アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬に使う薬と人間に使う薬はどう違うのですか?
人間と同じ薬が出てるのですが心配ないでしょうか?
成分が同じなら犬に使っても心配ないですか
ちなみにうちの愛犬は心臓病で3種類の薬を飲んでいます
ラシックス、ベトメディン、ロンゲス などです
ベトメディンは犬の薬のようですが人間の薬にも同じものがあるのですが
違うのでしょうか?これだけが犬のくすりなのはどうしでしょうか
ふしぎに思ってたのでお願いいたします

       

A 回答 (6件)

薬については厚生労働省のデータベースですべて照合できます。


http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
動物用医薬品であれば農林水産省の動物用医薬品データベースで照合できます。
http://www.nval.go.jp/asp/asp_dbDR_idx.asp

獣医から貰うお薬であれば、漢方以外で医薬品であればどちらかのサイトで必ずヒットします。お薬で疑問な点があれば調べてみると役に立ちます。指示された投薬量を忘れたときや効能を調べる際など便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これから利用するようにします

お礼日時:2008/08/10 18:15

人の場合は,薬価があるので,決まった価格ですので安いんですね.


動物用は価格指定が医者が自由に売れるんです. ですから薬でもたっぷり儲ける為に高いんです. 卸からはよりやすく購入しているんです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんともう少し安かったいいんですけど
何万かもって行かないと不安ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/10 18:17

犬の薬と人間の薬、同じ薬の名前なのに、どう違うの?って言うのは、やはり、違うのですよね。

まず、主成分が同じでも、その含有量がまったく違います。子犬に、人間の薬を割って、少し与えても、かなり、濃い場合もあります。フィラリアの薬など、犬用は、ものすごく、少量ですね。
また、補助剤、つまり、飲みやすくする、砂糖類などが、ぜんぜん違います。人間用は、苦くないように、砂糖類を混ぜますが、犬用は、体によくないので、あまり、そういう味付けはしません。人間と違って、尿で、たくさん排泄できるかと言うと、そうでもなく、負担になり、病状が悪化します。つまり、原則は、動物医薬品を、使った方が無難です。

ただ、緊急事態の場合、人間の薬で、代用することは、多いです。同じ哺乳類なので、人間の薬も犬に効果はありますから。。あくまで、緊急事態としてですが。。。


「ベトメディン®」は心筋細胞のCa感受性増強作用とホスホジエステラーゼIII活性抑制作用で、陽性変力作用と血管拡張作用の2ウェイアクションで前負荷と後負荷を軽減し、犬の僧帽弁閉鎖不全による慢性心不全の症状を改善します。
平成20年2月12日に先ずは1.25mg錠の販売を開始しました。

この薬、犬には、最近良く使いますが、人間には、ちょっと、使わないと思いますが、、利尿剤との関係とか、難しいと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました
利尿薬と併用したらだめなのでしょうか少し不安になりますが
大丈夫でしょうか

お礼日時:2008/08/09 23:14

薬の開発は非常にお金がかかります。


なのでとても動物専用の薬を開発するのは無理なんです。
きわめて例外的に動物専用の薬がある場合もありますが、それはあくまで例外的と思ってください。(予防接種などは犬専用のものがよくありますね。これらは例外的なものの代表例です)

で、実は人間に有効な薬の開発ではそもそも犬も含めた動物試験をして安全性を確認していますので、人間の薬は動物に対しても有効であることが大半です。

なので、基本的には犬の治療では人間の薬(またはそれを動物用に分量を抑えたもの)を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく解説していただきありがとうございました

お礼日時:2008/08/09 23:16

勿論,動物専用の薬もあります. は人の薬は動物に使えるものが沢山あるんです. 当たり前ですが,薬になる前は動物で実験しているんです. 人の薬は沢山製造しているので安いんです. 動物専用はそれ程使われないんでどうしても高くなります.



それと誤解がありますが,家の子(犬など)には人と同じ注射をしてくださいという飼い主も沢山いるのです.医者も儲かるから当然用意してあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどどうしても高いはずですね
動物病院での支払いの時は高くてドキドキします
もう少し安くなりませんかね
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/09 23:20

同じ病気には哺乳動物ならほぼ同じ効能があることは動物実験で確かめられています。

それに人間用の薬が犬にも効くかどうかはちゃんと確かめられている筈ですから、獣医さんが処方してくれるなら大丈夫ですよ。その三種しか使わないのなら、それで犬の心臓病がじゅうぶんに治療できるからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一生呑まないといけないそうなので
心配してたのですが年取ると犬も人間も同じですね

お礼日時:2008/08/09 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!