プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイプードル(11か月)が留守にしている間に、
人間用の薬(ブルフェン錠)を3錠~4錠食べてしまったようです。

だいたい11時~12時の間です。

帰ってきて誤飲はすぐに気付かなく、元気もありお腹が空くと吐く子だったのであまり気にしていなかったのですが
16時位から吐くようになり、21時位から血が混じるようになってしまいました。

おかしいと思い、あちこち探すと
ブルフェン錠の空容器を見つけ、遅すぎると思ったのですが、薄めた牛乳を飲ませました。

それからは吐きませんが、時々小刻みに震えるようになっています。

おしっこは沢山出ていて、色も正常です。

この時間なので、病院にも連れていけません。
朝一番で、病院に連れて行こうと思っているのですが、今何か私に出来る事はあるでしょうか?

私の不注意で、こんな事になってしまったのですが、
アドバイスを頂けたら助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

やっちゃいましたね。

。。
出来るなら、この時間でも緊急病院に連絡し、指示を仰いだほうが良いのですが。。

>人間用の薬(ブルフェン錠)を3錠~4錠食べてしまったようです。

ブルフェン錠の主成分はイブプロフェン(非ステロイド性抗炎症薬)です。
関節炎や風邪薬としてご自身に処方されたと思いますが。。
ヒト成人の1日最大量は6錠ですが、トイプーが3~4錠を誤飲した場合、ヒト/小型犬
体積比6~7倍くらいですから20錠以上を一度に飲んでしまったことになります。

>16時位から吐くようになり、21時位から血が混じるようになってしまいました。

どのくらい血が混じっていたかにもよりますが、急性の潰瘍(急性胃粘膜病変)が
考えられますね。
時々小刻みに震える、とのことですから、今も痛みや不快感は続いているでしょう。
明日一番、できるだけ早く獣医さんに連絡の上、診察を受けてください。

いずれもNO1・momoiyoさんが既に回答しておられる通りですが、誤解があると
いけないので一応補足しておきます。
「へたに何か飲ませるのは避けてください」というのは・・
*誤飲直後においては‘水や牛乳を大量に飲ませて吐き出させる‘という応急処置
が妥当であるが、12時間も経過した現時点では、とうに体内に吸収されてしまって
いるので、嘔吐させられず、また胃の洗浄効果もない~
・・という意味です。

誤飲直後(全身循環前)なら、獣医師の応急処置は、嘔吐、洗浄、およびイブプロ
フェン吸着のための活性炭素などを使用しますが、明日の診察では、胃・肝臓・腎臓
の検査も含めた血液検査・尿検査を行うことになるでしょう。
イブプロフェンは尿によって排出されますので、利尿剤投与も行うかと思われます。

>私の不注意で、こんな事になってしまったのですが、

本来あってはならないことですが、多くの飼い主さんがこうしたことを経験なさい
ます。決してご自身を責めすぎないよう。。。
通常、処方薬は万一のことも考えて、多少多く服用しても、即生命にかかわるような
ことは滅多にありません。年齢も若いので、十分回復できると思われます。

>今何か私に出来る事はあるでしょうか?

大量に水を飲ませてしまうと、診察の妨げとなることもありますが、尿によって自
己排出しようとしているでしょうし、嘔吐によって脱水症状になることもあります
ので、水を欲しがるようならば与えておいたほうが良いでしょう。
とりあえず今夜は、室温をいくらか高くした上で、安静に努めましょう。
あまり騒ぎすると興奮しますので、刺激しないように見守ってあげてください。
回復を祈ります。

(元 飼育屋)
    • good
    • 10

ブルフェン錠は解熱鎮痛作用のあるイブプロフェンが主成分で、これには胃粘膜を障害する副作用があります。

11か月のトイプードルの体格を考えると、1錠に含有されているイブプロフェンの量がここではわかりませんが3~4錠投与でも十分過剰投与になり、血中濃度が中毒域に達してしまっている恐れがあります。血混じりの嘔吐があるとのことですので、症状が既に強く出ていることを考えると、この場合では夜間救急病院の受診を強くお勧めします。中毒症状が進むと、場合によってはショック状態に陥ることもあるためです。病院では、点滴などで薬剤の血中濃度を薄め、尿に排出するフォローをする処置を行います。また、頻回の嘔吐により脱水になる恐れもありますので、お早めに動物病院を受診されるようにしてくださいね。
    • good
    • 8

イブプロフェンという成分の含まれた薬剤ですので、解熱鎮痛剤ということになります。


この薬の副作用としては、血液が止まりにくくなる、消化器に刺激がある等です。
トイプードルちゃんということですので体格が大きくても5㎏前後でしょうから、明らかにわんちゃんにとって過剰量の摂取になります。
飲み込んでからの時間や症状によって治療や対応方法が変わることがありますので、まずはきちんと診察の上治療を受けられる必要があります。
地域によっては夜間救急診療を行う動物病院もありますので、そちらを受診されることをお勧めします。その際に、いつ、何を、どれくらい服用したか、またその後どのような状態であるかをご説明していただくとスムーズに対応できるのではないかと思います。
    • good
    • 3

その子の便を見てください。



後、アナタの家のエリアでペットの夜間病院が何処にあるか調べてください。

水を飲ませてください。

ワンちゃんの症状をチクイチ見て確認してください。

これくらいです。

ワンちゃんは飼い主の扱うものを玩具にする子が多いです。

またやったときのために。調べておくといいですよ。

私は携帯電話を本体4回ACアダプターを壊されました。

頑張って。
    • good
    • 8

私も経験があります。

マルチーズでしたけど、、

人間用の薬が床に落ちていてそれを飲んじゃいました。

そのときの獣医の対応は「飲んでしまったのはしょうがない、水を飲ませておしっこで外に出すしかない」ということで、スポイトのようなもの(実際は針がついてない注射器)で口の横から飲ませました。一度に大量ではなくこまめに少しずつです。一気に飲ませるのは危険です。

薬を飲んだ後の犬はぼけーとした感じでしたよ。

何度も吐いているようなので、粘膜が傷ついて出血しているのだと思います。

おしっこを何度もしているのであれば薬の成分がおしっこで出ているのだと思います。

下痢はしてませんか?たまに牛乳を飲むと下痢をするわんちゃんがいます。
    • good
    • 13

sonotokini さま



医療従事者です。ブルフェンは解熱鎮痛剤のイブプロフェンです。
主な副作用は胃腸の障害で、粘膜損傷による出血(吐血)もあります。
ほかには喘息、悪心、嘔吐などです。

体温はいかがですか、皮膚・粘膜症状に異常はないですか。
ここでは、アドバイスといっても当の犬を助けるとはできません。

用法用量はあくまで人用です。今回は人の体表面積を大幅に下回る犬への
誤飲(過量投与)です。本来なら、その場で吐き出すが良いです。
へたに何か飲ませるのは避けてください、薬との併用不可な飲食がありますので。

今夜は目を離さず見守って、調子が良さそうでも明日朝一番で受診してください。
早く回復されますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

熱は平熱でした。
皮膚や口の中の異常はみられませんでした。

3時間以上、吐かないですやすやと眠っています。

震えも治まってきたみたいで、少し安心はしていますが、
今夜はずっと様子を見て、明日の朝一番で病院に連れて行こうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています