プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫がご飯をあまり食べてくれません。
3歳のスコティッシュフォールド雌猫ちゃんです。飼い主と同居することになり、メインで私が面倒を見ることになりました。
生後3ヶ月から今までウエットフードで育ってきた子ですが今ドライフードをメインにできないか試行錯誤しています。理由はこれまであげていたウエットフードが添加物や着色料が含まれていたからです。違うウエットフードに切り替えてもよかったのですが、これまでの飼い主ができれば体によいドライフードに出来たら良いなと希望したこともあり、現在頑張っております。
あげているフードはYoutubeでブリーダーさんがおすすめしていたブリスミックスです。
けれど規定量の1/4位しか食べません。
もともと食の細い子で、ウエットフードの時も一日標準量には満たないくらいしか食べなかったのですがさすがに少なすぎる気がします。
健康状態は良く元気に遊ぶし排泄も問題ないとおもいます。
ドライフードは食べないのにおやつは欲しい欲しいいってきます。(1日のおやつ量は適量を守っています)
お腹がすけば食べるだろうと、このまま放置してても良いのでしょうか?
よく餌のレビューで見るのですが、あれこれ試して猫好みのエサを探さないといけないでしょうか?
ちなみに器は食べやすい高さのあるものにして小分けでフレッシュな状態であげています。新鮮なお水もあげております。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

元おばあちゃん猫の飼い主です。

20歳過ぎまで生きました。
個体差はあるかもしれませんが・・・。

無理に、ウエットフード好きの子を、ドライフード好きに変えなくても、
良いのでは?

体重は、痩せているとか、ドライフードに変えないといけない健康理由が他にありますか?
今は、昔ほど、ドライフードにしなければ・・・みたいな感じは、無くなってきている気がします。
以前獣医さんのTwitterを観ました。

猫は、高齢になると、腎臓病になる子が多く、私は手作りご飯を15年ほど前に習ったものですが、
我が家では、水分が多いフードをあげても良いのでは?と思い、ウエットフードがメインで、ドライフードは、別皿に入れて食べさせていました。

>ドライフードは食べないのにおやつは欲しい欲しいいってきます。(1日のおやつ量は適量を守っています)

おやつは、何をあげていますか?

猫は、もともと、ご飯が同じものだと、飽きるらしいです。
種類を変えて根気よくあげたら、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいですね。尊敬します。ウェットのままでもいいのかもしれないですね。。おやつはいずれも猫用のもので、かつおぶし、乳酸菌の歯磨きガムのようなもの、カツオの塊のようなものをあげています。

お礼日時:2023/08/22 07:57

今までのウエットフードの方が味や匂いが好みだったり、一生懸命噛まなくていいから食べやすいのかな…(⁠^⁠^⁠)?



始めから全部ドライフードに替えるのでなく、今まで食べてたウエットフードに少しずつ混ぜて、だんだん増やされてみてはどうですか?
混ぜる前にお湯でふやかして柔らかくしてあげたら食べやすいかも…♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りウェットフードから徐々に減らしてドライフード増やしたはずなんですが、移行が早すぎたのかもしれません。お湯でふやかすのもやってみたのですが食べてくれませんでした。

お礼日時:2023/08/22 07:52

ちなみにうちの上の子もドライフードはあまり好きではありませんが、ウェットフードくれくれ視線を無視していると、仕方なくですが、ドライフードを食べてくれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もその無視ができるようになりたいです。ただ日中ふたりでいるとどうしても負けそうになります

お礼日時:2023/08/22 07:58

猫ちゃんは、幼い頃(社会化期)に食の嗜好が決まります。

つまり、お宅のスコちゃんはドライフードが嫌いなのでしょう。とは言え、ドライフードは安価で歯周病にもなりにくいので、ドライフードを好きになってもらわないとですね。1年とかかけて根気強くやるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さい頃に食の嗜好がきまる。。想像できます。急にこんな固い物なんて無理よって思われているのかなぁ。。

お礼日時:2023/08/22 08:00

No.1です。



猫のおやつは人間のおやつと同等でしょうか?
まったく違うと思いますけどね。

同居人の方もあまり詳しくないようですが、猫とは言え命を預かっているわけですから、もう少し真剣にお互い考えるべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私たちは不勉強というか考えが足りないですね。猫が話せたらどう思ってるのか聞けるのにといつも思うのですが、ちゃんともう少し考えるようにします。

お礼日時:2023/08/22 08:02

人間でも同じですけど、人それぞれ食の好みも違えば量も違いますよね?


それと、食が細い人は皆さん不健康ですか?

排泄問題と普段の行動に問題がないなら、少ないからと変に不安になるのはおかしいでしょう。
そもそもこの質問は飼い主の方に聞けないんでしょうか?
飼い主の方がおそらく知識はあるんだと思いますが、この程度もわからない状況ですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通り、心配しなくていい気がするもののおやつばかり欲しがるので人間でいうお菓子ばかり食べてご飯食べない子供のような印象です。同居人も、カリカリ食べないからウェットフードにした経緯があるのでよくわからないようです。

お礼日時:2023/08/21 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています