電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬の椎間板ヘルニア初期の悪化させない方法や、良くなったという経験があればアドレスしてほしいです。

現在、8歳のダックスのMIX犬を飼ってます。雄で、体重が10キロ近くあります。

先週、抱きかかえるとキャンと鳴きました。
元気もなくすぐに病院にすぐ連れていきました。
先生は右後ろ脚の反応が鈍い、そして背骨掴むとキャンと鳴いたので麻痺してるかも。言って、痛み止めとニューロアクトという液体のサプリメントを貰ってます。

散歩は、おしっこシートを教えてないので1日4回くらいいってます。先生からは長時間いかせない。おしっこをしたらすぐに帰宅!と言われましたが、うちの犬はマーキングするような感じで、少しずつしかおしっこをだしません。少し歩いて出しての繰り返しです。ですので結局、長い散歩になります(ノД`)
こんな感じだと良くならないと感じます。
ダイエットもさせていますが、なかなか結果がでません(´・ω・`)

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

痛み止めを打ってからは普通に歩いてますが、抱きかかえると、こわばったりしてるので痛みは少しあると思います。

A 回答 (4件)

犬や猫でもトラウマはありますね。

一番わかりやすいのが、虐待受けて来た子達とか。例えばハンガーで殴られてきた猫は、幸せなおうちにもらわれても、飼い主さんが洋服をかけようとハンガーを出した途端に怯えたり、脇腹を蹴られてた犬は人の足が上がるだけで、蹴られないように避けたり。私の知人が引き取った子にはそんな子がいました。
今は首も痛がるんですね。トラウマなのか、ほんとに痛いのか定かではありませんが、キャンて鳴くなら多少なり痛みはあるのかもしれませんね。犬が喋れたらと、ほんとに思う瞬間です。
でも先生のお墨付きなら安心です。うちも、薬で治りましたがヘルニアと言われた時は泣きましたもん。心配で心配で。
首、背中から腰からみんな繋がってるから怖いですよね。私自身、顎関節症(顎が開けにくくなる)になった経験がありますが、原因はなんと骨盤でした。骨盤が歪み、背骨が歪み、顎が開かなくなるという結果に。治すのに一年かかりましたが、特に治療も薬もなく医師からの指示は毎日歩くだけとの事でした。それもびっくり(笑)首の痛みにもそんなつながりがあるんでしょうかね。
でもどれだけ押さえつけられたんでしょうね。ほんと。うち、病院変えたんですが、前の病院は処置室は中にあって私たちは入れない状態。今の病院は目の前で処置をするので、様子がわかります。一匹は血管が細いらしく採血でかなり時間がかかるんですが、前の病院ではそれが見れなかったので、様子が見れるようになって、こんなに痛そうにしてたんだなと改めて思ったりします。ワンちゃん、お薬あげるのも大変そうですが、ちゃまるrさんしか頼れる人居ないので頑張って下さいね。
今日は寒いし、お部屋を温かくしてあげて下さいね。体に力が入らないように。
お返事は、どうぞお気にならさらずに
(^_^)v
    • 0

此からの直は大丈夫だと思いますが、寒い時期は再発しやすいです。

今からでもトイレトレーニングはした方がいいかもです。

ダイエットは必須ですね。
メタボリックスはダイエット効果あまりないと聞きました(とある業者から)。
満腹感サポート+CLTの方が効果あるようです。(CLTはダイエット時のストレスを押さえて食べるのを押さえる成分。ストレスあると一文字犬も食べたくなるようなので)
ご飯の裏に書いてある表記はダイエットしたい場合、今の体重ではなく目標体重であげなければ効果ありません。
目標体重がかなり下の場合は9kg→8kgと少しずつに下げて下さい。

