アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の店長が近くを通った時や同じ空間にいる時など見なくてもわかるくらいミントの匂いがします。私はミントの匂いが苦手です。ツンと来る匂いだと思います。毎回『店長ミント臭っ』と思いながらバイトしているのですが店長はタバコを吸っておりメンソールならその匂いがきつすぎるのだとおもうのですがみなさんがこの状況だったらどう思いますか。

質問者からの補足コメント

• バイト先はスーパーです。なお香水が禁止されています。
    ミントの香りの香水であれば店長はだめなことをしていると思います

A 回答 (14件中1~10件)

それはスメハラですね。

お察しします。もちろん店長に悪気はないですが。普通はメントール入りのシャンプーなどつかったとしても、そこまでミント臭くなりません。メンソールのタバコだからかも知れませんね。男性の中には、体臭をタバコでごまかそうとする人がいます。ミントは本来スッキリと良い香のはずですが、微妙に口臭などと混じっているのでしょう。あとは、男性向けの洗剤や化粧品にはメントール入りのものがやたらと多いという問題があります。私の夫が使っているものを見ても、シャンプー、ボディソープもメントール、洗顔料もメンソール入り。スースーして私は使えません。その他、整髪料などもメンソール入り。男性はおのずとミント臭くなりがちになります。夫は唇が荒れやすく、リップクリームを塗るのですが、それもメンソレータムでした笑。清潔感を出したいからメントール系のものを使いがちですが、質問者さんのように不快に感じる方もいらっしゃるのを知りました。夫にも注意したいと思いますし、自分も気をつけようと思います。
    • 1

匂いに順応するまで我慢してみるっていうのもありかもしれません。

• 1

とりあえず自分も違う匂いの香水等をつければ?臭いを臭いで中和する?

• 1

まず自分にとって理想の状況を明確にしましょう。

ミントの香り以外なら良いのか?(自分が不快でなければよい)
違反している人を正したいのか?(正義感)
お客さんが快適な状況を作りたいのか?(使命感)
それを念頭に置いて、その状況にする方法を考えることが近道です。
    • 1

くっっっっっっさ!!!!!て思います。

• 1

害虫はミントが嫌いらしい。

嫌ならやめればいい。私だったら辞めますバイトなんだから、変わりはいくらでもいます。
    • 3

ミントは虫よけになりますし 香水はないかと。

なんかミントの香りがします、どうしてですか?と質問してみましょう。
    • 1

ミントのニオイというより、その店長が苦手なんですよ、きっと。

我臭というくらいで、個性的な方なんでしょう。

まあ、いろんな人がいますよ。しばしの堪忍。
    • 1

デオドラントスプレーでは?

石けんやミントの香りもあります。
香りは難しいですね。
私の場合は石けんの香水をつけている上司がいましたが、昔からのトイレの石けん香りをイメージするような香りでした。
同じ石けんの香水でもいい香りもあるのに、なぜその石けんの香りをチョイスしたのか謎です。
    • 1

嫌な臭いを放つ人と一緒に仕事をしなければならない環境は、なかなかしんどいことだと思います。

私も、加齢臭の強い人とか、長年ペットショップで働いてきて動物の匂いが体にしみついている人とかが職場にいて、ちょっとしんどいなと思うことはありました。
でも、好きでやっている仕事でしたから、これくらいのストレスはがまんしなきゃと思いました。
何しろ彼らは、好きでそういう匂いを放っているわけではないですし、幸いとても気さくな人たちだったので、ときには互いに冗談を言っては笑いあっていましたよ。

店長さんの匂いがルール違反の香水だったとしたら、それは迷惑な話ですよね。
でもアルバイトのあなたがそのことを指摘するには、さすがにハードルが高いでしょう。
今その仕事を続けたいと思っているのであれば、匂いには目をつぶって自分の仕事をまっとうすることに集中するしか方法はないように思います。
どうしても気になるようだったら、店長さんに気づかれない程度の口呼吸にするとか、
長時間彼のそばにいないですむよう、スーパー内を頻繁に移動するとか、ですね。
私だったら、なるべく匂いにこだわらないですむよう、自分の仕事がどうすれば少しでも効率的にこなせるかどうかに意識を向けます。
そして、あえて店長さんに否定的なことばかり考えないようにしますね。
人に悪感情を持っていたら、めぐりめぐって自分のところに不運が舞い込んできそうな気がするからです。人に向ける感情は、結局は自分自身に還ると思うので、特に頻繁に顔を合わせる「職場」という環境の中では、どんな人をも、なるべく全否定はしたくないと思っています。
    • 1