アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15〜16歳になるオス老猫についてです。

ここ最近になって前よりも寝ている事が増えた気がします。
ご飯も食べてますし水分も1日に100〜150くらい飲んで
尿も1日2〜3回は出ています。毛艶もそこまで悪くはないです。

老猫になると急に寝る時間って増えるものなんですか?
何か病気では無いのかと心配で…私の気にしすぎですかね。
15〜16年前に病院へ行ったきり一切行っておらず病院とは無縁の子です。

A 回答 (2件)

推定20歳のおばあちゃん猫と暮らしているものです。



うちの猫の場合は、最近になって、寝る時間が増えました。

猫によって違うかもしれませんが、年を重ねると、どうしても、寝る時間が増えるというのは、確かだと思います。

>何か病気では無いのかと心配で…私の気にしすぎですかね。
15〜16年前に病院へ行ったきり一切行っておらず病院とは無縁の子です。

今は、猫に詳しい獣医さんもいます。
うちの猫の場合は、1年に1回くらいのペースで、獣医さんで診てもらっています。(たまたま、調子が悪いことがあったので)

今のうちに、かかりつけ医を見つけておくのも、
あなたの猫さんにとってストレスじゃないのなら、良いかもしれません。
    • good
    • 1

高年齢の猫は 寝る時間が長くなるのは 普通です。


猫は 本来は 砂漠に住む 動物です。
従って 水はあまり多く飲まない筈です。
一度 獣医さんに 見てもらってください。
泌尿器系の病気の可能性があるように感じます。
何もなければ それで安心ですから。
失礼ながら「15〜16年前に病院へ行ったきり」は
チョット 酷すぎます。
10年超えたら 少なくとも 年1回は 健康診断を 受けて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!