プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急です!人間の薬を犬が誤飲しました。
錠剤一錠の半分を床に落ちたものを食べてしまったのですが

セレコックス100mg
メチコバール0.5mg
リンラキサー250mg
レバミピド100mg

のどれかの一錠
の半分だけ食べてしまったようです(どの薬かわかりません)

どれも白い錠剤で似ている薬なので可能性があるのは
リンラキサーかもしれません(特定できませんでした)

食べてから4時間経過しており
愛犬の症状は至って普通です

なのですがゴールデンウイークのため
かかりつけのお医者さんも保健所もほかの動物病院もお休みのため
動物病院とも連絡が取れません

岩手県盛岡市在住です
愛犬は中型犬より一回り大きい雑種で12歳

どうしたらいいかわからず病院に電話しまわったのですが
連絡が取れず

吐かせたりもしていません 先ほど便も
少ししましたが 愛犬の様子はいつもと変わらないですが
非常に非常に心配です
様子をみていますがどうしたらいいでしょうか?

薬は上記の薬を全部食べたわけではなく
そのどれかの一錠の半分
を食べてしまったようなんです

補足


薬の説明によるとセレコックス100mgが消炎鎮痛剤
メチコバール0.5㎎末梢性神経障害改善薬
リンラキサー250mg筋緊張緩和剤
レバミピド100mg 胃炎 胃漬小傷治療薬

腰椎椎間板ヘルニアで出された薬です

もし末梢神経の薬や筋緊張緩和剤だったら犬が飲んでも
大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます
    教えてくださった病院も電話してみたのですが
    どこもお休みでつながらなくて‥

    犬の体重は15キロ
    食べてしまった薬は白くて丸い錠剤の一錠の半分ぐらい

    唾液などで残った薬も溶けかかっていて
    文字などがあってもみえない状態でした

    年中無休の病院も問い合わせましたが携帯もつながらず
    どきどきしながら家族で見守っています

    今ゴールデンウィークでも診察してくれる
    病院をネットで探して電話しまわったのですが
    つながりません

      補足日時:2015/05/04 17:39

A 回答 (5件)

どの薬も何の心配もないと思いますよ。



その薬の本来の効果もでないくらいの量ですし。

意味もない。

この場合、意味なくてよかった、と思いますが。
    • good
    • 1

1錠の半分でしたら、ほどんど影響がない量でしょう。


どれも、効き目がわずかなものですから、人間の健常者が誤飲しても、ほとんど問題が起きないタイプの薬みたいです。

気になるようでしたら、人間の病院、休日の緊急診療の担当へでも、「うちの子が」と言って聞いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 1

盛岡のような大きな街なら、休日当番の動物病院はないですか?。


http://vetsnavi.com/public/city/%E5%B2%A9%E6%89% …
休日当番を探すリンクを貼っておきます。

特に状態が変わったということもないのであれば、過剰な心配は必要ないとは思います。
ただ、体積は人間よりも小さいのが犬なので、その分効き目は人間よりも強いはずです。
まずは無理に吐かさないで
(4時間経過してるし、胃にはもう存在してない可能性が高い)
様子を見ながらの対応がいいと思います。
詳しくは病院を検索して、電話して処置を聞いてみてください。
    • good
    • 0

専門家ではないのではっきりとは言いきれませんが、どの薬も炎症沈痛、胃薬、緊張緩和、末梢神経障害緩和。


ほとんど、人間でも悪影響が出るよな薬でもない、副作用もそんなにひどくない、犬も元気にしてる。この状況から対した事ないと思いますよ。ただ、吐かせる、水などを大量に飲ませ尿として排出させるなどすれば大丈夫じゃないでしょうか?
ようは、犬の体重に対してどれだけの量を摂取したかによりますね。子供に大人の薬を使用できないのと同じです。副作用が出ていないのなら、引き続き吐かせる、水を飲ませるなど行えばよいのではと思います。だいたいの薬の半減期は4時間〜6時間です。この時間を過ぎれば大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

大丈夫です。


人間に投薬される薬は、
マウス(ラット)→犬→猿 の順番でテストされたものです。
生死に関しては問題ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!