電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までドライフード+煮干+鰹節という食事を与えていました。しかしドライフードは嫌いでドライは少量しか食べないという食事を続けていたところ、膀胱炎になってしまいました。医師の指示のもと療養用のドライフードのみを与えたところ、ハンスト4日目になりました。今朝は煮干を砕いて混ぜたところドライを10粒ほど食べました。他のネコちゃんはドライだけでも食べるものなのでしょうか?それとも何か混ぜなきゃ無理?おなかがすけば食べるもの?ウチのネコの場合缶詰は与えられないという制約もあります。

A 回答 (6件)

食べますよ~。


うちの上の子はドライだけです。
ただ、結石のお薬をあげるのに、一部ふやかしたものを上げていますが。
今まではドライのみで、時々ささみをゆがいたものなどをあげていました。
下の子はまだ小さいこともあってか、猫缶がちょっとでも混ざってないと、全部食べきってくれませんね。
ドライだけだと、猫缶混じりの時の半分くらいしか食べません。
ただ、もうちょっと大きくなったらたぶんドライだけでもいけると思います。

普通、猫はお腹がすけば嫌いなフードでも食べるといいますが、療法食の場合二日ほど置いて食べなければ医師に相談してください、と注意書きがありますね。
本来療法食は、それだけを与えることによって病気を改善させるものなので、あまり他の食物は与えない方がいいのですが、四日も食べないとなると心配ですね。
粉状のふりかけみたいなもので香り付けをしてもだめでしょうか?
一度獣医さんと話しあわれた方がいいかもしれません。
療法食も一種類だけしかないということはないと思いますし、メーカーが変わればひょっとして・・・ということもあるかもしれませんし。

ただ、ごはんに関してはやはり個体差はあるようですね。
私の知り合いの猫は、鰹節しか食べないっていう子もいるそうですよ。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香りが大切だということで煮干を少量砕いて混ぜたところ今朝より全部たべきるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 14:05

たいていのネコは缶詰の方が好きです。


うちには今3匹がいますが、全員缶詰ならすっとんできて食べますが、かりかりは
しかたないから食べるっていう感じです。だから、朝と夜に一塊を缶詰であげて、
あとはカリカリを置いておくので、おなかがすいたら食べるっていうご飯のあげかたをしています。
そのカリカリも、まあ食べるっていう子と、ほとんど食べないっていう子がいます。
普段は人間の食べるものをまったくあげないですか?
ご飯粒やそうめん、枝豆を食べる子なら、缶詰にまぜてあげたりしたら、結構食べると
思いますよ。どうごまかすかが重要かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうめん、枝豆ってすごいですね。うちはヨーグルトが大好物で毎朝要求され、ヨーグルトをみると大興奮します。ドライ食べるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 14:10

うちの猫はどぶの中から拾ってきた捨て猫ですが、「かりかり好き」です。


特に好きなのはお馴染み「カルカン」です。
カルカンは総合栄養食品で他のに比べるとちょっと値段が高めだけど、
「かりっかりっ」とおいしそうな音を立てて食べてます。

また、カルカンは「猫まっしぐら」に食べなかったら、
カルカンの底を切り抜いてカルカン宛てに送ると料金を返金するというのをやってます。
詳しくは「カルカン」のパッケージを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルカン大変参考になりました。缶詰では下痢するし、鰹節では膀胱炎になるし、ドライフードがいちばんいいんですね・・・。

お礼日時:2002/09/25 14:07

うちの猫、日本猫8歳♀です。

完全室内飼い。
缶詰は1日小さいものを1缶だけ。他はドライのみです。
飼い始めた頃、共働きで留守が多かったのでドライをあげてましたが、今でもこんな感じです。
煮干は9割の割合で吐くので(食べ方が下手なのか喉に引っかかるらしい)あげてません。
鰹節は好きなのですが、薬を飲ませる時に使う『特別おやつ』です。
人間が食べる魚やおさしみなどは見向きもしません(^^ゞ
2・3日なら、トイレ2つ水のみ場を3箇所作れば1匹で留守番できるのでエサはドライのみです。
うーん、小さい頃からの習慣なのでコツはわかりませんが、『ドライだけ食べるものなのでしょうか?』という質問には『YES』ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬を飲ませるとき鰹節に混ぜるのでしょうか!?鰹節の1枚に包んで与えたのに薬だけ吐いてしまいました・・・。色々難問山積です・・・。

お礼日時:2002/09/25 13:59

我が家ではドライオンリーで与えていますので,普通だと思います.


煮干も鰹節も与えますが,おやつとしてドライとは別にしています.

膀胱炎や泌尿器系用の療養食はどうも食いつきが悪いようです.うちは缶詰でしたがなかなか食べなくて,レンジで温めたり手で食べさせたり苦労しました.
知り合いのところも,ドライの療養食を食べないので細かく砕いたりふやかしたりしていました.
猫の体のためですので,心を鬼にしてなんとか食べるように工夫してみてください.
煮干と鰹節は先生と相談した方がいいでしょう.治療の妨げになるかもしれないし,食いつきがよくなるなら少量混ぜてもいいと言われるかも知れないので.

早く良くなるといいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ねこちゃんはデリケートで色々大変です。薬まぜても薬だけ吐くし・・・。

お礼日時:2002/09/25 13:56

うちはドライ+缶詰のまぜご飯です。


ドライのみにしたいんですが、ドライだけだとなかなか食べてくれません。
毎日時間と量をキチンと決めてあげているのですが、昨日ご飯タイムに家を空ける事になったので、ドライだけを入れて出掛けたら帰った時にはちゃんと食べていました。
私が家にいる時は絶対にドライだけだと食べないのに・・・
ニャンコラ鳴くと缶詰ももらえるとでも思っているのかもしれません。

猫は美食家ですし、臭いの強いものを好んで食べると言われてます。
だからドライのみだと食べない猫ちゃんが多いみたいですね。
お腹がすけば諦めてあるものを食べるとは言いますが、もう4日間も食べてないんですよね?ちょっとあんまりですねー

缶詰は与えないというのは何故ですか?
食餌療法でのドライを食べないのであれば、体調が元に戻るまででも療養用の缶詰をあげてみてはいかがですか?
同じものでも缶詰とドライの二種類があると思いますが。
うちの子が下痢で食餌療法していた時は缶詰を買って、同じ種類のドライを試供品でいただいて(笑)混ぜてあげていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝からちゃんと食べるようになりました。観念したらしいです。おなかも弱い子で缶詰を与えると途端に下痢をするので、缶詰もさけてます。まーあう缶もあるかもしれませんけど。

お礼日時:2002/09/25 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!