あと、抱っこはどのようにしてますか?
場合によっては悪化させます。
    • 0

そんなに自分を責めないで下さい。

子犬の頃から徐々に増えたのかと思ってました。迎えた当時から7.3あって、その後去勢もしたならその位のペースで増えちゃうの普通かもです。主人の実家の方がヤバいですからね( ´Д`)=3
今日も痛そうですか。私、ヘルニアは薬だけでは治らないと思ってたから、手術も覚悟してたんですが、二匹とも薬だけで治しましたからね。二匹目に関しては通常の消炎剤のみだし。当時は、あれ、もう大丈夫か?痛そうにしてない?いやまだかな?いややっぱ大丈夫だ。みたいな感じでした。
まだ不安はぬぐえないと思いますが、ニューロアクト液剤についてはホントに口コミが良いです。
Amazon、ペイペイモール、楽天での口コミ、ほとんどが星5です。効果があった、歩けなかった犬が歩ける様になった、コレだけで治った等々書いてありました。8月に四肢麻痺になったワンコが12月には歩ける様になったという口コミも。(Amazonにて画像付きです。)
励みになりますよね。ニューロアクト液剤で口コミを検索してみて下さい。安心材料になると思います。
私はちゃまるrさんのワンコ、薬で必ず治ると思っています。
出来物からヘルニアなんてホントに信じられないですが、頑張ってくださいね。
いつも長文なのに読んで下さり恐縮ですm(_ _)mお大事になさって下さい。
また、いつもご丁寧なお返事をありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

まんまあるさん(´・ω・`)
お返事遅くなってすみません(ノД`)

おとつい、頭を下げていて顔を持ち上げようとしたら「キャン!」と鳴いてしまって、病院に即電話しました。首は危険との事で病院にすぐに連れて来てと言われて行きました(゚Д゚;)
でも、先生から「全然頭あがってるよ。ほんと上がらない子は全く頭が動かないくらいだよ」と言われ、レベル1以下!!ニューロアクトで治る!!と言われちゃいました(ToT)
でも!!首付近を触れるくらいでもキャンと鳴くんです。ガッツリ触ってなくても・・・

やっぱり、イボの細胞を採取する時に無理やり羽交い締めにされた時の恐怖、トラウマ?とか思ったり・・・犬でもあるんですかね??もし、恐怖とかであれば治ったりするですかね(T_T)??
丁寧なお返事してくれてるのは、まんまあるさんですよ♡励ましの回答いただいて感謝してます。

こんにちは!度々の回答失礼します、そして長文です。

m(_ _)m
ダックスのミックスだったんですね。うちにもダックス二匹居ますが、まず、ヘルニアについて書きます。

一匹は、先日お話した通りオンシオールという薬が良く効いて2ヶ月掛からずに完治。薬って、体の悪い部分にも良い部分にも作用してしまうことがありますが、このオンシオールは炎症部分だけに作用するようなイメージだと獣医から説明されました。

もう一匹が馬尾症候群になったことがあります。馬尾は尻尾の付け根で、背骨、腰から足にかけてをつなぐ部分。
椎間板ヘルニアは大きく分けて、馬尾型と神経根型があり、一匹目は神経根型、二匹目は馬尾型だったようです。↓

椎間板ヘルニアの神経根型と馬尾型
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_519.html

その時の犬の状態は、元気はあるが抱き上げようとしたら、キャン!と泣きました。?と思って確認しましたが、やはり触られるのを嫌がる感じ。その後、散歩に出す時間になり、連れて行くと普通に歩けて元気も良く、やっぱり気のせいかと思いましたが、ウンチの体勢がとれない。いつもの様に丸く屈めず、ほとんど立ったままウンチをする感じ。だから少ししかイキめずほとんどウンチが出ない状態でした。すぐ病院にかかり、馬尾症候群の診断。でも超初期だったので、普通の消炎剤を1週間飲んで完治でした。

どちらも共通点は超初期です。ちゃまるrさんのワンコも超初期にあたると思います。

ニューロアクト液剤は処方されたことありませんが、とても口コミの良い薬ですね。ニューロアクトのみで完治した子もたくさんいる様子です。今はまず、処方された薬やサプリを確実に飲ませることが大事だと思います。

安静についてですが、オスのワンコはどうしてもチョコチョコ数回に分けてしますから仕方ないです。極力、他の犬達の散歩時間帯は避け、単独散歩が出来るようにするのが良いと思います。他の子に吠えたり、または、喜んで興奮すると腰に負担になるから。そして、数滴しか出なくなったら散歩はすぐ切り上げるとか。

