電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネコを家で飼われている方へ質問。

もうすぐ・・ 梅雨の季節がやってきます。
また、雨の日など、ネコのお椀にエサを
入れていると、雨の日は湿気がきて
すぐ餌がジメジメしてきます。

そこで、皆様でしたら、
どんな対策をとられていますでしょうか?

ちなみに、我が家では、家族の1人が
あまりにもネコを可愛がりすぎて餌を
お椀いっぱいに入れるので、
雨の日なんか、大量にジメジメしているので
なるだけ、食べる分だけ入れてよネ?
・・と説教している次第です。

理由は、雨の日が終わった次の日は
そのこぼれそうになる餌を捨ててしまう
もったいない事をしているからです。

また、そんなクセがネコについたせいか
雨の日のご飯はお椀の所へ行く度に、
「かえてくれニャイ?」・・と
鳴いてせがみます(苦笑)

その他、私はこんなアイデアで
やってますなど、こんなグッズがありますなど
お聞かせ下さいマセ★

A 回答 (6件)

こんにちわ。


食べる分だけ・・・と言うか梅雨の時期って猫も活動が鈍るので
一日2回で良いんですよ。
家人があげ過ぎるなら、肥満も心配なので
食事中以外はお皿を片付けてしまうのも一案です。
どうしても食べたいとせがんだら、おやつに一口分だけア・ゲ・ル。
家人が一口分を手であげるのは、可にしておけばお皿に残りませんよね。

ちょっと湿気った、ドライフードは、お皿の上にペーパーをのせて
フードを広げて、電子レンジで500w1分乾燥。(ちなみにレンジに匂いはこもります)
100キンのミニフライパンで炒り直しと言う手もあります。
オカカや海苔くず・魚粉など特別好物なものを少々トッピングで
風味・味を復活できますよ。
当日分なら、翌日までに消費すれば問題ないです。
    • good
    • 0

うちはドライフードと水だけです。


フードの袋に標準給餌量(1日)が書いてありますので,その半分量を朝夕に与えます。適当な透明カップに,マジックで目盛りを入れてあります。その場でぜんぶ食べてしまいますから,湿気も虫も問題になりませんね。

フードが大袋で中が小分けされていなければ,1週間ぶんくらいをわけとり,残りは冷蔵庫に入れます。そのおかげで野菜室はネコのエサでかなりを占領されてしまいます。
    • good
    • 0

単に、餌をやりすぎることが悪いだけです。


それをやめずに解決はできません。
どんなグッズ買っても人間に効き目はありません。
餌が湿ることより猫の健康の方が深刻ですよ。
    • good
    • 0

ウェット・ドライ両方を猫のお膳に出していますが、


ウェットフード乾燥すると食べないので朝夕で2回取り替えています。
ドライフードは1日に食べきるだろうと思う量をいれっぱなしですね。

ですが梅雨時でとくに困った事はないです。
ただマンションなので夏場にご近所で沸いたコバエが廊下から入って来て住み着かれるのには苦労しますが・・・

我家の猫には通用しませんでしたが、猫は狩猟本能をくすぐるとごはんを我侭言わずに食べると友人から聞いたことがあります。
ご飯の前に少し遊んで狩りの疑似体験をさせてあげると良いそうです。
    • good
    • 0

決まった時間に決まった分量だけあげるようにするのが良いみたいなのでそうやってます。


以前はモンプチなどの小分けにパックされてるエサをあげてました。
それだと沢山あげすぎる事もないですし、(カリカリの大きい袋と違い)最後の方が袋の中で湿気る事もないからです。
    • good
    • 0

ラップでくるんで冷蔵庫に入れるのはダメですか?


いつもカリカリのエサが中心なので
梅雨でも困った記憶はあまりないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!