プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PMSの影響なのか、判断つかないので客観的に教えてください。
彼の体臭が気になるのですが、改善の余地があれば何とかなりますかね?

現在アパートで結婚前提の同棲2ヶ月目。
彼の家(別のアパート)に行った時や車に乗った時は気にならなかったんですが、同居してみたらちょっと匂いがキツくて。

とりあえず、彼の布製品はすべて洗って、洗えないのはファブリーズかけて、軽減はされました。
でも、朝の寝室の匂いが駄目。
多分、彼の生活習慣や食生活が原因だとは思います。

彼は基本お風呂はシャワーで済ませ、湯船にはつからない。ボディタオルなし。肌が弱い?とかで赤ちゃん用の石鹸。
3食きちんと食べないし、お酒や肉、ニンニクが好きで、野菜少なめ。本人は好き嫌いはないって言ってるけど、基本自分では作らない人なので、外食となれば好みばかりになります。

1度どうしても一緒に寝られない程、匂いがきつい(多分生にんにく食べた)事があり、現在寝室を分け、共同スペースは常に換気するようにしています。
それでなんとかなってますが、換気前の、玄関入った瞬間、匂いを感じてしまうのが嫌で、段々家に帰ってくるのが憂鬱になってきました。

芳香剤は好きじゃなくて、無香料のものを使っていますが効き目が余り感じられず···お香でも焚くべきか。

大変なのはわかってますが、本人に生活、食生活の改善をして貰えるなら、なんとかなりますかね?

いずれ家を建てようと考えていて、アバートより換気が良くなればいけるかなぁと思う反面、改善してもらっても、結婚はしない方が良いのではないかと思ってしまうのですがどうだろう。。

A 回答 (2件)

わぁ、においがきついって生活する上で辛いですよね…

おっしゃる通り食事やお風呂の習慣を変えてくれればいくらか改善される可能性はありますね。朝の寝室というと、おそらく寝ている間に口呼吸になっていて乾燥した口臭や胃から上がってくる匂いが充満してるんだと思います。

ただ、習慣を変えるのは彼の努力に頼るしかないので、結婚した後で協力してくれなかったら詰みますね。
換気や強めの消臭スプレーにも限界はあるので、そのうち衣類も壁紙にも匂いがつくと思います…

匂いの相性って遺伝子的なもので慣れでどうにかなるには我慢が必要になるし難しいですよね。

ちなみに強めの消臭スプレーではリセッシュのこれは結構効きます。
臭いが残らないタイプを使ってますが、使った瞬間はスプレー独特のミントっぽい匂いはしますけど、しばらくしてなくなります。

結婚するしないは外野なのでなんともコメントしづらいですが…もし私だったら、生活習慣の改善を120%やってくれるとしたら考えるけど、人を変えるのは難しいので120%なんて無い。と思ってしまいますね…
臭いと言われ続ける方もきついと思いますしね。
こればっかりは遺伝子が合わなかったと思うかな…
「PMSの影響なのか、判断つかないので客観」の回答画像2
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、彼はイビキをかくので余計ですね。
口臭には気を使っているようですが、食べてすぐ寝る(通勤時間が長いため)ので、ニンニク食べた時の臭いは本当に駄目でした。本人はそんなに食べてないって言ってたし、私自身、ニンニクは苦手じゃなかったんですけど、嫌いになる勢いで。。

流石にそれ以降、強烈なのはありませんが、匂いに敏感になったのか、気になるようになってしまって。

食生活はお手伝いできますが、生活習慣は彼の努力次第なので、ご意見参考にさせていただきます。
スプレー情報もありがとうございます。

確かに臭いは、一部は食生活から来る部分もあります。

特に、書いておられるようにタンパク質の多い食事は臭いが出やすいです。

一方で臭いに慣れる事もあります。

慣れない、食生活を改善してもダメとなったら、別れた方が良いと思いますよ。一生の事ですから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同じ部屋にいれば気にならなくなるんですが、部屋の出入りをすると気づくので、微妙だなぁと思っていて。
参考にさせていただきます。