アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患の影響で「食欲不振」⇒「食欲旺盛」を交互に繰り返し、睡眠も「過眠」⇒「不眠」を繰り返してます。

妹的には規則正しい生活すれば、改善されると思っているようで
・昼寝はダメだ
・寝すぎはダメだ
・決まった時間に寝て起きる
ーー
・食欲無くても1日3食決まった時間に摂るべき
・栄養のバランスが大事だから色々な食べ物を摂るべき

と色々言われました。
で。

根本的に間違ってると思ってます。

規則正しい生活を意識的にやって改善するならば、この10年、とっくにやってます。
しかも、食欲についてはこの1週間、無理やり3食食べているせいでブクブクと太り始めてます。

私は再三、糖尿病なのにここまでブクブク太って、食事は多く摂りたくないないのに
食材や食事を色々買ったり、作って、食べるように言われます。

⇒つまり、私はもう干渉されたくないのです。家族に。

本当は自分の食事(料理)、洗濯、掃除などをすべて自分でコントロールしたいのです。
強い不快感があります。

●そもそも規則正しい生活ができないのは、意識の問題とは思いません。
精神疾患の影響だと思ってます。根本的な理解が無いですし、ぶっちゃけ理解もされたくない。

こういう話をどのように言えばいいでしょうか?

身の回りの家事は、本当は全部自分ですべてやりたいのです。
やって貰うことに激しい嫌悪があります。

だから家を出ていきたいのです(永遠に!)

A 回答 (5件)

どのように言えばいいか、、それは家族にですか?干渉されたくない相手に言う必要ありますか?ちょっとパニックになってませんか?一人暮らししたら障害年金がもらえなくなるかも?っていうのも心配の種になって、パニックになってませんか?大丈夫ですか?!



私は双極性障害で、体重が安定しません。増えたり減ったりするから、いろんなサイズの服があります。ひょっとして、質問者さんも双極性障害ですか?交互に繰り返すところが似てます。似てますし、双極性障害の質問されてなかったでしたっけ?IDをはっきり覚えてないので人違いならすみません。

双極性障害ではないのでしたら読み飛ばしてください。
服薬はきっちりされてますか?双極性障害は服薬が要です。飲んだり飲まなかったりが一番だめ。服薬さえしっかりしていれば必ず寛解します。
ベースの薬、リーマスかデパケンかラミクタールか、必ずどれか飲んでると思いますが、これが合ってないのかもしれません、量や種類を微調整していく段階でしょうか?合ってさえいれば安定してくるはずなんですよね。
一人暮らしがしたい、家の用事を全てコントロールしたい、完全にひとりの生活がしたいというこだわりは症状かもしれません。
私の主治医は「本来の双極性障害は服薬だけで良くなる」とよく言います。服薬だけで良くならない人は何かしら他の精神疾患を併せ持っているか、双極性障害ではないということらしいです。朗報です。家族関係のいざこざとかストレスとか治療の邪魔にはなりません。
眠剤も決まった時間に飲むことで無理なく規則正しい生活へと導いてくれます。
幼少期の過干渉と双極性障害になった事とを関連付けしないほうがいいと思いますよ。そういうトリガーはない病気です。何かのせいにしだすとがんじがらめになっちゃいますよ。


長くなりました。最後に、ご存知だとは思いますが、糖尿病ですと、血糖値を安定させるためにも規則正しい食事リズムを習慣づけていくのが大切なポイントです。血糖値が安定すると気分も安定します。妹さんが言ってること間違ってないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。双極性障害Ⅱ型でございます。

コメント感謝です。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/06/03 20:58

このままこの文章を見せれば良いかと…



しかし、苦しみ続けてるのわかるし、もどかしいなぁ…
どんなに努力しても現状は変わらんのよね…

当たるとこ無いし、家族に甘えてしまっている自分も理解してるでしょ?

家族だって苦しいのよね、治らないあなたを見ているのも辛いのはわかってあげてね。
家族のくせに理解してくれないって気持ちもわかるけど… でも、本当に自分の症状を理解しているのは、この病気になっている自分しかいないのよ…

焦らず精神疾患を治すよう努力するしかないよね。

あなたのように日々苦しみ生きている人はいっぱいいます。

少しでも良くなる事を祈ります。
焦らず頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日、家族を連れて心療内科へ行ってきまして主治医と直接、話をさせました。一応、おおよそ理解したようです。

 まー、私はたとえ血がつながった家族といえど、適度な距離感が肝要と思っているタイプなので、今後も完全に分かり合うことは無いと思ってます。

お礼日時:2022/06/03 20:56

あなたの本音は家族に一人暮らしの費用と生活費をだしてもらいたいのでしょう?


それはあまりに自分勝手ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

え?
そんなの1ミリグラムも思ったことがありませんが?

10年以上前にカウンセラーに言われました、実家に戻らず1人暮らしして
生活保護を受けるようにと。

お礼日時:2022/06/02 20:03

どう説明してもご家族には理解は得られそうもないですね。


独り暮らし始めれば良いと思うんですが、やらない理由があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現状、フルタイム勤務で週5日という仕事がこなせてない、というのがあります。加えて、1人暮らしすると特殊なケースを除き、障害年金は受給できなくなるそうです。

そもそも1人で自活できるならこの10年の間にやってました。

あとはグループホームで生活支援をしてもらうというのがあるようですが、主治医からは否定的な意見を頂いてます。

 しかしながら、実家では「ゆっくり療養」と程遠いストレスを感じます。

困りました。
好んで不規則な生活をしているわけでもないのです。

規則正しい生活が良いのはそんなの精神を病んでいる人ですら、わかります。

精神疾患自体を理解してもらおうとも思ってませんが、私は完全に1人の生活がしたいのです。

お礼日時:2022/06/02 20:01

一人暮らしすればいいじゃん


経済的にできないんでしょ?
それならごちゃごちゃ言わずに家族の意見に従いなさいよ
自立できないのに主張ぼかりするな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですので、どんどん精神疾患の状態が悪化し続けてます。
明らかに「家がストレス」なんです。

昨年も、この10年間も、様々な身体の不調で病院へ行きましたが
ほぼ9割がた、異常なし扱いでした。

遠因は過去(子供時代)の過干渉にあります。

結果的に死期が早まっても、家族と暮らすのはうんざりしてます。

お礼日時:2022/06/02 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!