アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近脱毛が気になり出したため、発毛剤を使用してみたいと思っております。

1回の使用量が1mlで、指で塗り広げずにノズルで頭皮に置くように塗布するとの説明がありました。ただ、脱毛でなんでいる箇所が少し広いので1回分の量で気になる箇所をカバーできない状況です。

このような場合、少し使用量を増やして気になる箇所もカバーできるように塗布することは問題ないのでしょうか。

A 回答 (2件)

問題ないですよ。

たれなければよいです。

ただし、抜け毛の原因を改善しなければ髪は生えてこないということを理解して使用すべきです。

現在発売されている育毛剤はどのような原理(根拠)で髪が生えるというかというと、ほぼすべて根拠なしに近いです。
こじつけ…あてずっぽう…そうだったらいいな(希望的観測)というものばかりです。

ただし、頭皮のトラブルを正常にする効果はあります。
例えば、粗悪なシャンプーなどで、とりすぎた頭皮の脂を補助する役目としてはかなりの効果があります。

つまり、粗悪なシャンプーなどが原因で頭皮の脂をとりすぎたがために薄くなった場合には生えてくる…と言えます。

また、偶然、病気の影響で頭髪に栄養が行き届かったものが、病気が治ると改善するものもありますが、その際に育毛剤を使用していた場合、「育毛剤が効いた」と勘違いすることもあります。

ちょっと考えれてただくとわかるのですが、指に毛は生えないでしょう?
私など20年間以上毎日指についていますが、まったく毛が生えないどころか、生えてる毛すら伸びません。
理美容師さんの指も毛はそんなに生えてはいませんよね?

育毛剤は「頭皮保護」としては良いものなので、惑わされずに上手に使用してください。
保護剤はつけすぎると無駄なだけで害になるものではありません。
育毛剤はそのようなものなので、「用量」などはさほど関係ありません。

「頭皮の正常化」「脂分の補助」として使用されてください。

ちなみに「老化」は治せないので、なるべく老化しないような生活をする必要があります。

①良質な食事
②良質な睡眠
③適度な運動
④ストレスをためない

これは頭髪においても最も重要な要素となります。
    • 0

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

発毛剤を使う前に

「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩に毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを意識した食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」

を試してみて下さい。また、発毛剤や一部を除いた育毛剤には、髪の毛の材料が含まれていませんので、上記5項目の実行は不可欠ですよ。

さて、質問の回答ですが、あなたが考えている通り、問題ありません。消費量が増えてしまうので、コストは掛かりますが、効果が得られれば無問題。

なお、産毛みたいな髪の毛がなんとなく生えてくるまでが、使用開始から24週後(約半年)、周りの普通に生えている髪の毛とほぼ同じになるまでが、さらに24週(約半年)掛かると、肝を据えて、どっしりと構えて待ちましょう。
    • 0