【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今日、うちの猫(12歳)が夕方くらいに突然ぐったりと横になり呼吸が荒くなってとてもしんどそうにしています。この前にオシッコを漏らしていました!オシッコを漏らしたのは初めてです。胃液もたくさん吐き、(食べた物を毎日吐く、胃液は2週間前くらいから)とてもしんどそうに部屋の中をうろうろしてどこか安心して寝付けるとこがないか探します。病院に連れて行きましたが、昔から病院を怖がり、ウギャー!!とこの世のものと思えないほど鳴き叫びます。そして手を出します。先生も手袋をしても触れない状態で聴診器すらあてられないほどです。先生に、全身麻酔をして検査する方法もあると言われました。普通なら聴診器をあてて体調を見てから麻酔という形ですが、聴診器すらあてられないので麻酔注射をしてから聴診器をあてると言われました。心配なのでそうしてもらいたいですが、老猫で怖がりで病院でもオシッコを漏らしてしまうほどです。なので病院を行くことにも精神的にもダメージが強く、体に負担がかかります。往診も考えていますが、来てもらっても暴れるかもしれないしストレスがたまると思います。もし全身麻酔をするとしても体、精神に大きい負担がかかると思います。最悪ショック死したらどうしようかと思っています。けれどこのままでは何か病気かもしれないので命の危険もあるので心配です。やはり全身麻酔をして死を覚悟でも検査をしてもらうべきでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの14才の愛猫も大の病院嫌いで、どんなに調子が悪くても大暴れしたり漏らしたりします。



子猫の頃からですが、私抜きで素手で触れる獣医さんは未だにいません。

猫ちゃんを抱っこする事は出来ますか?

うちでは病院に行く時は家からペットシーツとハーフケットやタオルでくるみエリザベスカラーを着け“抱っこ”して連れて行ってます。キャリーだと意地でも出ず出そうとすると更に凶暴化して私でも触れなくなります。

診察は抱っこした状態から、前足を私・後ろ足を助手の先生が持ち担当の獣医さんが診察という感じです。

この方法が一番楽で血液検査も問題なく出来ます。

血液検査をしない状態での全身麻酔や鎮静剤はリスクが高すぎると思うので、獣医さんと協力して使わない方向で診察を受けて下さい。

暴れる猫ちゃんは本当に大変ですが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗濯ネットにいれても威嚇して暴れてしまうので、飼い主の私にも手を出してしまいます。なので軽い麻酔をしてもらって血液検査してもらいました。とても心配でしたが、検査してもらえただけでよかったと思います。

お礼日時:2013/03/31 19:50

全身麻酔は、リスクあります。


ただし、リスク覚悟でも麻酔なしだと処置出来ないならリスク覚悟でやるかどうか、最終判断は、飼い主さんになります。
老齢になればなるほど麻酔のリスクは、上がります。
この辺は、獣医師から説明があると思いますが最終判断は、飼い主さんしか出来ませんからね。
書いて下さってる方がいますが、普段からキャリーに慣らしておいて、洗濯ネット試してみましたか?
暴れる仔なら結構効果ありますよ。

後は、獣医師の技量次第の部分もあります。
抵抗しまくる手に負えないような仔でもびっくりするくらいに保定の上手い獣医師は、いますよ。
こういう獣医師だと治療技術もかなり期待できます。
年齢的に消化器系の異常や腎疾患など色々考えられますが、聴診器すら無理なら血液検査も出来ませんからね…。
普段から定期検査も受けてないですよね?

