アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※前置き……私はタバコが大嫌いです。息子にも悪影響なので
旦那が嘘をついているかいないのかハッキリしたいなと思ったので意見をいただけると嬉しいです。
最近、旦那は引越し業者の仕事に転職しました。
ずっとタバコは辞めると言われていて、何度も
裏切られ先月した約束が最後だからね。と言いました。
これで嘘をつかれていたら4回目になります。
1番最初は付き合っているとき、急に
「今ならたばこ辞めれそう」と言ってiQOSを全てゴミ箱に捨てていました。私はそれを信じていたのですが1ヶ月後くらいに目の前で普通に吸っていて喧嘩。
2回目はニコチンの依存度はすごいから少しずつで大丈夫だよ。と伝えたら「少しずつの方がイライラする!iiQOSの本体売って!」と言われたのでメルカリ出品したら旦那のお兄ちゃんからiQOS本体を貰い隠れて吸っていたのを私が匂いで察知して発覚。そして喧嘩。
3回目も似たような感じで、一気に辞めなくていいと言っていたのにメルカリで売ってと言われ売った2日後くらいに紙タバコを吸っていることが発覚。大喧嘩。
そして今回、引越し業者に務めた瞬間
「隣の人がばんばん紙束の吸うから服に匂いついてるごめんね」「エアコンのフィルターにまで匂いが」と言われたあと、コンビニでブラックガムを購入。
私が車に乗るときは必ずリセッシュをしに行く。
私はとても不思議に思いました。
今までブラックガムなんて食べなかった。
服についたくらいでエアコンの内部にまで匂いがつくのか。そして検索履歴には紙タバコを安く買える方法を調べていました。(携帯見ていいと言われている)
これは黒確定でよろしいでしょうか?
そもそも服についたくらいの匂いでエアコンの
内部にまで匂いって届くんですか?教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 貴重なご意見ありがとうございます。
    確かに前の質問ではとても異常だということも理解しており、夫と相談した結果精神科に行きカウンセリングをすることは決まっています。
    今回の件は依存でもなんでもなく、自分から言い出した約束事を息を吐くように嘘をつき続けながら破っていることと、服についた匂いはエアコンの内部にまで届くのかという疑問です。
    私からタバコ嫌いだからやめて!!なんて一言も言っていません。タバコの依存度が高いのも両親を見て知っているのでそんな無理してすぐやめなくていいとも何回も伝えました。でも、大丈夫!やめれるから!と自信を持って何度も言われました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 05:44
  • やっぱり嘘ですよね……。
    確かに、周りに喫煙者がいると我慢できなくなるかもしれません。
    それは転職する前に伝えており、絶対に吸いたくなるから今は無理してやめなくていいよ。少しずつ本数減らしてくれるところからで大丈夫と伝えたら
    大丈夫!どうしても吸いたくなったら言うから!と言われ、信じていた結果後この始末です。
    病院も旦那の方から禁煙外来行かないと無理かもと
    言っていたので行ってくれるかと思っていたのですが
    全く行動に移そうとしてくれません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 05:47
  • 私からたばこやめてよ!なんでやめてくれないの!!と怒ったことは1度もありません。
    むしろ、たばこ今すぐやめる!iQOS捨てて!と言われたときそんなすぐにやめれるわけないのはよくわかってるから急がなくていいよ、いつかやめれればなくらいで少しずつ本数減らしてくれれば。と吸うことを否定しませんでした。
    それでもやめる!嫌なことしたくないから!と言ってくれたことを信じ隠れて吸われて、そのことに怒って
    また信じて!吸いたくなったら必ず言うからと言われて裏切られ…を繰り返していたらたばこに対しての怒りではなく何度も何度も平気な顔で嘘をつかれることに苛立ちを覚えるのはおかしいことでしょうか?
    確かに精神的な異常はあると自覚しております。
    元々うつ病持ちです。ですがそこまで言われなきゃいけないくらいおかしなことでしょうか?(>_<)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 06:05
  • ヘビースモーカーか本数を確認できていないので分かりませんが、普通に吸っていたときは2日に1回たばこなくなって買っていました…
    私からタバコやめて欲しいとは1度も言っておらず
    旦那の方が自分から今ならやめれる!とその都度言い、守れず隠れて吸う…が何度もありました。
    私の母はニコチン中毒代表みたいなものでたばこへの依存性は嫌というほどわかっていたので無理に今すぐやめろとは言いませんでした(>_<)
    旦那は今が楽しければ〜タイプの人で後先考えないので病気にならない限りダメかもしれませんね…。
    服についたタバコの匂い、ほんと嫌ですよね…。
    周りからなんて思われてるんだろうと気にしてしまいますし(>_<)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 11:13

A 回答 (9件)

