アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、今生後4ヶ月ほどの茶トラの男の子を飼っています。

最近、猫の鼻からフガフガと音がします。ならないときはならないのですが、トイレ・遊び・ごはんの時などによく鳴っています。
また、寝ているときのいびきも最近になって始まりました。よくはなをみると、たまーに鼻翼呼吸??になっているような・・・。
あと、歯茎がプクっと息をするたびにふくらむこともあります。
口呼吸をしたりは今のところありません。眠りも前に比べて少し浅くなったような気がします。

あと、ここ数日咳?くしゃみのようなものや、はきたくてもはけないようなポーズをします。これは寝起きにたまにします。

今日は起きているときもどこか痛いのか眠いのか、目をしぱしぱゆっくり閉じます。これが寝不足?によるものなのか体調不良なのか・・・。
見分け方があったら教えていただきたいです。
普通に歩き回ったりおもちゃで遊んだり、食欲はいつもどおりで、うんちとおしっこも問題ありません。遊んでいる途中などに足下でぱたっと横になって倒れてこちらを見つめてきたりするのですが、これもまさか呼吸困難から疲れて動けないのでしょうか・・・?これは冷房が効いていない部屋でのみです。

この間ワクチンを接種に行った際にも症状を言ってみたのですが、触診では鼻が詰まっているようではないし大丈夫、いびきはよくあること、鼻水とか出たらまたきてと言われました。レントゲンとかはしなくて大丈夫ですか?と聴いてみたのですが、まだ小さいから大丈夫と言われました。

二日前に行ったばかりなので、また行くのもどうかなと思います。一応他の病院にも健康診断をかねて行ってみた方が良いでしょうか。また、緊急を要するものでしょうか。
とても心配です

A 回答 (1件)

こんばんは。

鼻がヒクヒクする呼吸は良くない場合もあります。FIPという怖い病気もあります。セカンドオピニオンを受けた方がいいと思います。若い猫や老猫がかかる病気もあります。レントゲンを撮って検査してほしいと伝えてみてはどうでしょうか。手遅れになる前に、最悪の事態も考えて行動するべきだと思います。何もなければ安心できますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

FIP、調べてみたらとっても怖い病気でした…
たしかに様子見して悪化して後悔したくないので、早速健康診断もかねて、別の病院にも行ってみようと思います☺️ありがとうございます。