電子書籍の厳選無料作品が豊富!

推定10歳の猫です。
先日、旅行の為にペットホテルに預けました。
そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました)

家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。

食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。
うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。
でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。
でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。
毎日缶詰だと、続かないです。

もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。
他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが
その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。

どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

A 回答 (5件)

16歳までの猫経験によると


缶詰は下痢などの原因にもなることもあるし
缶詰は75%とかが水分ですのでやはり歯肉炎でもない限り
ドライ派が歯石が付くの防止になるし、栄養もとれるし、置き餌も出来るし
衛生的なので 続けてほしいものです。
肥満猫は絶食されると肝臓に悪いのでいけませんが
そうでなければ 缶詰なしてほっていてドライをたべてもらえればいいですが。
7歳以上はシニアですのでこの機会にシニア用のプレミアムフードのドライなどにかえられると
変化もつくし これからのためにもなるかもしれません。
人間の都合で缶詰生活を思い出させてしまったかも ですが 
プレミアムフードのドライもいろいろ種類がありますので 考慮されるといいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりドライフードに戻したいです。
と思いつつ、甘やかしてまた缶詰を買ってきてしまいました。
今のがなくなったら、やはり根競べになりますがドライに戻します。

お礼日時:2010/04/10 20:59

ANo.2です。



複数飼いの場合には
食事と排泄は猫ごとに別の場所でさせたほうがいいです。
でないと、食事はどうしても取り合いになりますし
排泄は個々の便の具合が分からなくなって
どちらからも健康状態の観察ができません。

ウチは食事と排泄は猫ごとの専用のケージの中でさせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家が狭く、ケージが置けないのが現状です。

お礼日時:2010/04/10 20:58

大昔のねこちゃんの食事といえば、ご飯に鰹節をちょっと塗した位の「猫まんま」か偶に焼き魚の残りや煮干みたいな感じでしたね。

近年はカリカリや缶詰めが主流になり科学的な裏付けの高級品や機能性の優れた物も沢山あります。猫ちゃんにとって何が良いのか迷ってしまいます。今8ケ月の猫ちゃんがおりますが、カリカリと缶詰めの半分ずつです。グレードにもよりますが結構かかりますね。まず今回のことはストレスが影響しているとは思いますが、歯周病が心配です。知覚過敏や歯槽膿漏、歯が欠けているなどです。やわらかい食べ物は喜んで食べるとの事ですので、一度チェックされては如何でしょうか。また猫ちゃんは、わがままで気ままなので戻る可能性もありますからもう少しの間は柔らかめの食事で様子を見られて良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

口を開けて、よく観察してみます。

お礼日時:2010/04/09 15:00

4匹の猫がいます。


ウチでは猫缶とカリカリを混ぜて与えています。
やはり最初に缶詰のほうを食べて、あとからカリカリに手を(口を?)出しますが
最後にはどちらも残さずに食べてあります。
まあ、人間で言えば「ご飯か煎餅か?」と言えばご飯を選びたい気持ちでしょう。
どちらに偏るのも良くないと思いますから
混ぜて与えてみてはどうでしょうか。

それでも「どうしてもカリカリで」と言うのなら
それしか出さなければいつかは食べると思います。
どんな意地も空腹には勝てませんから。

或いは、虫歯か何かで硬いものが食べられないんじゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見ていたのですが、ドライのほうはきっちりよけていました。

お礼日時:2010/04/09 14:59

ドライフードに水を混ぜたり、缶詰のフードに少しずつドライフードを混ぜて与え、次第にドライフードの割合を増やしていけばどうでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

混ぜてみたのですが、うまく缶詰のほうだけ食べてました。
ドライのほうは他の猫が…

お礼日時:2010/04/09 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!