プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の猫ですが、歯肉炎になりました。動物病院で診てもらいましたが、獣医師には凄く軽度で6段階あるうちの1〜2だと言われました。

家の猫は毎日歯磨きしてます。歯肉炎になって2か月くらいは経ちますが、歯磨きの時に歯肉炎部分の歯を触るとまだ痛いみたいです。

ご飯は最初2日間だけ痛みであまり食べれなかったけど、その後は普通に食べれます。触った時だけ痛いみたい。

歯肉炎って一度なった部分は治らないんですか?痛みは引かないんですか?痛いままですか?

傷は治っていくものだと思うので、何故日にちかだいぶ経った今でも痛がるのか不思議です。

A 回答 (4件)

猫の口内炎は難治性です。

人間と違って数日で治る的な物ではありません。

歯磨きも痛いなら歯磨き継続有無も含め、投薬や今後の治療法を先生に相談を。
うちの子は何年もステロイド注射したり、日々の投薬、抜歯もしてます。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間と違って数日で治る物ではないんですか。
歯磨きで私が歯茎を傷つけてしまったと思います。2匹とも同じ場所が歯肉炎になってしまいました。今は歯ブラシ使わずに綿棒を使ってます。
獣医師はまだ凄く軽度だと言ってましたが、今歯肉炎になってしまった場所は治らず悪化していくばかりなんでしょうか…

あご飯は食べれるんだね。

失礼。
    • 0

歯ブラシ止めた方がいいと思う。

あれ、歯茎とか傷つけるよ。
そのかわり 歯磨き効果のあるスナック的なものが沢山出ているので そういうの方がいいのでは?固いものが痛がるなら 当分柔らかいフードのほうがいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。歯茎は歯ブラシで傷つけた気がします。今歯ブラシから綿棒に変えました。
食べ物はドライフードなども普通に食べますが、歯磨きの時にそこの歯に触れた時痛いみたいです。炎症はそのうち落ちついて、痛みなくなるんですかね…

猫ちゃんが歯肉炎になったら歯磨きはががとても効果的で歯肉のふちが少し赤い程度の歯肉炎なら歯磨きで改善が見込めますよ。

内科的治療では炎症や痛みを抑えるためにステロイドの内服か長期作用のあるステロイドの注射それと共に抗生剤を使用されると思いますよ。

猫ちゃんはやく歯肉炎が治り痛みを感じることなくご飯が食べれる様になると良いですね。歯磨き頑張ってしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

歯肉炎になった原因は私が歯ブラシで歯肉を傷つけてしまったみたいです。
2匹とも同じ場所が歯肉炎になってしまいました。
今は歯ブラシ使わずに綿棒を使って歯磨きしてます。
獣医師は、凄く軽度の歯肉炎だと言ってて、ご飯も食べれるんですが、触ると痛いみたいなのでずっと気になってます。