アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後二ヶ月のトイプードルちゃんについて。

1週間ほど前に生後二ヶ月ちょっとのトイプードルちゃんをお迎えしました。
この子がご飯を食べなくて困っています。
よくこの手の悩みは皆さんあるようで、色々調べてみましたが解決策がありません。
多分わがままかなとは思っています。

基本的にケージの中で過ごしてもらい、家にいる時間の30分程(朝、夕、夜を分割して)をケージの外でコミュニケーションを取りながら家を探索しています。
行動を見る限り、元気ですしうんちも毎日出ており、固形です。(たまに少し緩いです)
食べてもらわないと困るので、仕方なくウェットフードをあげようとしましたが、匂いが気に入らない?味が気に入らない?のか、顔を背けてケージの中でゴロゴロと転がりまわります。

本当に元気ですが、ご飯だけ食べません。
今体重が700gなので、ペットショップの方からは
「1日40gくらいを数回にわけて与えてください。」
と言われていますが、数回に分けて与えても全く口をつけない、もしくは5g程度しか食べてくれません。
10g食べる時、5gだけ食べる時、全く食べない時など様々です。
ただ総合的には量が少なくて心配です。

1回の食べれる量が少ないのか、そもそも40g食べれないのか、パクパク食べてほしいのですが食べてくれません。
本当に元気なのですが、この一週間ずっとこんな調子です。
病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか。
何か良い方法ありませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご飯、ペットショップで食べていたものと同じものですか?



ペットショップでは普通に食べていたのでしょうか?

水は?

環境が変わったことによるストレス?

おやつは食べますか?

ご飯の出す時間きめてますか?

元気に走り回り、ウンチも出てるなら良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドックフードはペットショップと全く同じものを買い、同じようにあげています。
おやつはまだ消化器官が発達していないのであげていません!
生後2ヶ月のおやつもあんまりないので…
ご飯の時間も基本的には同じ時間に出すようにしています!

ストレスとかですかね…
一応もう少し遊ばせてみます!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/06/25 08:05

おやつをあげていたら美味しいものに味を覚えて他は食べなくなります


運動不足お散歩不足ではないでしょうか
お腹がすくほど運動していなきゃ食べません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おやつはまだ全くあげていません…
しつけもそろそろ始めたいのですが、ウェットフードでご褒美をしようとすると、ウェットフードをすごく嫌がります。

とりあえずもう少し遊んで運動させてみようと思います!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/06/25 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!