アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脱走してから猫の様子がおかしいんです。
4日前に家で飼っている猫(室内飼い)が脱走しました。
次の日の朝に無事帰って来て、家族みんなで喜んでいたのですが、
帰ってきてから猫の様子がおかしいんです。

症状
・帰ってきてすぐ結構な量のキャットフードを食べた
・吐く動作をするが吐けない(胃液がちょっと出るくらい)
・舌をちょっとだけ出している
・階段から降りようと伸びをしたときに「ギャ!」と痛そうな声を出した
・大人しくなって、ぼーっとしてることが多くなり
小屋から出てくることが少なくなった
・なぜか一番大好きな父を怖がる

猫は今年8歳のオスです。
家を出て行くまではすごく元気でした。
帰って来てからもはじめはよく寝ていたので
ただ疲れているんだろうなと思っていたのですが、
段々と元気がなくなってきて小屋から出てこなくなりました…。
尿と便はちゃんと出ています。
水は飲んでいるのですが、食事のほうはしていない様です…。
関係あるかわからないのですが、隙を見ては度々脱走し
近所の野良猫とよく喧嘩していたりしました。

早く病院に連れて行ってあげたいんですが
田舎に住んでいるため病院が遠くてなかなか行けません…。
外で何かあったのでしょうか?
それとも何か重い病気なのでしょうか?

長々と書いてしまいすみません…。
初めて質問させていただくので、文章が読み辛いかも
しれないですが、どうかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すぐに病院につれていってください。

伸びをしたときに声をあげるというのは動きによってなにか刺激をきたした結果だとおもいます。はやく病院につれていくべきです。
外に出すとそれなりのリスクが生じます。エイズになったり怪我をしたり、近所でなにを口にしているかわかりません。なにかおかしいと思ったら遠いとかそんなの気にせずすぐ病院にいってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。

今日母と病院に連れて行ってきました。
伸びのことを話したんですが、そのことに
関しては何も言われず症状から見て
なにか悪いものを食べたせいの中毒かな?
と、言われ注射を打ってもらってきました。

そうですよね。命に関わることなのに…。
遠いと言って言い訳していた
自分が本当に恥ずかしいです。
薬で様子を見ながら、しっかり看病して
またおかしいと感じたら今度はすぐに
病院に行きます。

netsuperさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 15:04

私も怪我をしているのではないかと思います。


大好きだったお父さんを怖がるのは男の子にふざけて苛められたとか、猫の嫌いな人のそばによって蹴られたとかしたのではと・・・私の子供の頃に飼っていた元野良だった猫がダブってしまいました。
その猫は近所で男の子に苛められた事があって男性恐怖症になっていましたので・・・

怪我にしても病気にしても、どちらも十分に可能性が在る様に感じますので、獣医さんに診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。

やはり大好きな父を怖がるのは
男の子にいじめられた可能性があるんですね…。
父が少しでも大きい声(怒ってないんですが;;)を出すと怯えてしまいます。

うちで飼ってる猫も元野良でした!
そのせいか家族以外の人が怖いみたいで…。

今日病院に連れて行ってきました。
中毒かもしれないとのことで、注射を打ってもらってきました。
元気になるまで油断できないので、薬を飲ませつつ看病していきます。

不安だった私に優しい言葉をかけてくださり嬉しかったです。
chamnyaさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 15:02

参考になるかわかりませんが、その様子から考えられることは、


・外で何か悪いものを食べて胃に残ったままになっている
・どこか怪我をしている
ということです。
怪我をしているかどうかは、体を調べれば分かりますよね。
いずれの場合も早めに病院に連れて行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。

今日母と一緒に獣医さんのところに
猫を連れて行ってきました。
獣医さんも外で何か悪いものを食べたせいかも
しれないと言っていました…。
注射を打ってもらったので、様子をみたいと思います。

すごく不安だったので、早くにtruffles23さんに
ご回答を頂けたことでとても心が落ち着きました。

truffles23さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A