主様は強要していないと思います。


でも
相対するご主人は自分が愛する家族に対して
嫌いだという事実を知っているだけに
何とかしなきゃいけないと思っているのでしょう。
辞めなきゃと思う心が強すぎて
結局 嘘をつく事でしか
自分を慰められない・守れない状況に追い込まれてしまっている。
主様が嫌な事はしたくない。
してはいけないという強い思いが強迫観念として
ご主人の心奥深くに刻み込まれてしまったが為のウソ。
別に強要されなくても時間はかかってもいいから辞められるようにと言ったとしても
その言葉全てが
今すぐやめろと変換されて脳に指令を出してしまう。
だから言い出さなくとも洗脳してしまっているに過ぎない。
その洗脳が本来の
自分でも気が付いていない
辞めたくない辞められるわけがないだろという思いを
踏みつぶしているから本人でさえそういう思いに気が付かないまま
罪悪感に埋まり込んでゆく
罪悪感の中に埋まり込むとさ
嘘は主様に対してじゃないんですよ。
自分自身をごまかして慰めて守る為に
嘘をつくしかない状況に追い込まれているに過ぎない。
一度ね。はっきりと言ってみては?
「いいよ~タバコ思う存分吸いな。その代わり家に入る前に
玄関でリセッシュ振りまいてたばこのにおい消してから入ってきてね。
私が関わる場所ではにおいだけは残さないように配慮してね。
辞められないものを無理して辞めなくていいから。
その代わり 病気になっても私は知らないよ。しっかり保険入っておいてよね。私はそのお金で子供としっかり楽しく別の人生歩いていくから」
そう言ってあげては?
「辞めなくていいから」
相手が何を言おうと「この人は辞めない」そう思っていた方が
ぎすぎすしなくて済みます。
子どもにも悪影響。
保身の為のウソを子供の前で暴いていると
子どもは確実に察知してしまう。
自分を守る為なら嘘ついてもいいんだ。ってね。
ご主人はそれでも主様を愛しているから必死で戦っているんだと思う。
その事だけは信じてあげて欲しいなと思います。
    • good
    • 0

タバコなんて、なかなか辞められませんよ。


特にヘビーは。
私の実母は、ベビースモーカーで、辞めてよ!と言っても辞めませんでした。
『ストレス発散がなくなるじゃない!』と怒鳴られた。
10年位前に、肺がおかしくなり、入院。
医師からはタバコは辞めてください。
と言われてたのに、最近、苦しくて入院して、検査したら、癌!
そのまま亡くなりました。
死にたくない死なせたくないなら、辞めさせないとね!
    • good
    • 2

自分から辞めると言いながら嘘ついて隠れて吸うならヘビースモーカー、チコチン中毒者、タバコ依存症の可能性あります。

その様な人は辞めれませんよ。
    • good
    • 1

こちらを読んでくださいと言ってみてください。

「タバコの匂いについて…。少し長文です。」の回答画像6
    • good
    • 0

こちらを読んでと言ってみてください

「タバコの匂いについて…。少し長文です。」の回答画像5
    • good
    • 0

ベビースモーカーでは無いですか?ベビースモーカーは1日に10本〜30本吸います。


そんな奴にタバコ辞めてと言っても依存してるから辞めれないんですねぇ、タバコを辞めると口で言いながら何度も嘘つき、吸っているのですから何度言っても無駄です、少し辞めてまた同じ事やるんですからね。後、タバコはニチコンタール量が多く吸い過ぎると肺がん、脳卒中、脳梗塞のリスクが高まります。貴方の旦那が自分の体の事を考えずずっとタバコしていると、いつか肺がん、脳卒中、脳梗塞どれかになり、命を落とす可能性もあります。これは死亡率が高いのです。まぁ僕の母もタバコよく吸います。窓開けず吸いますから部屋に臭いがこびり着き、服の柔軟剤の匂い+タバコです。タバコ臭がある為、周りから臭いと言われた事もありましたからタバコはやめて欲しい気持ちわかります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足について


>「今回は依存でもなんでもなく」

質問を読めば、あなたの依存と異常さは誰の目にも明らかです。
精神科で治療されるのですね。
質問内容から、思考と行動、認知が普通ではないことが良くわかります。
ご自身が煙草にかこつけて夫を攻撃している(怒りと憎しみの置き換え)ことを客観視できないのでしょう。
精神疾患、パーソナリティ障害や認知の問題もあるようにお見受けします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

煙草がどうこうというより、あなたの夫に対する病的で異常な支配と依存が気になります。


煙草を理由に夫を攻撃していることを自覚してください。
夫を一人の人間として認める能力がないようです。
基本的な人間関係の構築に問題があると思います。ご両親との関係から来ているかもしれません。
煙草に関しては、依存物質が含まれる嗜好品なので、自分の意思でやめられるものではありません。
医療が必要になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

エアコンの件はウソですね。


職場内で吸っている人がいると禁煙は辛いでしょうね。辞めるのは難しいです。
病院の禁煙外来に連れて行くのはいかがでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A