プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳のメス猫が歯周病でビルデンタマイシンとプレドニゾロンを処方されました。特に血液検査や尿検査はしていません。一週間分出されたのですが、問題なく飲ませても大丈夫ですか。

A 回答 (5件)

薬が効いて良かった!うちも、楽々飲む子と、タオルでぐるぐる巻きにしないと無理なのがいまして、苦労した経験があります。

ちゅーるはオヤツタイプだけじゃなく、総合栄養食タイプや、高カロリーのエナジーちゅーるなども出てますし助かりますよね。19歳素晴らしいです。経過をお知らせ頂き安心しました。
ご丁寧にありがとうございました。
お大事になさって下さい。
    • 0

犬猫と暮らしてます。

獣医の処方なら問題ないかと。
例えばですが、腹水の溜まった猫に処方される薬は、腹水量を推測し、それを差し引いた体重で薬が処方されます。
もちろん、年齢、体力、体への負担を総合的に判断して処方されてるはずです。
うちは、保護した野良の歯周病がひどく、食事がとれない状態だった為、生き残った犬歯以外、全抜歯した事があります。
抜歯後はカリカリ、ウェットも問題なく食べれる様になりました。
19歳、手術は無理でしょうから、薬で抑えてやらないと、歯周病は進行するばからです。薬はうまく飲めますか。
飲めない場合、かなり高齢なので、暴れると体力も損ないますし、毎回の事なので、ストレスにもなります。
その場合は内服以外で投薬は出来ますから病院に聞いてみて下さい。
1週間分というのは、その薬を飲んでからの効果や副作用の確認期間だと思います。経過が良ければ同じ薬を続ける。経過が変わらなければ、別の薬が処方される。こんな感じ。
歯周病ですが、歯石化した歯の根元は赤く炎症を起こします。
うちは一匹だけ、歯石とりさせてくれる犬がいますが、歯石を取った歯の歯茎は数日で炎症が収まり、綺麗な薄いピンク色になります。
写真は歯石がついた猫の歯です。
歯石のついた部分が赤く炎症を起こしてます。また奥歯は歯が黄ばんだ訳ではなく、歯が見えない程の歯石に覆われた状態。
これを剥がすと、下から真っ白な歯が出てきます。
犬猫は歯石化がめちゃ早いです。
人25日ほどかけて、歯垢が歯石になるのに対し、猫は1週間、犬では3日で歯石化します。猫は口が小さいので、歯磨き自体難しいですが、軍手をはめた手で歯の表面をこするだけでも、全然違うと先生は言います。口内細菌の絶対数を減らすことが大切だそうです。
でもかなり、高齢。多分ちょっと難しいですね。痛みもありそうだし、無理にはしないで、薬で痛みの緩和だけでもしてあげたいですね。
お大事になさって下さい。
「19歳のメス猫が歯周病でビルデンタマイシ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

薬の飲み始めは吐くほど嫌がってましたが、今はご飯に混ぜてどうにか薬を飲んでくれてます。痛みがひけると少しずつチュールなど食べるようになりました。回答ありがとうございました。

あと、猫の口内炎や歯肉炎は難治性ですので、1週間だけではなくもっと長期な投薬や治療が必要となります。

• 0

私なら飲ませません。

血液検査なしでプレドニゾロンのようなステロイドの薬は、肝臓や腎臓の数値の高い場合や、糖尿病がある場合には、副作用がとても怖いです。

ネットで調べてみてください。以前白血病だったうちの犬に処方されましたが、きちんと血液検査を定期的にして、肝臓の状態とのバランスをみながらでした。

どうぞお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

検査は受けた方がいいとは思いますが、一週間分の投薬が終わったら獣医さんに今後のこと聞いてきます。ありがとうございました。

薬自体には問題ないですが、飲ませたら吐くんですよね…?無理に飲ませるより注射なり他の方法もありますけど…

• 0
この回答へのお礼

薬を飲んでくれるようになりました。食欲も少しずつでてきて、ホッとしてます。愛猫が元気ないとこちらまで元気がなくなりますが、食べてくれるようになり嬉しいです。