プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬が歯周病で口の中が炎症していたので、病院で薬を処方してもらいました。
メタカムという薬とビルデンタマイシンという薬です。(抗生物質と歯周病の薬)
それを昨日飲んでから今日までずっと寝てご飯も食べません。
この薬飲むと眠くなるんですかね?
詳しい方教えてほしいです。

A 回答 (2件)

メタカムは鎮静剤です。

「メタカムは犬用の抗炎症経口溶液です。有効成分のメロキシカムはオキシカム系の非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)で、
  抗炎症作用、抗滲出性作用、鎮痛作用、解熱作用、や軟骨組織が破壊されることを妨げる作用などがあります。」-

鎮静剤で、我が家の犬も手術をした時に処方されました。鎮痛剤には鎮静作用があり、犬が服用後良く寝ることは
  薬の作用です。ビルデンタマイシン(抗生剤)も一緒に服用したのですね。昨日から今日までというと少し長い時間
  ですね。ご飯の時間になったら起きてきてご飯は食べるのが普通ですが、長く寝る犬がいてもさほど驚きません。
  そのうち空腹で起きてくると思いますが、夜ご飯になっても寝ているようでしたら起こしてトイレに行かせ、食べ
  やすい柔らかいものを与えてみてはいかがでしょう。
  トイレにもいかず夜ご飯も食べないようでしたら獣医さんにお電話で指示を仰いで欲しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

獣医師に聞いた方がいいですよ

再診が必要かも知れないし
    • 1