dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちの猫なのですが、メンソールのタバコを見つけると、
箱を鼻先であけてペロペロと舐めます。
その他にも、ミントガムの包み紙、シップ薬等、
スースーするフレーバーが好きなようで見つけるとペロペロやってます。

猫ってそういうものなんですか?
「うちの子もそうだよ!」って方いらっしゃいますか?
「いや、それはちょっとおかしいよ」という回答でも結構ですので宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

基本的に猫はメントールが嫌いといわれていますが、うちの猫は大好きです ^^;



ミントガムやメントールの煙草が、起床時によだれでベテベタ、歯形でボロボロになっていた時はさすがにびっくりして気をつけるようになりました。
歯磨きの後に“ハァー”と息を吹きかけるとゴロゴロと喉を鳴らし、口の中を舐めようとします。
フリスクも好きです ^^;
シップは貼ると寄ってきて舐めまくって眠れないので、よっぽどのことがない限り使えません ^^;
2にゃんいますが、それは1匹だけです。
でも、キャットミントという猫が好きだというミントは両方とも好きで食べています。
すごい匂いなのに・・・
最初は“この子、変なんだ”と思っていましたが、猫仲間の間でも、ミント系が好きな猫はよく聞きます。
病院の先生も『そういう子いるよ♪』と言っていました^^

食べちゃわないように気をつけないといけないけど、見ていて可愛いですよね ^^
お役に立てますでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「いた~~~~!!」って思いました(^o^)
よかった~、ミント好きな子、結構いるんですね♪
うちの子もフリスク大好きですよ!

シップはフェルト部分が舌にからまるのを嫌がりつつもメントール成分の誘惑には勝てないのかザリザリやってますね飼い主の体調お構いなしです(^_^;)
キャットミントなんてのがあるんですね~初めて知りました。今度探してみますね♪

ミント好きの子が他にもいるって知って安心しました、
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/09/06 15:59

うちの猫もミント好きですよ。

そういえばシップ薬も好きみたいですね。父が貼ろうとしていると寄ってきてよく邪魔します。(^^♪

でも歯磨き粉は全くダメですね。歯磨きを始めるとさっさと逃げて行きます。また少し話は外れますが、柑橘系もだめなようです。

逆に何故か寄って来るのがポテトチップス。与えても舐めるだけで食べないんですが、鼻をクンクンさせながら近寄ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりシップ人気強し!!ですね(^^)

歯磨きは結構好みが分かれるようですね。
うちの子も柑橘系はみかんそのものは平気みたいですけど
柑橘系の香りは苦手みたいです。

柑橘系の香水をつけてると避けられる事避けられる事・・・(T_T)

ポテトチップスはフレーバーによるんですかね~?
チーズ風味とか以外に人気がありそうです(^^)
ご回答ありがとうございました♪


この場をおかりして、
皆様、様々なご意見ありがとうございました♪
おかげで安心できました。
本当は皆様にポイントをお分けできたら一番いいんですけど^^;
最初にミント好き猫ちゃんを紹介してくださった方と
その次のミント好き猫ちゃんのご主人様にポイントを入れさせて頂きます。

でも本当に皆様にポイントお付けしたい気分なんですよ~~!!ほんと、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/08 17:46

うちの猫もミント系好きみたいです。


でも歯磨きにはあまり反応しないんですよー。
反応がすごいのはシップで、服の上から舐めまくりでベタベタにされちゃいます^^;

うちの子の反応の強さはこんな感じ↓
またたび>シップ>キャットミントの葉>歯磨き

お客様の背中(シップ貼られてたようで)に飛びついてベロベロしてたこともありました…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以外にシップ人気強いですね^^;
服の上から舐めるってのはすごいですね!
そういえばうちの子はシップはすきなんですけど
いわゆる「サロンパス」的なもの(肌色のやつ)には
無関心です。

興味の強さは
またたび>タバコ>シップ>歯磨き>バニラの香水
です。

やっぱまたたびには勝てないようで・・・。
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/09/08 17:40

メントール系好きですね~



ミント味のガムの包み紙を舐めたり、
シップもペロペロ舐めてきます(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここにもお仲間がっ!!(笑)
なんだか嬉しいですね~(^^)

なんだか少数派でもなくなってきましたね♪
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/09/08 17:36

