アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がキッチンに立つと必ず慌てて寄ってきておやつを欲しがります。

先日フードを別のものに変えてみました。
買えた当初は喜んで新しいフードを食べてくれて、以前のものと交互に与えていました。
しかし最近またフードは食べずおやつを欲しがります。
ドライフードのトッピングのふりかけも試しましたがふりかけだけ食べます。
一緒に走って運動してみたり、遊んだりもしますが、その時は楽しそうにしていますが、また私がキッチンに立つと、走り寄っておやつくれとせがみます。

今まで与えていたおやつを一切与えなくなったら、悪影響ありますか?
猫的にはどう思うのでしょうか?
おやつくれない事たしして何らかの形で反発することあるのでしょうか?
(粗相など)

成猫

A 回答 (4件)

あなたが無意識のうちに猫にコントロールされてきてしまったことを認識してください。



猫が欲しがる→おやつをあげた→猫はおやつのほうが美味しいので餌を食べなくなる→あなたは猫の言いなりになる

この悪循環を断つには、おやつを一切あげずに、もとの状態(餌しかあげない)に一旦戻すことです。

うちでは3匹に毎晩9時半におやつを数個ずつあげることと、爪切りをしたあとにチュールをあげること以外にはおやつはあげません。だからいつまでもおやつやチュールは彼らにとってとても価値のある特別なものであって、いつものご飯とは全く別と認識しています。

>今まで与えていたおやつを一切与えなくなったら、悪影響ありますか?
やってみるしかないですね。猫ちゃんのためにも、このまま一生おやつで育てるのは健康的でないので、心を鬼にしてやってください。それでも猫ちゃんはあなたを嫌いになったりしないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おやつをやめて1カ月ほど経ちました
普通にご飯を食べています
拗ねる事もありませんでした
むやみやたらおやつをあげていた事を本当に反省しています

お礼日時:2022/10/13 13:47

猫はアホだから数日あげなければそのうち忘れて元に戻ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいです
全然忘れています
ありがとうございました

お礼日時:2022/10/13 13:47

うちも同じ感じですね。



キッチンに立つとそばに来て待つ。

くれるやろ?という顔で見ています。

2回に1回はあげます。さらに
1回の量を減らして与えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/10/13 13:47

うちにも居ますが1日4個迄にして与えていますちゅーるです


スネてしまうかもしれないですが諦めて寝てます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/10/13 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!