それから、ミックスちゃん。ダックスが強く出ましたか?体型はダックスに近い?だとしたら、ヘルニアにはなりやすいと思います。また、ちょっと体重が多いかな。主人の実家のダックスが10.5キロもあります。だから、体型は想像出来る。足が短い分、お腹が膨らむと地面にかすったりして、タコが出来たり、皮膚が固くなって炎症おこしたりしますよ。オスだと大事な部分が同じより先に地面に付きます(ToT)
どちらにしても、足腰に負担なので少しダイエットはした方が良いです。
犬が太るのは運動不足より、食事です。
犬は冷蔵庫開けませんからね。とよく獣医に言われました(ToT)
うちの二匹も避妊手術後太らせてしまって、MAX7.6キロありました。でもフードで痩せましたよ。今は5.3キロと5.5キロです。二匹とも外は好き、でも散歩が嫌いな為ほとんど運動はしていません。猫と家の中で走り回ってる位。

効果のあったフードを2つ紹介します。

まず体重を落とす事に特化してるのは、ロイヤルカナンの満腹感サポートスペシャル(最近リニューアルして満腹感サポート小型犬S)になってます。粒は大粒です。
写真はリニューアル前が左、リニューアル後が右です。

ロイヤルカナン 満腹感サポート小型犬S
https://www.royalcanin.com/jp/dogs/products/vet- …

もう、1つはメタボリック&モビリティ小粒です。これは確か最短21日から体重に変化が現れると記載があります。うちも最初はこのフードから初めました。きちんと効果は出ましたよ。また、肥満だけでなく、関節のサポートになる成分を含むフードなので、今はこっちのがいいかもです。かなり小さな小粒と大粒があります。うちは小粒(小粒納豆のサイズ)でしたが、ワンコの好みで。

ヒルズ メタボリック&モビリティ小粒
https://www.hills.co.jp/prescription-diet/metabo …

ただ、痩せるにはきちんと計量し、トッピングやおやつも少量にした方が良いです。
実家もこのフード与えてますが、一向に痩せない。なぜなら、計量なし、トッピングが多すぎる、すき焼き用の高級肉やコージーコーナーのジャンボシュークリームなど、度々あげちゃうから(-_-#)
私は嫁の立場なので強く言えませんが、やんわり良くないとは伝えてます( ´Д`)=3

毎回計量は手間ですから、最初だけ、1日の給与量を調べ、それを与える回数で割って一回量が出たら、一回分はここまでとわかるようにカップに印をつけるなどしておくと便利だし、手間がないので続けられます。また、トッピングとして缶詰めなど与える場合は、その分フードは減らします。トッピングはあくまでトッピング。メインにならないように。

体重は毎回増減ありますが、月に0.1キロ位ずつ痩せられて先生にも理想的な体重減少と言われてます。2年半ほどかけて痩せましたよ。運動は必要以上にしてない、フードのみです。

※おやつについては、例えば今まで一回にササミジャーキー1枚あげてたなら、ちぎって2.3回に分けて与えるとかしてみて下さい。量を減らして回数で。
ヘルニアを期に是非やってみて下さいね。

最初に書きましたが、ちゃまるrさんのワンコのヘルニアは超初期なはず。薬きっちりで頑張りましょう。
「犬の椎間板ヘルニア初期の悪化させない方法」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

まんまある様~(ノД`)(ノД`)(ノД`)(ノД`)
本当にありがたい回答ありがとうございます!うちの犬は足は短く胴が長いダックス寄りのMIX犬です。。
ヒルズメタボリックを買います!!関節にも効くとの事なのでバッチリだと思います。
ちゃんと量って食べさせたいと思います。(´・ω・`)
ヘルニアになってしまったのも、私のせいだと思い泣けてきます(ToT)
愛護センターから譲ってもらった時7.3キロ。去年10月の8.3キロ。そして現在9.8キロ・・・・。去年、去勢手術して急激に太りました。。
明日から頑張ります。。本当に、まんまあるさん。ありがとうございます!