プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
お医者さんに連れて行ったところ、腎臓の数値が良くないということでお薬をいただきましたが、(これ以上悪くなるのを抑える薬だから良くはならないよと言われていた通り)良くなりません。

これまでやっていたドライフードをやっても寄り付きませんし、いろんなドライフードを買っては試すのですが、まるで毒物を差し出されているかのように逃げていきます。おかげでほとんど使われないドライフードの残りが山のように溜まってきました。
ウェットフードは、少しは食べているように見えますがほとんど汁気をなめているだけのようです。

これだけなら「ああ具合が悪いから食べられないんだ…」と心配するところですが、タイトル通り、安いおやつ用の(おそらく匂いと味がきつい)カリカリだけは別猫のように猛然と食べます。
それならと通常のフードと混ぜると嫌がって逃げ出すか、信じられないほど厳密におやつカリカリだけを選別して食べていきます。

お腹が空けば食べるだろうからと放っておきたいところですが、フードが残ったままのお皿を(ひょっとしたら後で食べるかもと)放置していると、同居猫がいつの間にか平らげてしまいます。おかげで同居猫は胃が大きくなったらしく、以前より食べ物を欲しがるわ太ってきたわで困っています。

同居の家族は、おやつなら食べるんだからもっとおやつを食べさせてやれ、と要求してきます。でも自分はなんだか偏食の子供を相手にしているようで、ここで猫の要求に合わせると体に悪い食べ物だけしか食べなくなりそうで良くない気がしてしまいます。

いったいどうすれば良いのでしょうか。詳しい方おられましたら優しいアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ただ、猫専用のフードに拘れなくても、人間と同じ物をあげればいいと思うのです、動物性蛋白質なら、イワシのガンモトキ、鶏、豚のミンチなどは塩分が少なくて比較的安いです。


昔ながらの、ご飯に鰹節の猫マンマは食べませんか?。
    • good
    • 0

これまで30匹位のにゃんこ飼って来ましたが何か


理解出来ない方なら
にゃんこちゃんが可哀想です
    • good
    • 1

ドライフードやおやつは中止ウェットフードを与えて


水を沢山飲むようにし尿をするようにする
寿命は覚悟しておいた方がいいです
もう病院に行っても無駄です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方ですか?
ちょっと「優しいアドバイス」とは言いかねると思います。

お礼日時:2023/01/19 21:52

あと、テストとして牛、豚、鶏のミンチ、牛は生でも食べられますが他は火を通して、味付けはしないほうがいいです。


焼き魚などのほか人間の食べるものは殆ど食べるのではと思いますが、いろいろお試しください。
    • good
    • 0

私も腎臓が良くないと言われ治りませんが、特に体に異常はなく食欲もありますから、人間と同じなら食欲は落ちていないと思います、おやつの味を覚えてしまって、おやつ依存症になっているのかな。



私が猫を飼っていた時は、たまに刺身のマグロ、サーモン、イカなどを食べさせたら猛烈に美味しらしくて喉をグーッと鳴らしなから食べていました、スーパーの安い物ですが、もったいないので、たまにしかやらなかったのですが、死んでしまった後で、もっと食べさせてあげればよかったと後悔しました、きっと好きだと思うので、テストとして少しだけあげてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
ただ、(より)美味しいものを食べさせてしまうと今以上に普通のフードは無視して「もっと美味しいもの」待ちをされるようになってしまいそうなので悩みます。「たまに」だけなら良いんですけどね…

お礼日時:2023/01/19 21:50

おやつを辞めれば食べます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談本文を読んでのアドバイスをお願いします

お礼日時:2023/01/19 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!