アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳のゴールデンレトリバーです。 2月初めに痙攣をおこし、その時は獣医に「痙攣で死ぬことはない。何度もおこすようなら投薬治療を」と言われ、抗痙攣剤の座薬を2回分もらいました。今思うと、その時にも少しおりものがあったのですが、たいしたものではなく、その後おりものと不正出血がひどくなり、膿のようなものも出てきて、同月中旬に受疹、「レントゲンでは子宮のあたりが白く写っているが、膿がたまっているのか、卵巣に腫瘍があるのか、開けてみなければわからない。痙攣を起こした事や、年齢のことを考えると、手術で無事かどうかは五分五分」と言われ、抗生剤で様子を見よう、いうことになり、10日分のバイトリル錠を投与されました。 その服用ですっかり元気になったため、薬が終わった後服用していなかったら、数日後また痙攣をおこし、再診(3月初め)。 獣医に「薬はずっと服用するべきで、止めていいとは言っていない(聞いてないが・・・)。一度やめたから、もう効かないかも」と言われ、でもまた同じ薬を15日分投与され服用。 症状は変わらず。 2週間服用後、今度は薬を変えてみよう、とアスゾール錠を処方されました。 でも症状は悪くなるようで、おりものよりも出血がすごい量出るようになりました。 で、今度はもとのバイトリル錠を1.5錠ずつ飲むように、と処方されました。 今は足も急に弱って、起こしてやらないと立てない状態です。 おむつもあてていますが、2時間毎に変えないと、出血でボトボトです。
長々と書いてしまい申し訳ありませんが、質問です。
1、この症状は子宮内膜炎でしょうか?
2、こんなに弱ってしまって、もう手術は不可能でしょうか?
3、痙攣と子宮の病気とは関連があるのでしょうか?
4.治療としては、なにか他に考えられるものはありますか?
5、貧血や痛みの治療は行わなくていいのでしょうか?

今さらながら手術をすすめてきたり、獣医さんに対する不信感も少しあり、こちらで相談させていただきました。 もう15歳5か月になり、ゴールデンとしては結構高齢なので、覚悟はしていますが、なるべく苦しい思いや痛い思いはさせたくないと思っています。

A 回答 (2件)

ゴールデンレトリーバーで15歳って人間で換算すると100歳超えていますよ。

110~120歳くらいですのでかなり長生きですね。すごいです。

これからの事や年齢を考えると手術はやめた方が良いでしょう。
負担が大きすぎます。
正直、もう原因や病名も1つではないでしょう。
色々と合併していると思います。
なので診断も治療も難しいのでしょう。

酷ですが、このまま自宅療養をおすすめします…。
家にいて毎日家族と一緒にいるのがワンちゃんにとっても幸せでしょう…。
    • 0
この回答へのお礼

アンサー、ありがとうございます。 つい2か月前まではとても元気だったのですが・・・ 散歩はゆっくりと、短い距離ですが行っていますし、食欲もあるのですが、昨夜は食べたものを全部吐いてしまい、今日も餌は食べましたが、以前ほどガツガツとは食べませんでした。 そろそろ覚悟しないといけないのかもしれません・・・

獣医を変えてみてはどうでしょうか?

原因がわからないので1、2については何とも言えません。
3についてですが、うちの子はてんかん発作を持ってます。
3歳時に避妊手術をした直後から発症し、今に至っています。
先生には相関がないか確認しましたが、事例を聴いたことがないとのこと。
確かにネットでも同様で出てきませんでしたが、他に薬を飲んだとかもなく手術の影響でなにかあるのではないかと今でも思っています。
ホルモンバランスが変わったりしてるでしょうし。

てんかんですので、痙攣があります。
外的刺激でなることが多いと言われますが、疲労や天気が悪い時になりやすいです。

人間でもセカンドオピニオンとよく言いますが、私は以前通ってた医者があまりに無知で偏狭だったため別の病院を探して変更し、以前は痛風を発症した薬を替えてもらえなかったのですが新しい病院では変更し、時々検査はしてますが以降は痛風発作が発症していません。

周りのワンコを飼ってる方に相談して評判のいい別の医者に診てもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。 受診した獣医は、近いし、近所の方々の評判はよかったのですが・・・  口コミで見ても、どこの動物病院に行ったらいいか、なかなか判断が難しいですね・・・ でもほかの病院に変えてみることも検討したいと思います。