かどうか不安でした。
けれど、手作り食を薦めている獣医も居る事や、知人が実際に手作り食で育てた経験を聞き(15年生きたそうです)、切り替える事にしたのです。
で、手作り料理にしてから一番大きかった変化が、ウンチの量・回数でした!
回数は一日2回程度。健康的な固さで、量もそこそこ、臭いも減り、とても改善されました。
また、食いつきもとっても良く、あっという間に食べ終わり、気づいたら空の皿を舐めている状態です。
かなり満足感があるらしく、以前のように私たちが食べているものを異常に欲しがるといった行動が
減りました。
ドライフードでも手作りでも寿命が変わらないのでしたら、犬が本当に喜ぶものを食べさせてあげたい(短い命ですし。。。)と思ったのも、手作りにした理由です。
たまたまでしたが、ウンチの回数も減って大成功!という感じです。あと、涙の量も減りました。
また、以前は体を掻き掻き走っていたのが、全くなくなりました。体の痒みが減ったみたいです。
色々書きましたが、手作り食にするのも一つの選択肢かと思います。参考になれば幸いです。
一応、手作り食を薦めている獣医さんのHPを貼っておきますね。
他にもたくさん、手作り食ライフを送ってる飼い主さん達のHPがあります。是非検索してみてください。
子犬達が良いウンチライフ?を送れます様に!(*´ー`*)

参考URL:http://www.susaki.com/index.html
    • good
    • 21

便量が多いのはフードの消化率によって変わってきます


繊維分が多いと便量は増えます
多頭飼いのようですので競って食べるというのもあるかもしれませんが単純に食べすぎと考えるのはいかがなものかと思います(半年くらいまでは基本的には腹いっぱいの方がいいと思います)
フードの質の問題も可能性はあります
また開封時はどんなによいフードでも酸化がすすむことによって消化も悪くなります
あまり多いのが気になるならフードを変えてみるのもひとつですね
もう一つの可能性として他の子がしちゃったらつられてもよおしてしまうというのもあるかもしれません
子犬ですので成犬に比べるとある程度多いのは仕方ないかもしれません
    • good
    • 16

追加でーす。


そう、うちは多いときで6回もしてくれました。
朝いちは、こちらが片付ける前に食べた形跡が。(笑)
食後すぐすると思えば、なかなかしない。
やっとうんちして片付けたとたん、またたれる。
友人が遊びに来たら、恐がって、またたれる。

食事で改善しないなら、まあ、しつけの問題
でしょうから、うんちうんちと飼い主が気にして
仔犬たちにプレッシャーを与えたり、変な関心を
引かないようにする方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 11

こんばんわ。


"犬用フードについて(長文)"で回答したものです。
サイエンスは確かに穀類が多いですね。
フードの記載で一番先に書かれているものが一番”重量が多いもの”です。
「とうもろこし、鶏肉、鶏肉副産物・・・」 などと書かれている場合、とうもろこしが一番重い重量入っているということです。
とうもろこしは人間もそうですが、消化吸収がよくないため便になって出るのです。
「副産物」も爪やくちばしなどもふくまれますので吸収はあまりよくないです。

一日5回もするのですよね?
便の量については色々話は聞きましたが回数が多いケースはあまり聞いたことがないのですみません・・><
でも3頭ともまだ子犬時期なので食事は3回でしょうか?食事の回数が多いのでしたら便の回数も多いです。
うちのコも子犬のときは食事回数が多かったので便の回数も多かった記憶があるので・・。
(でももう13歳なのであまり覚えてないのですが)
大人になるにつれ回数は減ってくるかも知れませんよ。
#1の方が仰るとおり子犬の頃は健康で便の状態がよければ回数は気にしなくて良いような気がします。
3頭とも一日5回ではお掃除が大変だとは思いますが。。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 3

うんちの後、片付けてますか?


食べちゃうとまた、うんちになります。(笑)
さて、うんちが多い場合ですが、うんちをすると
かまってくれるとか、思わせていることはないですか?
あるいは、何かストレスを感じてうんちをしているとか。
前者の場合、うれしくてうんちする、後者の場合
ふてくされてうんちする、なんてこともあるようです。
他の犬がうんちをしたのに刺激されて、つられて
うんちする場合もあるかもしれません。
まあ、最初はトイレをほめてあげる必要もあるので、
うんちをするとかまってもらえてうれしいというのも
しょうがありませんかね。

まあ、仔犬のうちは、便の状態が良ければ、回数は
気にしない方がいいかもしれません。太りすぎには
注意した方がよいかもしれませんが。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A