ミント・・・じゃないですが、うちの猫はムヒ(痒み止めの)を塗ったら、結構しつこく追っかけてきます。


たぶん、好きな匂いなんだと思います。
が、
プランターから、アップルミントの葉を摘んできても、さほどのリアクションはありませんでした。
(嫌がってもいませんでしたが。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ムヒですか!!
なかなかツワモノな猫ちゃんですね~^^;
あれはメントールというかかなり強烈だと思うのですが・・・。

余談ですがうちの猫はバニラ系の香水も好きなようです。
つけていると手首を執拗に狙ってきます^^;

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/09/08 17:34

うちにも変な子?居ます(笑)


歯磨き大好き、ミント系の匂い大好き。
歯磨きしてる時は「舐めさせて~」とよじ登って来ますし、ハッカ飴の袋はちょっと置いておいただけでカシカシ噛んでます。
父が足を捻挫した時も、シップを貼ったところを真剣に舐めてました。
他の5匹は皆“うっ”という顔をするのに、どうしてこの子だけが好きなのかは不明です。
人間と同じで猫にも好みがあるのでしょうね。少数派だけど(;^_^A
    • good
    • 2
この回答へのお礼

laru178さんとこの猫ちゃんもミント好きなんですね(^o^)
なんだか逆にミント好きが普通のように思えてきました。

ミントの他にもNo.1の回答者さんの猫ちゃんみたいに変わったものが好きな子がいるかもしれないですね♪

なんだか面白いのでもう少し質問を残しておこうと思います(^^)

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/09/06 16:06

ええっ?びっくりです。

うちのニャンは歯磨中に何か食べてるのとカン違いして近くに来て匂いを嗅いでは「うワッ!」という顔をして目を閉じてツンとするよ~!!^^;という表情で一目散に逃げていきます。

同様にミント系の飴などを舐めている時も顔を近づけては、「ウッ」という顔をして後ずさりしますよ。

その顔が赤ちゃんが酸っぱいもの食べた時の表情みたいでとってもお茶目で可愛いので時々飴食べながらフ~ッって息を吹きかけてはイタズラしてしまう私なのでした^^;。

doresoreさんのニャンちゃんは面白いですね~「フ~ッ」てしてみたいです!^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~、私もそういうものだと思ってたのでそれで今回質問させて頂きました(^_^;)

ちなみにうちの子は「フ~ッ」ってやると口の中に頭を突っ込まんばかりに近寄ってきます(^^)
嫌がらないのでm3o3mさんには物足りないかもしれませんが
案外相性が良かったりして♪

これからもお茶目なイタズラをしつつ猫ちゃんと仲良くしてくださいね~(^^)
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/09/06 15:52

たいていの猫は、ミントは嫌いだと思います。


猫除けに、庭に植える人もいる位だし。

ただ、猫の好みはそれぞれです。
「それはないだろう」というものを食べる猫もいますね。
だから、「ミントは嫌いだ」とは言い切れないのです。

好き嫌いはそれぞれとはいえ、タバコを食べちゃったら大変です。
ガムの包み紙もかじるような取り上げた方がいいでしょう。
危険のない範囲なら、ミント好きもアリじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミントは猫よけになるんですか。
以外にミントの葉そのものは食べなかったりするかもしれませんね~、今度試してみようかな・・・(^_^;)

タバコ自体は嫌いみたいで私が吸ってる時は寄ってきませんし、フィルターの部分しか舐めてないのですが(吸う時にあまりに湿っててビックリする事も・・・)でもあんまり体にはよく無さそうですよね、ケースか何かに入れておこうと思います(^^)ガムの包み紙は危険ですね。今のとこかじってはいませんが気をつけて見ておこうと思います。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/09/06 15:46

猫もいろいろいますよね。


僕が以前飼っていた猫の中にレタスが好きで食べるのがいました。普通の猫はあまり野菜は食べている所は見たことないですがそいつは固形のペットフードとたまに人の食べているレタスを横から欲しそうに見つめているので分けてやるとうまそうにパリパリ食べてました。
歴代の猫でも珍しい食のセンスでしたが最近はドラマに出てる犬がきゅうりが好きみたいなのを見て、固形のペットフードでは吸収できないものを食べるペットが増えてきたのかなと思いますね。
でも臭いのきついミントを好きなのは珍しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レタス好きの猫というのも珍しいです!
うちの猫も猫草が切れてる時等は白菜の葉を狙ってたりしますが好んでは食べませんね~^^;
やっぱり固形のフードでは吸収できない栄養素ってあるんでしょうか。
他にも面白いものが好きな猫ちゃんがいるのかもしれませんね~(^^)
意外なお話が聞けて嬉しいです。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/09/06 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!