アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳3か月のオス猫ですが、ここ最近から一気に老化した様に感じます。
ドライフードも固そうに食べてるから顎の力が弱くなってるのか、速度も遅くなり食べ終わるまでに時間がかかります。ほんの少し前まで食べるの早かったのに…。子猫の時から歯磨きしてるので、歯はとても綺麗で口腔内にトラブルはありません。
食の好みも最近から一気に代わり、脂質が高いフードは全くたべなくなりました。あまり動かなくなり、寝てばかりです。
猫の老化ってこんなに一気にくるものですか?

A 回答 (6件)

なるほど、

うちの18歳のオス猫は一時期食欲がないのかな?年のせいかな?と思っていたら、カリカリが堅くて上手く食べられず、実はいつもお腹が空いていたようで
年齢に合わせたフードに変えたらいつものようにモリモリ食べるようになりました

お宅の猫ちゃんも食べるのに時間がかかってるようなので、お腹いっぱいじゃないけど顎が疲れたからひとまず食べるのをやめてるとかありえるかもしれませんね。
本当はもっと食べたいのに食べられないからパワー不足で寝てばかりになってる可能性も。
まずはご飯を変えてみるのをお勧めします◎

うちの子はカリカリ以外のウェットフードやちゅーるなどは一切食べないのですが、
もし猫ちゃんは他の種類も食べられるようでしたら、年齢にあった栄養バランスのもの・脂質が重過ぎないものを選んでカリカリと混ぜてあげるのもいいかもしれませんね。

たしかに急に変化を感じることはありますね。でも本人にしてみれば徐々に変化があったのかも。
ご飯を変えて、トイレの頻度とかどこか痛がる様子がないか見てみて、大丈夫そうならいいのですが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにメインであげてる低カロリーのドライフードだと食べるのゆっくりですが、たまにあげるドライフードに、一般食のウェットフードを混ぜた美味しいご飯の時は一気に完食しましたね。
うちの猫は1日のカロリーを150〜160kcalにしてます。それでも5.5kgもあって、栄養足りてないんじゃないか不安だし、もっと食べさせたいのですが、多分どんどん太っていきそうで怖いです。ピーク6.7kgまであってダイエットさせたんですよ。
それでもずっと元気でしたが、兄猫が最近急に老化した様に感じてしまってどうしたものかと考えてます。
回答者様は猫さんの食事量ってどのくらいあげてますか?良かったら教えてください。

ウエットフードのバウチタイプの銀のスプーンの三ツ星グルメジュレのまぐろかつおにささみ添えが食欲がない猫ちゃんにはおすすめです。

我が家の20歳になる猫も食欲がなくなった時からこれを毎日2回朝晩あげるようになって食欲が出て今でも長生きしています。
    • 0
この回答へのお礼

そのパウチ今家にあります!久しぶりに近々あげてみます^^

うちの猫は10歳になりますが、急に今までの総合栄養食で与えてたドライフード、ウェットフード食べなくなってしまいました。なので、ガラッとフード変えたらバクバク食べる様になり元気になってきました。
食べるって大切ですね!一般食のウェットフードはうちの猫も大好きなので、上手く総合栄養食に混ぜたりしながら美味しいって思ってもらえる様に食べさせていきます。

定期的に血液検査(心臓や甲状腺などオプション含)やエコー検査、尿検査などはしていますか?

ぱっと見キレイでも口は喉の奥や歯根なども含め、見てもらうと良いかも。

体感として老化は一気に来ないです。(二桁多頭飼いです)体調不良で毛がパサついたりガクッと来る事はあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

尿検査、血液検査は定期的にしてますが、エコー検査はしてないです。
質問出してから数日たちますが、少し元気になってきました。
高齢になり食の好みが変わった様で、今まで与えてはたフードは全体的に食いつき悪くなったので、ガラッとフード変えたら食べる様になり、食べてるから元気が出てきたのだと思います。

そうだったのですね、

たしかにエリザベスつけてたらストレスかかるでしょうね◎
話聞く限りは深刻なことではないんじゃないかとは思いますが、様子を見て病院へ連絡等してあげてください
来月病院行けるならよかったですね◎
お大事にしてください
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

色々相談にのってくださり、ありがとうございました。

最近急に追いかけっこもしなくなったっていうのであれば、暑さにやられてる可能性もありますね。

猫はお気に入りの場所がどんなに暑くてもその場所に居たがるようで、場所を変えればいいのにそのまま熱中症になってしまうこともあるあるみたいです。
だから暑くてグッタリだから運動が減ってしまったとも考えられますね、人間も夏は食欲なくなりますしね

エアコンは付けっぱなしにしてあるとは思いますが、水をちゃんと飲んでるか、おしっこ出てるかもチェックポイントかもしれませんね

新しく行くようになった病院でぜひ聞いてみてください。
ただ暑さが原因だとすると、移動中車の中などさらに暑いところに行くことになるのも可哀想なので、秋になるまで様子見てもいいかもしれませんね。
表情とか目がうつろだったりしょんぼりしてたら病院に電話でまず聞いてみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言って頂けて少しホッとしました。暑さが原因だったら本当に良いんですけどね…。秋になって元気になってくれたら本当に嬉しいです。
今小さな怪我ですが、爪を怪我してて、エリザベスカラーはめたり、私が見てる時は外してあげたりしてるので、もしかしてそういうストレスも関係してるかも知れません。
秋まで少し様子見てみる事にして、来月は血液検査連れて行くので、不安な事は獣医師に相談してみます。

カロリー制限についてはいつも行く病院で相談された方がいいんじゃないでしょうか

体重だけで判断するとそれぞれ筋肉量も違うだろうし、日常の運動量とか体質にもよるでしょうしね◎
ある程度おもちゃで遊んだり軽く走ったり、少しでも運動できてるならぶくぶく太るってこともないように思います。

うちの子はそんなに運動量多いとは言えないかもしれないけど、銀のスプーンの「○歳〜」という年齢に合わせたもので健康に問題ありません。

実家の猫なので分量がどれくらいだったか測ることはできないんですが、お茶碗に軽く1杯を朝昼晩にあげてます
ほかに欲しがるときは時間外でもあげてますがお茶碗1杯分ではなく手のひら1.5杯くらいですかね?
これは18歳のオス猫で、
12歳のメス猫の方は同じ分量あげてますが完食したりしなかったりで、いつも走り回ってる子でまだ老いは感じないです。この子も銀のスプーンの年齢に合わせたものです。

気になることがあれば病院で診てもらうに越したことはないですよ◎
問題ないですって言われれば安心しますしね
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございます。

猫さん結構たくさんご飯あげてるんですね。
うちの猫は最近は全く運動しなくなってしまいました。
少し前までは弟猫と喧嘩して追いかけまわしていたのに、そういうのも最近見ないです。
太らすのが怖くて、カロリー足りてない事で、筋肉量が落ちて老化が目立ち元気がないのかも知れない…とか色々考えてしまいます。
以前行ってた動物病院で5.5kgくらいが丁度良いと言われたので、その体重をずっと維持しているのですが、ご飯量増やすと、太って今度は高齢猫だから関節に問題が出そうなのも心配で…。
少し前から近くの動物病院に変えたので今行ってる動物病院で、相談してみようかな…。
猫のダイエット本当に大変だったのでもう太らせたくはないですが、栄養足りてないのも心配だし…。