アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回が初めての投稿になります、今年で三歳になる猫(♀)を飼っている者です。
一年程前に、猫の肛門付近で白いゴマのようなものが付着しているのを発見したのですが、別に目立つ症状もないため、今日まで触れずにいました。
ところが、猫に妊娠しているような兆候が見られるようになった為、詳しく調べてみました。
するとあの白いゴマは「条虫」と呼ばれる寄生虫で、最悪、仔猫にも感染すると知りゾッとしました。
近くに動物病院がないとはいえ、猫には酷いことをしていたんだなとすごく後悔。

そこで、一刻も早く駆除を行いたいので、一体どの薬を使えば胎児、母猫に影響を与えないで済むのか。
むしろ、薬よりも、自然に生えている草で対処する方が良いのか。
幾ら検索しても自分で判断ができないので、どうか皆様の知恵を貸しては貰えないでしょうか。

長文と雑文、失礼致しました。

A 回答 (2件)

妊娠の兆候があるのであれば、やはり病院にいって相談してみるのがいいと思います。

状態から見て瓜実条虫だと思いますが、その際、便と取れたらゴマに見える片節を別々に小さいジッパー袋などにいれて持って行くと病院でも診断し易いです。

治療は別として初診と診察だけなので1~2千円程度で済みます。

瓜実条虫の感染元はノミですがもし妊娠を理由に治療できなかった場合は
排泄物による母子感染の可能性は低くありません。
胎盤や母乳感染はありませんが、その状態ですと他の寄生虫もいる可能性があるので
生まれた子猫全部に生後2~3ヶ月後に各々駆除しなければならないと思います。

瓜実条虫は人間にも感染するので猫の体調に問題がなくても駆除しないと危険ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
本日、病院で獣医さんに便を見ていただきましたところ、案の定、虫が沢山見つかりました。
飼い猫が妊婦だと、やはり体内から駆除を始めるのは避けあ方が良いとの事です。
とりあえず、体面にいるであろうノミの駆除から始めることになりました。
子猫への感染などもあり、まだまだ安心はできないですけれども、これから地道に治していきたいと思います。

アドバイス等、本当に有り難うございました!

あの、妊娠しているなら、使える薬に制限がかかる可能性がありますし、条虫といっても、猫条虫、マンソン裂頭条虫、瓜実条虫などいろいろあって、種別で対策がちがいますから、動物病院へ、行きましょう。

条虫らしきものを発見してから、1年近くも放置しているので、多分、便などから、サンプルは、容易に取得できるものと、思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
k75riderさんのおっしゃった通り、便から虫を採取することができました。
本日、病院で獣医さんにも見ていただいたところ、飼い猫が妊婦だと体内から駆除を始めるのは避けあ方が良いとの事で…。
とりあえず、体面にいるであろうノミの駆除から始めることになりました。
まだ安心はできないですけれど、これから地道に治していきます。
アドバイス等、本当に有り難うございました!