アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病の猫のインスリン注射を続けるのを挫折した人いますか?やめてしまって後悔するのも、嫌がるのに続けるのもどちらもつらいです。13歳の猫ちゃんです。

A 回答 (7件)

№4です。

なぜ、悩むのでしょうか?なおらない、末期のがんなら、ごまさば様がいう通り、エゴかもしれません。
しかし、糖尿病ならばしっかりと血糖値のコントロールさえ出来れば、数年は苦しまずに暮らすことが出来ます。

病院が苦痛なら、ご自身で血糖値を測定出来ます。家の猫ちゃんは、1年に1回予防接種を兼ねて病院に連れて行くだけです。
家の猫ちゃんも病院嫌いです。まだ出来ることはあります。慣れるまでは大変と思いますが、猫ちゃんの為にも頑張って下さい。
それに稀ですが、猫の糖尿病は治る時もあるそうです。

一応私が使用している測定器具を書いておきます。

測定器本体  ニプロフリースタイル フリーダムライト
測定器用電極 ニプロ FS 血糖センサー ライト      1回1枚使用
穿刺器具   ニプロライトショット スリム
穿刺器具用針 ニプロランセット 25G      (数字が大きいほど細い)

「猫 血糖値測定」等で検索すると、測定方法の動画やサイトがたくさん出てきます。
(穿刺器具を使用せず、針を直接さしていますが、私は躊躇してしまうため、穿刺器具を使用しています)
穿刺器具を使用する前にワセリンを塗ると血が丸くなり測定しやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
血糖値測定を検索して少し勉強してみます。

お礼日時:2016/10/12 21:29

参考までに。


我が家はSKKの33Gの針で直接耳の血管を刺し、二プロフリーダムライトで測定しています。
超簡単です。インスリンの注射器より細いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/10/16 21:49

名前を呼んでわざわざ気付かせているからじゃ…?


うちも二プロのキットで血糖値を測ってから打っていましたが、気付かれないうちにサッっと終わらせます。
飼い主の緊張感とか殺気は消します。心を無に。
インスリンはやめたら高血糖で悲惨ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。心を無に。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/12 21:19

糖尿病4年、12歳の猫がいてます。

家の猫は、注射別に嫌がりません。早く打ってにゃ!
と待っている時もあります(笑)。ただ、時々、失敗して、にゃ!と怒る時がありますが。
それに家では、人間用の血糖値測定器で、耳から血を採取して測定し、インスリンの量を調整しています。

インスリン注射はどのようにしていますか?私は、ご飯を食べている時に背中に注射をします。
妻も、最初は怖がっていましたが、今では慣れて簡単に注射しています。
ごまさば様は、注射してどれくらいになりますか?なれてしまえば、簡単にできます。

ほかの回答者様も書かれていますが、糖尿病は、インスリンを注射して血糖値のコントロールさえできれば
怖い病気ではありませんし、猫ちゃんも苦しくありません(注射はべつですが)
めげずに注射してあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

インスリン注射始めて一ヶ月位です。注射だけでなく、病院通いも恐怖の猫ちゃんですし、治療すること自体私のエゴなのかとも悩むのです。

お礼日時:2016/10/12 20:19

インスリンは本人も気づかないくらいの注射針です。


寝てる間に気づかず打てるものですが、押さえたり何か怖がらせているのですか?
糖尿は血糖値さえコントロール出来れば、それ自体で死ぬ病気ではない。
ゆえ、注射を止めたらもっと悲惨!
猫のため、スッと打ってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

押さえ付けてとかはないんですが、私の緊張が伝わるのか、注射の前に名前を呼びながら近づいて行くとスーっとテーブルの下とかに隠れてしまうんです。注射も上手く行くときとニャッ(#`皿´)って怒るときがあって…
難しいです。

お礼日時:2016/10/10 21:12

13歳なら寿命に近いので嫌がることはしないで自然体で。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その考えもあるんですよね。葛藤してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/10 21:05

止めた方が可哀相ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/10 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています