プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急です。詳しい方よろしくお願いします。長文ですが経緯を説明します。
他でも聞いておりますがこちらでも同じ質問をさせていただきます。

11歳スコ雌です。昨日の夕方、お昼寝から目覚めたのでそろそろあそぼっか?と準備していたところ、急にうぎゃーという異常な叫び声をあげました。この子は毛玉を吐くときも叫ぶので、「気持ち悪い?」と言いつつ掃除しやすい場所に移動させたところ、口をくちゃくちゃしてよだれを垂らしただけで吐きませんでした。その直後、狂ったように室内をすごい勢いで駆け回り、ううーとうなって口で呼吸をぜーぜーし、又走り回るを繰り返していました。舌は真っ赤、瞳孔は開きっぱなし、何かから逃げるようなパニックになっているような状態で手が付けられない暴れっぷりでした。
普段はとても大人しいいい子なので、この状態は異常です。
バスタオルで何とか捕まえて病院に行く用のキャリー(プラスチック製)に押し込みましたが、なんと扉をぶち破って出てきて又パニック状態に。30分かけて別のキャリーに入れて扉部分をおなかで押さえて走って病院に駆け込みました。
病院でキャリーを空けて出そうとしても出てこず、上をあけたら飛び出して病室中をかけまわり、ぜーぜーもう呼吸困難状態で、興奮が激しく、粘性の泡のよだれを大量に口からたらし、キャリーの中で沢山尿失禁していました。(大きい方はなし)
先生は何か毒物の中毒を疑い、注射をしてそのまま入院になりました。
変なものを食べたのではないかと言われましたが、我が家は猫が中毒になるようなものは一切置いていません。
色々調べててんかんかな?と思ったのですが、けいれんはなく呼びかけにも応じており、意識がないというよりはパニックで走り回っている感じでしたので動画などを参照してもちょっとちがうかなと思いました。

今朝お見舞いに行ったのですが、よだれはいくらかましになっていましたが興奮は収まっておらず、呼吸に合わせてうーうーうなり、苦しそうにハッハッハと荒い息をし、シャーシャーも言っていました。ちょっとした物音にもびくっとして、私の事も分からないようでした。撫でてあげたら少し落ち着きましたが、ずっとうーうーシャーシャー言って、今日は後ろ足がたたなくなっていました。(動きはしますし、冷たくもなかったです)腰が抜けている状態に近かったです。食事も水も昨日の昼までは普通に食べていましたが、発作後一切受け付けません。
嘔吐はありません。

私は過去にHCMで先住を見送ったことがあるのですが、それに似ているような気もします。ですが、HCMの時は後ろ足が完全にマヒ、尻尾もだらんとしていましたが、この子は動かすことはでき、尻尾はぎゅーっと力が入っていました。

素人印象ですが、すごくどこかが痛いのではないか、という印象です。

心臓は大きな病院や業者でないと検査ができず、血栓溶解も大学病院でしかできないという事でしたが、「それじゃあほんとに心臓発作だったら間に合わないよね」と思いつつ、呼吸が苦しそうだったので酸素室から出すのが怖く、今日は休診日でずっと見ていられないという事でしたが、そのまま預けてきました。

心配で色々調べますが同じような症状が出てこず、これかな?という症状を勇気ある飼い主様が上げた動画で参照しましたが、どれも違うなという印象でした。
専門家や経験豊かな方がいらっしゃいましたら、先生に検査を依頼する参考にしたいので、もしかしたらこれじゃない?というものがありましたが、是非お知恵をお貸しください。

症状
急に叫んで狂ったように走り回った
キャリーを破壊するほどのパニック状態
大量の泡状の粘性よだれ
口呼吸で舌が真っ赤になる(血圧上昇?)
尿失禁
1晩明けて足に力が入らない
ずっとうなる、呼吸が苦しそう、手を出すとシャーシャーも言う
ちょっとしたことでびくっとしてパニックになる
病院でもネットに入れられてももんどりうって暴れる(爪が割れるくらい)

