プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットのケージが配置的に窓際になってしまいます。
今の時期だと部屋の温度を上げても外の基本は5〜0度なので窓際はとても寒いので何かで防寒したいのですが、布や段ボールだとかじってしまうので悩んでいます。
幅が約1メートルほどのゲージを防寒目的で遮るとしたらどんなものがあるでしょうか?
一応ゆかペットという暖房シートを隠れ家の下に入れてありますが、ケージ内はやはり寒いのか、隠れ家に閉じこもっていて、たまにおしっこが間に合わず…頻尿ぽいのが心配なんです。
病院にかかっていますが、今のところ疾患などはありません。

A 回答 (4件)

ケージの外側、窓の手前に厚手のアルミシートを立てかけると冷気がかなり防げますよ。



アルミシートはホームセンターやニトリ、ネットでも買えます。
厚みは15ミリ以上がオススメです。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82% …

うちは、出窓で寝る猫の為に15ミリのアルミシートを立て掛けてます(^_^)v

アルミシートは寒さ対策に便利です。
アルミシート敷くと床の冷気を遮断、かつ
自らの反射熱で温かくなる。
ホットカーペットのように発熱はしませんが、座ると温かいです。

上記の様に通常は敷いて使いますが、今回はこれを立て掛けて使う。触れないので温かくはないですが、冷気は防げます。

今はアルミが編み込まれてるペット用品もあるので、ベッドなどにのせてやると温かいと思います。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%86%E3%8 …

ペット用ミニホットカーペットは、コードや表面をいたずらされない仕様も多いので安心です。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%86%E3%8 …

少しでも温かく過ごせますように…
「ペットのケージが配置的に窓際になってしま」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルミシート!そんなものがあるんですね!
理想的です。今日雑草ホームセンターで探してみます!

お礼日時:2021/01/05 10:23

見つかって良かった!そうなんです。

厚手は大きいサイズばかり。2畳用、3畳用とか、レジャーシート位あります。
でも薄手は効果も薄いです(笑)
ハサミやカッターで簡単に切れるので、うまく設置してあげて下さい(^_^)v
お知らせありがとうございましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭の消臭タイプのものがあり、ペット用にちょうどいいじゃん!と思って買ったのですが、やはりデカくて…^^;
でも半端に切るのも不要になったときに勿体無いので畳んで囲うように設置してみました。

ペットが黒いのですが、アルミシートも黒で、ケージ内にいると一瞬どこにいるか分からないので、ちょっとミスったかなぁ?と思いました。

詳しくありがとうございます!
気持ち部屋自体も冷気が減り、暖房効率も良さそうです。
とても助かりました!

お礼日時:2021/01/05 18:48

お礼ありがとうございましたm(_ _)m


ホームセンターで見付かりましたか?

いずれケージ不要になっても、アルミシートは色々使い道があるので無駄にならなくて良いです。

うちは、うちの犬猫と別に車庫に来る地域猫に冬場、寝床を提供してあげてます。
写真の上段段ボール(去年まで使ってたハウス)と、下段プラスチックコンテナ(年末グレードアップしたハウス)の内側に断熱&保温材としてアルミシートを貼ってます。
残りを、自宅洗面所のマット下、更に中途半端な切れ端を出窓に立て掛けてます。

以前、アルミシートについてめちゃめちゃ書いたので(笑)貼っておきますね。
お暇な時にm(_ _)m
今回の用途で使わなくなった時にお役に立てば幸いですm(_ _)m

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12048295.html

お礼ありがとうございました(^_^)/~~
「ペットのケージが配置的に窓際になってしま」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってきました!
大きなサイズか、薄っぺらいのしかなく、仕方なく大きなやつを買ってきました。
帰宅したら早速設置します!

お礼日時:2021/01/05 18:11

ワンちゃんが快適に過ごせるよう試行錯誤するのは素敵ですね!


ブランケットなどをゲージの上に被せるのはいかがでしょうか?
または、ペット用のヒーターなど4000円~くらいで売っていますよ。

うちはウサギを飼っていますが、ブランケットをゲージの上にかぶせエアコンをして温度が低くならないように気を付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランケットは先月雪が降った日に試してみたのですが、齧られてボロボロになっており、誤飲が心配で撤去しました…

我が家も常にエアコンを稼働させていて室内は常時20度前後です。

なので、窓際の冷気をどうにかすれば完璧なのですが、窓際にはヒーターを置くスペースがなく…

人への噛み癖はないのですが、布や段ボール、電気コードなどは噛むのであまり電化製品を周りに置きたくないと思ってしまいます。

お礼日時:2021/01/04 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!