アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16〜17歳オス猫についてです。
ご飯最中に引っ掻くような仕草をたまにしたり、ご飯が食べづらそうです。
歯石と歯肉炎が原因なのは分かっているのですが、病院でも言われた通り高齢なので麻酔をして歯石を取るのはリスクが大きく、考えておりません。
食べやすいご飯など無いでしょうか??またご自宅に症状が似たような猫ちゃんがいる方、どのように食事を提供していましたか??

質問者からの補足コメント

  • 現在はドライフードをあげたり、ウェットフードをあげてます。
    ウェットフードやちゅーるは汚れがつきやすいかなと思い
    主にドライフードあげてます。

      補足日時:2023/03/23 17:44
  • Kiranyanさん

    やはりウェットメインのが良いのでしょうか??
    カリカリ普通に食べるのですが、やはり痛いようで途中で辞めてしまったり引っ掻くような仕草や吐くような仕草をしますよう。水は特に問題なく飲めています。
    自然にとれてくれれば有難いのですが…。

      補足日時:2023/03/24 04:17
  • 成男さん

    指定されているカリカリじゃないです。市販の腎臓ケアのカリカリをあげてます。
    一歳近くになる猫もいて、一歳の子にあげるご飯のが食べ良いので今はそっちばかりあげています。

      補足日時:2023/03/24 04:19

A 回答 (6件)

No1です。



補足読みました。

>やはりウェットメインのが良いのでしょうか??
カリカリ普通に食べるのですが、やはり痛いようで途中で辞めてしまったり引っ掻くような仕草や吐くような仕草をしますよう。

人間でも、お年寄りになって、歯が痛いようなら、おかゆを食べたり、
柔らかい食べ物を食べたりしますよね。
猫もシニアになって、歯が痛いようなら、ウエットをあげては?と、
私は思います。
ウエットも、我が家は、モンプチをあげていたので、テリーヌをあげたり、
15歳以上用とか、色々ローテーションであげていました。
総合栄養食もあります。

若い子なら、ウエットフードばかりあげていると、歯垢がつくので、カリカリもあげないといけないと聞いたことはありますが、シニアで歯の調子が悪いなら、ウエットメインでも、良いと私は思います。
    • good
    • 0

年齢的に抜歯の麻酔も無理かもですが(うちは18歳で抜歯した子もいます)、ドライもあげつつウエット(缶詰やパウチ)もあげた方が食べやすいし、腎臓的にも良いかと。



あとは普段の投薬(抗生剤やステロイド)や、定期的なステロイド注射しています。
治療と食事同時進行でやらないと、絶食してきますので…
    • good
    • 0

猫はストレスにとても弱いので歯の痛みだけでも相当なストレスだと思います。

その年齢まで溜まった歯石がこのままカリカリのフードを食べさせていても自然と取れるレベルの歯石ではないと思います。ドライフードは軽い予防程度です。やはり幼い頃からの歯磨きなどの工夫が必要です。麻酔での治療が困難であるなら出来ることは歯に負担のない様にウェット系を与えて歯の痛みを少しでも減らしてあげることくらいじゃないですかね。高齢で水分を余り摂らない猫だと水分補給にもなりますし。どうしてもドライ系にこだわるなら小粒タイプもあるので一度試して見るくらいですかね。いくらか噛む際に歯への負担が減る気もします。
    • good
    • 1

No1です。



うちは、23歳まで生きましたが、時々歯をゴリゴリ、音をさせることがありました。
メインは、ウエットで、カリカリは一応置いていましたが、気の向いた時に食べるという感じでした。
とにかく、ご飯を食べないと困るので(食べないと肝臓に負担をかけると聞いています)ウエットメイン、ちゅーる時々あげていました。

もしも、持病があって、これしかダメと言われているのなら、獣医さんに相談してくださいね。
    • good
    • 1

与えているフードは獣医師から指定されているものでしょうか?もし、健康上の理由でそれ以外与えられないのであればお湯でふやかしてから与えてあげるか、同じフードのウェット版があればそちらを与えるくらいしかないですね。

一度病院で相談される事をお勧めします。
    • good
    • 1

先日、おばあちゃん猫を看取ったものです。


歯に悩むことは無かったのですが、ご飯は何をあげていますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!