私が直前まで一緒にいた限りでは前兆的なものは一切なく、ちょうど2週間前に健康診断をして
血液検査や尿検査などどこも異常なしと言われたばかりでした。
叫びだす直前まで普通に元気にしてました。
8月に子猫を迎えましたが、1か月くらい経って一緒にして、今はすごく仲良しです。
少し気になるのは、9月頭に少し発熱(夜→朝で治る)、その1週間後くらいに軽い嘔吐、その3日後に眼瞼炎(~9/20)という炎症性?の症状が連続して起こったことで、それと関係している?との疑いもあります。ただ健康診断はその後やっており、昨晩の院内血液検査では炎症物質は出ませんでした。

どうしてこんなことになったのか、私も動揺しております。バタバタしておりますのでBAは投票にさせていただく可能性が高いですがご了承ください。

何卒お知恵を拝借したく、ご回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

No.2です


お礼に書かれた食べさせてものも先生に聞いてください
人間用のものはよくないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
先生には報告しました。
人間のお相伴はめったにしないので、変わったことと言えばこれくらいでした。
もしそのささみにネギ成分が混入していても、ここまでひどくはならないんじゃないかということでした。
質問に書き忘れまして、他の方のご回答に書きましたが、ALTが2週間前20→348に急上昇しています。
それで、先生は毒物を疑っています。
ですが外にも出していないし、毒物には全く心当たりがないのです。
それで途方に暮れています。
私は症状だけ見て心臓も心配しています。見送った先住に似ているので…
先住も最初は神経系の病気じゃない?と言われましたが、私が強く心臓を調べてくれ、と言ってしぶしぶやってくれたら、HCM血栓発作だったといういきさつでした。それほど獣医さんも経験が少ないのか見わけがつかないようです。

お礼日時:2022/10/20 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうごさいます。
携帯にコピーしておきます。

お礼日時:2022/10/20 14:38

どこにお住まいか存じ上げませんが、三鷹市と練馬区に救急でも見てくれる大きな動物病院があったはずです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三鷹が車なら1時間くらいで行けそうです。
情報ありがとうございます。
かかりつけは連絡が取れれば(都内にいれば)基本何時でも診てくれますが、いざという時にメモしておきました。
今は移動させるのも怖い状態なのですが、心臓の事で相談できないか連絡してみます。
それにしても、今って心臓検査町医者ではできないのですね。先住の時はクレアチニンキナーゼを院内で検査できたのですが・・・

お礼日時:2022/10/20 14:28

脳腫瘍とか心臓系?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脳腫瘍も疑いありですが、痙攣してないので先生としては次点のようでした。質問に書き忘れましたが、ALTが300超え(先の健康診断では20くらいでした)で肝臓に負担がかかっているようです。
私も心臓だと思っていますので、検査の結果待ちですが、苦しそうにしているのでそれまでもつかどうか・・・セカンドオピニオンも考えましたが、移動も躊躇するパニックぶりなんです。
「情緒がおかしくなっている」という点では脳の可能性も捨てきれないと思いますので、両にらみ+肝臓で行く予定です。今は肝臓を守る&強くする薬?と皮下点滴(暴れるので静脈に針をさせないそうです)で落ち着くのを待っているところです。こんなに長時間怒っているのも心配だし、心臓だった先住と状況が似ているので、夕方の連絡まで持ってくれることを祈っています。

お礼日時:2022/10/20 14:20

>ワクチン


ないとは言いきれないです、毒物何か人間が食べるもの与えた?植物は置いてませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ワクチンの件は先生に聞いてみます。年もあったので昨年から10歳ということでアジュバントなしの一部不活化ワクチンを使用し、来年以降は抗体検査を先にやって大丈夫なら先延ばしにするというのをはじめたばかりでした。
人間の食べるものは、ささみを水で似たものを汁ごと与えました。味はつけておらず、残りは私も食べましたし、同じものを子猫も食べましたが子猫は大丈夫です。
植物は一切置いてないし、野菜も買ってすぐ冷蔵庫に直行です。
気になるのは上記の症状を起こしたとき、同じかつおの一般食缶を食べていました。今メーカーに回収調査を依頼しました。

お礼日時:2022/10/20 14:13

ワクチンやノミスポットを疑う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワクチンは4月に打ちました。ノミの薬は使ったことがありません。
ワクチンは半年たちますが影響ある可能性ありますでしょうか?

お礼日時:2022/10/20 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!