通常は、全身麻酔に問題ないかまず心肺機能を診て、血液検査してから処置に必要な麻酔をかけますが、今回は、リスク覚悟で全身麻酔で血液検査するしかないと思います。
飼い主さん次第でそのまま看取るのもありですが…。
原因が特定出来れば、なるべく在宅での治療にして欲しいと言えば、合わせた治療法を提案してくれます。

うちは、死にかけの捨て猫達で一時安楽死を進められましたが、「今生きてるのを殺したくない、なんとかしてくれ」と治療続行→数ヶ月通院、獣医師も驚くほど元気に成長しました。
かなり毎日のように一時期病院に連れて行ったので「病院行くよ、入って」と言うと自分達からキャリーに入ってくれました。
帰ってきたらご褒美に好物上げたりして「病院=悪い場所」と思われないように気を付けてました。
猫専門の病院もあるので一度調べてみては?
上手い獣医師なら麻酔かけないと出来ないような処置でも麻酔なしで行う獣医師もいますから。
逆に保定の下手な獣医師だとたかが血液検査に必要もない麻酔を使ったりしますよ…。
飼い主さんも診察に協力が出来るように保定の仕方を勉強しておくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ねこちゃん元気になって本当によかったですね!!
猫専門の病院もあるんですね!
洗濯ネットにいれていきますが、すごく威嚇して暴れてしまいます。こんな猫を見てくれるとこはないか何件も電話しましたが断られました。最後にかけたとこが見てくれるといってくれたので連れて行きました。やはり病院が恐くて暴れたためこの状態では血液検査もできないといわれたので、軽い麻酔をうってもらうことを決断しました。結果、異常なしでよかったですが、検査を進めていくことは猫にストレスがかかるので何度も検診できないことが不安です。

お礼日時:2013/03/31 23:19

受診したとき血液検査とかはできたのでしょうか?


聴診器すらあてれないってことは無理だったのかな?

いつもゲージかキャリーで連れて行ってますか?
洗濯用の洗濯ネットに入れて行ったことありますか?
洗濯ネット、暴れちゃうコに結構有効なんですけど…。
すでに指導受けて試してたらごめんなさい。

かかりつけの獣医さん、技量はどの程度なんでしょうか。
暴れるコは診れない人もいるし、暴れるコでも魔法使いのように鮮やかに御してしまう人もいるので。

洗濯ネットに入れる、病院を変えてみる、をしても診てもらえず3件くらい回った…なら麻酔もアリかとは思うんですけどね。
ただお話を伺う限り、今の状態の猫ちゃんが耐えられるかなぁ…。
最終的な判断は専門家である獣医さんに任せるしかないとは思いますけど…。

明日(もう今日ですね)土曜日だから開いてる病院少ないかもしれないけど診てくれるトコ見つけて早く受診した方が良いですよ。

今は猫ちゃん動けないのかな?
病院行くまではお漏らし対策にペットシート敷いて毛布とかで保温してそっとしておいてあげてください。
スキンシップ嫌いなコでなければたまに声かけて優しくマッサージしてあげてね。

具合が悪くなった過程と気付いたことを時系列でメモしてまとめておくと診察の時役に立ちますよ。
普段の排尿量や色、頻度、漏らしたおしっこの量や色とかも分かるなら。

往診なんですけどできれば避けた方が良いですね。
猫にとっては自分の家は不可侵の絶対安全地帯であって欲しいと思うんですよね。
病院で大暴れするくらい苦手なお医者さんが自分の家に来ちゃったら安心できるところがなくなっちゃうでしょう?

大変とは思いますが猫ちゃんのために頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、猫に軽い麻酔を射ってもらい、血液検査をしてもらいました。結果は異常なしでした!本当によかったです。ですが、検査するごとに麻酔を射つのはリスクがかかり定期的に検診はできないのでとても不安になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 19:47

検査してもダメなときはダメだけど無理やりにでもしたほうがいいんじゃない?


このまま何もせず大往生させるってのもアリだけどもしかしたら
治るなら治してあげたいでしょ?可能性にかけるのがいいと思うけどな
全身麻酔がどれくらいの負担かはわからんけど医者に託してみるのがいいと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、調べなきゃ治るものも治らないですよね。麻酔考えて見ます!

お礼日時:2013/03/16 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!