アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の甲に、塗り薬(有効成分は、ジクロフェナクナトリウムとl-メントールを配合、と書いてあります。)を塗りました。
商品名は、ボルタレンです。

塗ったあとタイツを履きましたが、上から触ると指にボルタレンの匂いがつきます。

美容室へ行き、髪を切るときなどに体につけるカバーがあると思います。
そのカバーの裾が、私の足の甲に触れました。(タイツの上から)

次に美容室を利用した人が、同じカバーを使って、その人が犬猫を飼っていたら、ボルタレンの成分をおうちに持ち帰ってしまって、その家の犬猫に被害が及ぶでしょうか?

湿布薬などの成分は少しでも犬猫が舐めると良くないと聞きました。

A 回答 (1件)

心配しないで下さい

犬猫は人間より嗅覚が敏感ですが、ケープに接触したボルタレン成分を舐めた程度では、体調が急変するよな事はありません。
ネットからの情報でしょうか?
過度に舐めてしまえば体に害をもたらしますが、 少量だけで重症に陥る犬猫がいたら、愛犬猫家の間ではかなり、有名になるほどの話だと思います。そうなると、患犬猫はボルタレン中毒で溢れてしまいますよね?(笑)

そこまで注意を払わなければならない薬でしたら、注意書きに記載してあるでしょうし、私は勤め先でボルタレンのローションや貼付剤を取り扱ってきましたが、そのような情報はありません。

ご安心してお取り扱い下さい
    • 1